※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

育休復帰予定で悩んでいます。仕事が好きでなく、退職も考えたが決断できず。保育園入れないと退職しか選択肢なし。復帰後に辞められない不安。同じ状況の方の感想を聞きたいです。

批判のコメントは控えて下さい…。

2月から育休復帰予定で保育園の申請を出すところです。
ずっと憂鬱で復帰したくない気持ちが強くなっています。

難しい仕事内容でもともとその仕事が好きではなく、正直お金のために働いていました。
育休取るときは退職も考えましたが産んでから復帰したい気持ちになるかもしれないし決断出来ず育休取得しました。
自由なお金やちょっと一人の時間が出来るのは嬉しいし、ずっと子供といるだけもしんどいかな、という気持ちにもなりますが、1番の不安は今の仕事への不安です。

マックス育休取得済の為、入れなければ退職しか選択肢がなく、4月からどこに行けないのは困るので4月からの幼稚園も1つ入園出来るようにはしています。
今の状況としては入れる可能性が高い園が1つだけあります。そこ入れたら復帰しないといけないのかと憂鬱になります💦

復帰してもし退職すると退園になり幼稚園含めどこに通えなくなるので復帰となれば意地でも辞めれません💦
主人は本当にどこも入れなかったら仕方ないけど、やっぱりダブルインカムは助かるし、そのまま退職はもったいないという考えです。

私は保育園入れなかったらそれが退職理由になるので辞めれるなぁ…とか悪い考えになってしまっています。

文章むちゃくちゃですが、同じような状況になってる方や、同じ状況で復帰した方の感想など聞かせて欲しいです。

コメント

ままり

幼稚園だと働かなくても行かせられるし幼稚園でもいいのではないでしょうか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も可能であればそうしたいところなんですが…
    主人に相談したらやっぱり反対されてしまい…先程申請書書きました…

来月末で1人退園予定がいるところを第一希望にしましたが、これが可能となればもう頑張るしかなくなりました💦

1月から育休復帰フルタイムがいれば私より点数が1点高くなるので私は退職になりますが💦

• 12月1日

退職しても求職活動期間があります。
私の地域は、3ヶ月あります。例えば5月にやめたら、8月まで活動期間、9月10日までが締め切り
間に合わなければ9月末に退園になります。

辞めてパートで短時間になったり気持ちが楽になる方法はありますよ!

ご自身の地域はどうか調べてみてください^ ^!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

年齢的に次の転職が3ヶ月以内に決まる保証もないので、そうなると通うところがなくなるから勇気が入ります…

• 12月1日

退会ユーザー

就職にこだわっていませんか…?
    パートなら沢山ありますよ!

• 12月2日
みぃぃゃ

子育てしていく上で確かにお金は大事です
本当に仕事が嫌なら仕事→帰って育児というのはかなりストレスたまると思います
私は嫌いな仕事ではないですがパートで働いていてもやはり疲れてくると子どもを怒る頻度上がってしまいます😥
嫌いな仕事だと余計疲れそうです💦

認定こども園などに入れて退職→幼稚園→就職→保育園でもいいのではないでしょうか?
(空きがないと難しいと思いますが😥)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

2月から復帰で幼稚園は4月からなので、その2ヶ月どこかに預けないといけないんです。
    なので退職ならこの時期の決断が必要になってしまって💦

今の職場は人間関係はすごくいいので、次転職して同じように良好な職場に行けるとは限らないし…とか、3年も育休取って辞めるのは常識的にダメだよね…とか、ギリギリまで悩みすぎですよね…
    理想は幼稚園に通わせて、パートで地元で働く…なんですが…主人にはその考えがなく…
    ほんとじゃあどうしたいの?みたいな変な質問すみませんでした…💦

• 12月2日
はじめてのママリ🔰

3年取ったならまず働いてはどうですか?私もそうだったので長く育休取った後の不安は分かります!けど、3年近くあれば、本気で辞めるとすれば、もっともっと早く決断できましたよね(責めたいわけではないです!事実として…)。
ここまでずっと育休の権利として席を残しててもらったのに、土壇場になって…っていうのは同じ経験した立場からすると、やっぱりすごく疑問です💦退職してたら感じざるを得なかった職が見つかるかなみたいな不安もなく、手当も途中までは出ていて、社会保険料なども免除されて(ですよね?)じっくり育児に向き合えて…とここまで3年弱得てきてギリギリになってやっぱり辞めますというのは、育休取ったけど生まれたら気持ちが変わり…って育休開始して数カ月で退職するみたいな話とは、ちょっと違う感じがします。
言い方よくないですが、今辞めると本当は違うとしても確信犯だなって感じてしまいます…
復帰してみて思いますが、いない間、色んな人が私のカバーをしてくれていました。戻ってくる前提で、色々な事務的な作業も発生してます(この3年ほど、会社から色々と連絡来ましたよね)。
旦那さんはお金のこともあるけど、社会人として責任持って働いてる立場として、妻のそのような自分本位に思われる決断を簡単に容認は出来ないのではないですかね。
育休を取る決断をしてここまで取り続けてきた責任という意味で、一度は復帰してみて、そこから身の振り方を考えたほうがいいと思いました。