※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

同僚の結婚式に参加する予定だったが、コロナ感染のリスクを考えてお断りすることになりました。同じような経験をした方いますか?

批判コメントは、勘弁してください。
もう12月ですね。
今月旦那の同僚の結婚式があり旦那は参加予定でした。しかも、挨拶を頼まれていました。
コロナがこんなに感染爆発すると思わず、気を付ければ大丈夫だよねと話してました。
うちは生後4か月の赤ちゃんがいるので2週間別居など家族のことはなんとかなると思ってました。
でも万が一、感染してしまった時に同僚に迷惑かけてしまいますよね。結婚式で感染しました なんて事が起きたら職場は閉鎖だし、感染で済めばまだしも、死者が出たらとりかえしつかないし。と思って二人で相談してお断りすることにしました。もちろんご本人達を責めるつもりは全くなく、申し訳ない気持ち、罪悪感でいっぱいです。ご祝儀はお渡しするつもりではいます。
同じような方いらっしゃっいますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

私の旦那も県外の結婚式お断りさせて頂きました!こんな時期だし、ご本人さん達が1番理解してくれると思いますよ☺️早くコロナがなくなってこんなことで悩みなくていい日になることを祈るばかりです🥺

  • ママ

    ママ

    生後0ヶ月のお子さんがいたら尚更ですよね。
    旦那さんは直前にお断りした感じですか??
    うちは、約20日前で本当に申し訳なくて、、、
    でも、参加して万が一クラスター発生させて後悔するよりは、この罪悪感に耐える方がいいかなと。

    • 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    赤ちゃんがいたらいろいろ心配ですよね💦
    うちの場合は招待状が来た時だから2ヶ月前ぐらいでした!
    感染者は急に増えるから直前までわかりませんよね😭💦

    • 12月1日
deleted user

この時期は仕方ないですよ‼︎😭
私も旦那もそれぞれ友人の結婚式を欠席しました😣
自分の結婚式来てもらって申し訳ないですが、赤ちゃんいるし、家族や職場にも迷惑かけたくないし仕方ないです‼︎

  • ママ

    ママ

    言いきって頂きありがとうございます。なにしろ挨拶も頼まれてて、しかも20日前のキャンセルなので、本当に申し訳なくて。仕方ないですよね、、、

    • 12月1日
はじめてのママリ🔰

辛いですね😭
そのようなケースは経験はないのですが、新郎新婦さんもこんなご時世なので理解して下さってるとおもいますよ💦

ムービーでおめでとうの動画を送るのはどうでしょうか?
それか、男の人って今の時代手紙を書くことがほとんどないと思うので、あえてお手紙でお祝いの気持ちを書いて送るのはどうでしょうか?もらった側はすごく思い出に残ると思います😊
あとはご祝儀と一緒に少しだけ何かプレゼント送るとか私ならするかなと思いました。

コロナのせいでせっかくのお祝いごとが台無し、とまではいかなくても、沢山のゲストさんが欠席されたりして新郎新婦さんたち本当にかわいそうなので...もし私が同じ立場なら、新郎新婦さんになにか嬉しくなってもらえるよう努力したいなと思いました。

  • ママ

    ママ

    ほんとにほんとに、職業柄もし感染したら多くの人に迷惑をかけてしまいます。医療従事者ではありませんが下手したらニュースになるレベルです。まあ、結婚式をする同僚も同じではあるんですが。上司3人しか招待してないみたいで、ドタキャンはうちだけです。

    私もご祝儀となにかプレゼントもと思ってました。ムービーや手紙は、なんとなくドタキャンした手前、やりずらいかなと、、、。

    • 12月1日
  • ママ

    ママ

    ちなみに、プレゼントはどんなものがいいと思いますか?

    • 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    職場に迷惑かけられませんもんね😭💦
    プレゼントは食の趣味がわかるようならちょっと高級なコーヒーとか紅茶とか、日持ちする食べ物とか、でしょうか。雑貨でもいいと思いますが旦那様のお友達なら雑貨より食べ物とかお酒?とかにするかなと思います🤔ご祝儀も渡すので、そこまで高いものも気を使わせてしまうので私なら2〜3千円くらいにします😊

    • 12月1日
  • ママ

    ママ

    ありがとうございます。
    コーヒーや紅茶いいですね。
    花嫁さんにも何かプレゼントしてあげたいなと思うのですが、それはやりすぎですかね。

    • 12月1日
ほのか

私の友達は10月に結婚式した結果コロナ陽性でた方がいました。地元で初でした。なので噂が広まりました😨

  • ママ

    ママ

    そうなって参加しなきゃよかったってなるよりは、いいかなとより思いました。
    ありがとうございます。

    • 12月1日