※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

添い乳のデメリットについて知りたいです。

添い乳ってダメなんでしょうか?

これまでは授乳寝落ちか縦抱きで寝かしつけていましたが、旦那の抱っこでは寝るのに生後6ヶ月頃から私の抱っこでは寝てくれなくなり、お腹や胸、背中トントンでもまったく寝られない子なので自分が疲れてしまって最近ずっと添い乳で寝させています(朝寝、昼寝、夕寝、夜の寝かしつけもすべて)

だらだら吸っているわけではなく、寝たら口を離すタイプです。

自分の中でもなぜか添い乳=ダメな寝かしつけというイメージがあってずっと抵抗があったのですが、上記の通り私では何をしても寝てくれなくなったため、先月始めからはずーっと添い乳です。

初めこそ少し罪悪感?がありましたが、とにかく楽なので今はもう添い乳最高!という感じになってしまいました(>_<)

添い乳のデメリットは、私は
・虫歯のリスク?
・卒乳、断乳が難しくなる?
しかわからないのですが、それって授乳寝落ちでも同じですよね?
どうして添い乳ばかり悪いイメージがあるのでしょうか?😱

上に挙げた2つ以外に添い乳のデメリットが知りたいです。

ネントレは今のところするつもりはありませんが、添い乳のデメリットがよほど成長に影響があるものであれば、ネントレも考えないといけないなーと思っています💦

コメント

はなめ*アレっ子ママ

添い乳でたくさん寝てくれて、ママも楽なら全然問題ないと思います✨

虫歯もしっかり歯磨きが出来てればおっぱい添い乳でも問題ないらしいです☺️

デメリットとしてはわたしの場合は頻繁に起きる、ママじゃないと寝てくれない、とかですかね😅

うちの場合ひどい時は5分ごと、たくさん寝ても2時間くらいで起きるので娘、わたしともに常に寝不足です😢

それでもやっぱり添い乳が楽でやめられません😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ歯が生えていないので歯磨きはしていないのですが、歯が生えてきたらしっかり歯磨きしようと思います✨
    添い乳ラクですよね😂

• 12月2日
み

デメリットはママも寝落ちしてしまって、窒息…ってこともあるみたいです💦
ママリで見かけました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど(>_<)
    窒息は怖いですね、、、
    気を付けようと思います💦

• 12月2日
ママリ

上の子も下の子も添い乳していましたが、虫歯はないです!

断乳も問題なく終わりました。

ただ慣れてくると油断して私も寝落ちしてしまうことがあるので、窒息しないようにだけは気をつけていました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    窒息気を付けようと思います😵💦

• 12月2日

私も添い乳でママが楽できて、娘さんが安心できて、生活に少しでも心の余裕ができているなら、全然あり!だと思います🥰

ただ、夜隣を離れるだけで泣く!パターンが出てきて、夜の1人ゆっくり時間がなかったり、ずっと咥えてるのもあり乳首が切れ治るまでの1ヶ月ほど苦痛でした💧

でも今振り返っても後悔してないので、添い乳サイコー!って思ってます😂

人によりけりだと思いますが、卒乳一歳半でしたがスムーズでしたし、今のところですが保育園の歯科検診でも虫歯なしでした☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そのお言葉が聞けて嬉しいです😆✨

• 12月2日
そーママ

わたしも添い乳やめられません😂
助産師さんに言われたのは、窒息と
あとは添い乳ばっかりだと吸う体制で全体を咥えられないから古い母乳が溜まってつまりやすく乳腺炎になりやすいよと言われました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    窒息気を付けようと思います(>_<)

• 12月2日
♡

上の子3ヶ月から1歳7ヶ月まで基本添い乳でした!

ママがラクしてるように見えることは、ダメだよって言われることが何故か多い気がします😅
きつい思いして育てるのが愛みたいな💧

娘は6ヶ月で歯が生えましたが、虫歯にはなった事ありません!
気を付けていれば添い乳だけの問題で虫歯になることは無い気がします😄
寝る前にちゃんと歯磨きしたりお菓子食べさせないとかご飯終わったら水を飲ませたり歯医者さんに三ヶ月置きにフッ素塗ってもらいにいったり虫歯のリスクは、減らせるかなと思います!

断乳はうちの場合難しくありませんでしたよ😄
抱きしめてやったり構う事を常に意識したのが良かったのか分かりませんが…ギャン泣きなども全くありませんでした!

あと乳腺炎は産んですぐなったくらいでなったことありませんし断乳してもおっぱいがガチガチにもなりませんでした(差し乳だったから?🤔)特に特別な事はせずに自然と出なくなりました。半年後、二人目生まれましたが、出産した次の日から完母で、おっぱいの調子はかなり良好でした!

ママがラクな方法が一番子供にとっていい方法だと思います! 🎶
窒息するとかあーなるこーなる色々言われますが気を付けなければいけないと思いますが不安がってるほとんどの事は起きませんし起きてる人私は耳にした事無いです!🥺❤︎