※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えーちゃん
子育て・グッズ

鬼滅の刃の適切な年齢や子供への見せ方について相談しています。

批判するつもりは全くありませんので
共感いただける方だけコメントお願いします🙇‍♀️
辛口コメントはご遠慮下さい🙇‍♀️

今や大大人気の鬼滅の刃!
私もアニメは見て面白いな〜とは思ったのですが
グロいシーン沢山出てくるし
これは小さい子供の見るアニメなのか!?
と思ってしまいました…😵

小学生くらいの年齢なら分かるのですが
3歳くらいの子も普通に見てるからびっくりで🥺
正直息子にはあまり見せたくないな…と
思っています😔

まだ8ヶ月だけど男の子だし保育園通いだしたら
絶対覚えてくるだろうし、でも見せなくて輪に
入れないのも可哀想だしなーとなんだか
よく分からない感じになってます😫

皆さんならいつ頃から見せますか🤔?
見たい!と言われても見せませんか🤔?
実際に見たら子供はどう思うのでしょうか🤔?

コメント

ママリ

三歳なったばかりくらいのとき寝てるときに見てたんですけど、たまたま起きてきて映像を目にしたとたん
鬼怖いと泣きわめいたので目につかないようなかしてあげてます😅

ゆうまま

娘はねずこが怒ってるシーンでビックリして隠れてましたよ。
なので消しました。息子は見たいーって言ってましたが…

deleted user

2.3歳の子でも大人より詳しくキャラクターの名前とかいってるんで面白いんだとおもいますよ🤣👏🏻8ヶ月とかだったら保育園にいって鬼滅みてないからって話に入れないとか輪から外れるとかはないとおもいますし、なにより8ヶ月だとみても理解できないとおもうのでみせなくていんじゃないですかね🤣🤣あとはその子と親の自由かと👏🏻👏🏻鬼滅の刃みてなにか悪影響があるとも考えれないですし、、、

ひよこ🐤

怖がったらみせなかったらいいかな、と思って、このコロナ中に一緒にみました😂😂
主要キャラ?がドラッグストアとかにいたら反応するくらいには好きみたいです!
シリアスな所が好きとかではなくて、間にあるギャグ(変顔?)が面白くて観ているようです!
興味なさげなとこは飛ばしちゃったので私自身もあまりみれてません😂😂

iso

幼稚園年少です。
ほとんどみてない子ばかりで、あんまり興味もないみたいです。
上に兄姉いる子が、禰󠄀豆子のマネしてる子もいますが、だからってそんな夢中な子はいません。
幼稚園のハロウィンでも、禰󠄀豆子になってたのは人くらいでそんな幼稚園児には夢中な感じじゃないです。

気にしなくていいんじゃないですかね。

まま

本人が見たいと言ったら見せます。
それまでこちらから見せようとは思いません😂
私は鬼滅の刃の1部のシーンを見てグロくて無理だったからです😂😂笑

ぽむ

めっちゃ分かります😂
見たことないので何がそんなに面白いんだろ?と思いますし、子供にコスプレさせて写真パシャパシャ撮ってる人とか見てると自己満でしかないよなぁと思ってしまいます😅

子どもに見せるのはありえないです💦
グロい描写が少しでも入ってる時点で私は見せないので、見せてる人の神経が正直理解できません😅
悪影響しかないのに😅
小学校中学年程度になれば見てもいいんじゃないかと思います😅
出来ればみて欲しくありませんが💦

うちの息子たちは、見たら多分怖がります😅
血とか鬼とか怖がるタイプなので😂
私は少なくとも今は見たいと言われても見せませんし、私から見せることは今後もありません💦

𝚖𝚊𝚖𝚊♩

鬼滅見てますし、好きですが、まだ幼い子供には見せたくないアニメです😅
首を斬ったりするのはやはり嫌ですね、、💦
ただ、親戚の子とかもみんな好きなので知らぬ間に禰豆子や炭治郎など覚えちゃってます(笑)
実際何度か見てますが、鬼が出ると怖い〜と言ってます(笑)

ちいまま

私は見せないと思います。
娘が見たいというものは尊重してあげたいという気もありますが対象年齢って少なからずあると思うのでもう少し大人になってからね..なんて言い聞かせるかもしれません。
見てない子も少なからずいると思うのでそういう子達とお友達になってほしいと思ってます

deleted user

私も鬼滅好きでみましたが…
義実家で3歳の女の子が鬼滅の話ししていてビックリしました😱
同じ意見の方がいて安心しました。
義母も鬼滅のおもちゃあげたりして、キャラクターも全部言えるし…
親がみたくて、子どもも見たんだろうなと思いますが…😱
私は行ってませんが、映画館も小さい子ども沢山いるみたいですよね。

空色のーと

正直、小学生くらいからがギリかなーっていうのが本音ですね😅

長男は年長から見始めてましたが…💦

下の子は、怖がって見ません✩.*˚

マロッシュ

うちはグロいのは見せないですね🤔
夫婦共々そういう漫画、アニメ、ホラー系割と好きですが、だからか尚更見せないです😂
保育園でそういう話題が出て見たいとなればまた考えますが🤔
ですがハロウィンでは一つ上の3歳児クラスの子は鬼滅の刃の衣装人気でした!
みんな見てるんだーと驚きました😳

ままり

私はそもそもあまり興味なくて(女性向きのお仕事漫画とかが好きなので😅)全く見たことないのですが、『グロい』ということは情報として耳にしたことあります。

で、私は勿論(私自身が興味ないから)息子にも見せませんし、『もう少し大きくなったらお友達の間で流行ってたら見せないと、お友達の輪に入れないんじゃないか』という心配も正直全くしてないです☺️

現在こども園の2歳児クラスにいますが、近所にそのこども園の年中さん、年長さんたちがたくさんいるのですが、公園で見る限りは、(世間一般で鬼滅ブームな今ですら)子供達が夢中なのはウルトラマンや仮面ライダーやプリキュアのようです☺️

それに数年後になっても鬼滅ブームが続いてるとは限らないですし(そもそも漫画は完結してるんですよね?)
ゆゆさんのお子さんがもう少し大きくなった時(幼稚園ぐらいの歳)にはブームは今より下火になってるんじゃないですかね🤔?

mm.7

こんなに流行る前から一年生の上の子は知ってて、学校で覚えたみたいです。ねずこねずこ言ってて、うちはねずこって誰?
なんで竹くわえてんの?
状態でした😅
そのうち下の子(年中)も鬼滅鬼滅言うようになり、TSUTAYA行ったらDVDがあり、借りたいって言うから借りました。
内容も知らないし、子連れ出勤しなきゃいけないので、そのときにでもと思い、見せてましたが、職場の人にあんなの見せて大丈夫?って言われました😂
が、うちは内容も知らないし、何が駄目なの?!だったので、本人見たいって言うからいいんじゃない?
って見せてました。
DVD三枚目の途中位から自分も見出しましたが、グロかったです😅
結局DVDも全部見ましたが、下の子は平気ですが、上の子は怖いって観ないですね。なのに、映画は行きたい!とか言ってます💦
テレビでやったやつ幼稚園でも録画してて、預かり保育の時間に観たりしてましたね。

もちもち

うちの子年中ですが、周りで鬼滅を見てる子はやはり上の子がいる子ですねー!
そういう子が、禰󠄀豆子!とか水の呼吸?とかセリフ言ってて娘が真似してます😂
アニメは見たい?って聞いたけど嫌って言われました。怖いそうです。
私が普段から、鬼が来るよ👹とか怖がらせていたからかも🤣
そこで見たいって言われたら試しに見せてたかもしれません。
確かにグロい所もたくさんあるんでしょうが、友情や、兄弟愛とか学ぶ所もたくさんあるんじゃないですかね❣️
まぁ私は見たことないんですけど…笑

deleted user

うちは子供が観たいというので観たりしてます🙂主要キャラの名前を覚えて話をするのが楽しいらしく、2歳の息子もよく炭治郎、煉獄さーん、とか言ってます😄

教育評論家の話ですが、年齢指定があるものを子供が観たがったときは、観たあとに親子で話をすると良いと書いてありました😀私も夫も漫画大好き人間で、漫画から元気をもらったりもしたので、うちはみたいと言ったものは特に反対はせず、ただグロいものなどは漫画は漫画、ということを踏まえて感想戦をしようと思ってます😊

はじめてのママリ🔰

まだ8ヶ月ですよね?
テレビのものが話題になるのって多分2〜3歳頃?(しかもアンパンマンとかわんわんとかうーとんとか平和なものだと思います笑)だと思うので、あと1〜2年あるのでその頃にはもうブーム終わってると思います😂

もし今後も何か流行った時に親として「これどうなの...」と思うような作品やゲームがあったら、進んで見せることはさせず、お友達が皆してるからしたい、と言われるまではほっときます😅

鬼滅の刃、私も全然見たことがなく、まだ息子たちは知らないままです。
幼稚園で鬼滅の刃のキャラの服の柄?のマスクをしてる子が何人もいますが、今の所マスクくらいで、そんなに話題に上がってるわけではないと思います😊
グロいシーンがあるのもつい最近知り、驚きました😅あんな首が飛んだりするシーン子供に見せていいの?と思いました💦でも私も小学生の頃北斗の拳見てましたが(笑)、ケンシロウがひでぶさせた悪者は体バラバラになったり首が飛んだりしてましたが怖くなかったです😂漫画だとわかっていたからなんでしょうね。小学生になればそのあたりの現実と非現実が分けて考えられるのかな、と思いました。
漫画は平気だったのですが、私はホラー映画は子供の頃見て怖すぎて夢にまで出てうなされてトラウマになったので、映画やドラマで怖いシーンを映像で見るのはかなりショッキングでした😅
子供にいつ「良くないもの」を見られるか、見せるかこの先ハラハラしますね😅

deleted user

4歳の上の子は見たがってます。
お兄ちゃんお姉ちゃんのいるお友達がキャラクターとか教えてくれるようです。
私は見たことないのでどんなのかわからないですが怖いようなので見せる気はないです。
黄緑のおりがみ丸めて口にくっつけてあげてねずこだねー!というだけで満足してくれてます😂

ゆゆゆ

うちは、見たいと言われても見せてないです。
見てなくても鬼滅の刃ごっこの輪のなかにはいって遊んでいるし、キャラクターも覚えて帰ってきます。

まだ8か月なら理解する頃にはブームも去っているかもしれないですし、今から悩まなくていいと思いますよー🙆‍♀️

むら

年中の男の子がいます。昼寝をしていたので私1人で観ていたのですが気づくと起きてて後ろで観てました😅鬼が出てくるシーンが怖いみたいでその時は隠れますがキャラクターは好きみたいで剣のおもちゃを振り回して水の呼吸ー!ってやってます🤣

えーちゃん

皆様コメントありがとうございます☺️
思いのほか沢山コメントいただいたのでまとめての返信になり申し訳ありません🙇‍♀️

共感して下さる方、実際に保育園に通ってるお子様の様子など教えて下さり感謝します☺️💕
同じ意見の方が多くいらっしゃったので安心しました🥺
私も息子が大きくなって鬼滅の存在を知るまではスルーして、知って見たい!と言われても上手く誤魔化す方法を考えておきます😂

そして鬼滅ブームが過ぎ去ってくれてることを祈ります😂笑

おまんじゅう

私も鬼滅好きですが、小さな子達にこれほどの人気が出ているのは何故!?と驚いています💦
完全に大人向けだと思ってます。
なので、本人が見たがらなければ見せなくても良いかなぁと。
うちの子は周りの影響もありアニメは見た事はありますが、怖いシーンは逃げます(笑)トーマスの方が好きです。
作品は素晴らしい物だと思うので、高校生くらいになってストーリーを深く理解出来るようになったら、息子にも原作を読んで欲しいと思ってます。