※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
お金・保険

離婚後は保険証は使えなくなります。国保に切り替えたい場合、旦那の会社に相談して送付するか、他の方法を模索してください。

私と子供が旦那の扶養に入っているのですが離婚届を出したらその保険証は使えなくなりますか?
現在別居中で国保に切り替えたいのですが、旦那が休職中で会社に保険証を持って行くことすらしないと言い張っています
直接旦那の会社へ電話して事情お話しても送っても大丈夫でしょうか?
またはなにか他にいい案などありますか?

コメント

ママリ

まだ離婚はされていないなら使えると思いますが、もしかしたら資格失効しているかもしれないので一度会社というか保険証の後ろに電話番号書いてあるかと思うのでそちらに問い合わせしたほうがいいかもしれません。

• もも

もも

まだ離婚してませんが、離婚届出してから国保に加入するのに現在入ってる会社から喪失届けがほしいとのことでした
    資格失効はしてないと思います

• 12月1日
マハロ

届を出したら、使えなくなると思いますよ^_^
事情を話して郵送でいいと思います^_^

• もも

もも

直接会社に取り合ってみます
    ありがとうございます

• 12月1日