※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

託児所や保育園の服装について相談です。1歳の子供が通う予定で、Tシャツとズボンが適しているか、何枚準備すればいいか教えてください。避けるべき服装も知りたいです。

託児所、保育園の服装について。
2月から職場の託児所に、4月からは(受かれば)保育園に通う予定です。
コロナも流行ってますし、年末年始は忙しいし、なるべく早く必要な物を揃えていきたいのですが、説明会はギリギリにあるみたいで困っています。初めてなのでどんな服が適しているのか教えて頂きたいです。

子供は2月入園時、1歳となります。今のところ、ハイハイ、つかまり立ちしている感じです。
家では、ロンパースにタイツ履かせたりしてます。

託児所や保育園は、Tシャツにズボンの方がいいんでしょうか?あと、何枚くらい準備されましたか?
避けた方がいい物等ありましたらお願いします!

コメント

のん

ロンTにズボンで良いと思います😊
保育園には各3枚ずつ置いていて、家には各4.5枚ずつあれば回ってます🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!ありがとうございます❣️

2月など寒い時期でも室内で過ごすのならロンT(肌着)にズボンで大丈夫でしょうか?
    登園時には上着を羽織ると思いますが、行ったら脱いで活動しますよね?😣
    それを考えて厚めのトップスにした方がいいんでしょうか…😭

• 12月1日
  • のん

のん

厚いのにしてましたよ☺️✨
    登園後は上着脱ぎます🥺

• 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    厚めのも準備しておこうと思います!
    ありがとうございます❣️

• 12月2日
ガラピ子

保育園によってはロンパースの肌着は禁止のところがあります!1歳になるのであれば肌着も服もセパレートがいいかと思います😊
フードやチャック、ワンピース、スカート、チュール、チュニック、前ボタンなどは園によりけりですがTシャツやトレーナーにズボンだったら間違いないと思います👏🏼👏🏼
着替えに3セットほど置くところが多く、あとは家で回すのに必要な分だけで最低限は大丈夫かと思います🙋🏻‍♀️🌟

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今ロンパース肌着を着せています!💦
    そこは確認してから買い足した方がいいですね😢
    ちなみに、肌着も保育園にストック必要でしょうか?

そんな厳しく規定のある所もあるんですね…😱うちの子は男の子なのでシンプルでいいですが、もし女の子だったら可愛いの着せたいなぁなんて思いました😣!

結構着替えて帰ってくる事多かったですか?😭
    家での生活では汚れることないので着替えたりしないのですが、保育園とかになるとそういう機会も多いんでしょうか?😱

• 12月1日
  • ガラピ子

ガラピ子

肌着もうんちが漏れたり給食こぼしたりで着替え必要だと思います!夏場だと汗かくので必ず着替えるところも多いです!

今の時期だと裏起毛禁止のところもあるかと思います🤔
    フードやワンピース、チュールなどは安全面がやっぱり心配なんですよね…遊具に引っかかったり踏んだりとかが増えるので💦

すみません、私自分の子はまだ保育園に入れてないので分からないのですが保育士です!
    公立私立やその園の特色にもよるかと思いますが、まずお昼寝前には必ず着替えるのと夏場は汗をかいたり砂場での泥んこ遊びや水遊びをするので着替え必須でした!
    保護者の方も可愛い服より汚れても良い服装を着せる方が多かったです😊

• 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育士さんなんですね✨助かります👏🏻

なるほど…😳肌着も準備しておこうと思います!

今はまだそんなにですが、これから歩くようになると色々な心配がありますよね( ˘˘̥ )
    シンプルにズボンとTシャツにしておきます!!

ありがとうございました💓

• 12月2日