※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
ココロ・悩み

5歳の息子が扱いづらく、反抗期もあり、イライラや精神的な負担が大きい状況。自分を受け入れられず、息子との関わりを避けてしまう悩み。同じ経験をした方やどう向き合えばいいかわからないと感じている。

批判なしでお願いします😣

自分の子供が苦手、あまり好きになれない、かわいいとは思えないって方いますか?
またはそんな時期あった方いますか?
また子供とうまくいかないとき、どうしてますか?

問題は5歳の息子で。
とりあえず手がかかるタイプです。

聞き悪い、多動気味、精神年齢低い、自分をコントロールするのが下手、癇癪をよく起こす。
こんな感じで、2歳の下の子より扱いが大変です。
軽い注意欠如障害?(ADHD)に傾向あります。

上記を私はもっと受け入れないといけないのかもしれませんが。
最近は反抗期もあるのかますます言うことは聞かないし、注意強くしたら悪化したり手出したりするし嫌がることばかりわざとしてきたりするしで
正直私のイライラと精神面が持ちません。

自分が一番がよかったり、疲れたり眠かったり嫌なことあればよくわからない場面で癇癪おきます。
私を叩いたり蹴ったりしてきたり下の子に手出したり、唾をわざと垂らしたりお茶や食べものわざとひっくり返したり物に八つ当たりして壊したり。

機嫌いいときも自分のテンションおかしくなって言うこときかないし衝動的だったりで。

つい私がイライラしておかしくなりそうで😵

最近はほんと苦手というか息子と関わるのが正直疲れるというか
避け気味なってる自分がいます。😓

そういう性格だから私が受け入れないといけないのに、見ててイライラしかしないしつい下の子や他の子と比べてしまって。

親なのに最低 なのはわかってますが、毎日一緒にいてしんどく感じてしまいます。😵
下の子と二人きりだったら平和だし全然気楽に感じてしまう自分がいます。

似たような方いますか?
どう寄り添えばいいかわからなくなってきてこのまままではやばいなあと😓

コメント

asa

自分の子供のことではなく甥っ子がADHD気味ですが、同じような気持ちになったのでコメントさせていただきました。

私が子供を出産してからとにかく私の子供がよく可愛がられる為最近は赤ちゃん返りのように私の息子のおもちゃを口に入れて遊んだりそれこそ自分の服を口に入れてしゃぶったりまあもうとにかく注意をしても治らないし一言目には「なんで?」や、「やだ」ときます。
iPad依存症のようで一回取られると癇癪を起こします。
自分の息子ではないので怒り方もわからないしとにかく扱いが大変。
できれば二人きり(三人きり?)にはなりたくないです。
最近は注意をされてるのに無視します。「聞こえた?」と聞くとしばらく経ってから「うん。」と。

でも攻略方法を見つけました。
癇癪を起こす前に約束事をする。
守れたらなにかご褒美。
とにかく褒める。褒めて伸ばす。
心がけてますが、無理な時もあります(笑)
私も現在模索中なので、逆にいい方法あったら教えて頂きたいです😅