※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リトルミィママ
子育て・グッズ

娘に理由を説明し、根気強く待つことは早いですか?

いつもお世話になっております。
皆さんはたとえば『今はまだできない』とか『ダメ』ということがある場合に、お子さんに『こうだからできないんだよ😌』という理由の説明はしていらっしゃいますか?
今娘は1歳と2ヶ月なのですが、ここ最近午前と午後の1回ずつで散歩に出るようにしています。
マンションなので、天気がよい日は駐車場裏の花壇、天気が悪い日はエントランスまで手を繋いであんよの練習がてらお散歩。
早く1人で歩けるようになるといいな、と思いながらの散歩なのですが、今朝まだ食器を洗い終わっていない中歩きたそうだったので、居間から廊下の間を歩けば満足するかな?とその程度ならば洗い物する直前でも時間があるし、と手を繋ぎました。
しかし居間から廊下に出た途端、目の前に見えた玄関に、『お外行く〜‼︎』の意思表示。
流石にそこまでは出来ない、と洗い物終えてせめて居間の掃除機かけを終えてから、と娘には『ごめんね、ママ洗い物してお部屋キレイキレイしてからでいいかな?』と言いました。
もちろんまだそんな事を言っても理解するわけはないのですが、娘にはただ行かない、と無視するのではなく、ちゃんと理由があって行けないのだと理解できないなりに感じ取ってほしい、と思いました。
娘としては思い通りにならない、とギャン泣きです。
それでももう一度理由を説明し、あとは洗い物と掃除機かけを終わるまでギャン泣きさせたままにしました。
そしてようやく外に出れる状態になった時、『良かったね💕やっとお外に行けるね。待ってくれてありがとう(*^_^*)』と言いました。
もし今後も午前中、家事が終わっていなくても玄関を見たら『午前中のお散歩〜‼︎』と駄々をこねるようなら毎回面倒でも根気強く理由を説明しようと思うのですが、それはまだ早いでしょうか?

コメント

yu-s

掃除機ガーガーしてみる?って
持たせてました!笑
あとコンセントボタン担当。笑

• リトルミィママ

リトルミィママ

あー、確かに持たせてみるのはいいですねー💕
    大人と同じことが出来るとか、手伝いができるって、楽しそう(*^_^*)

• 7月30日
  • yu-s

yu-s

遊びがてら持たせてますよ!
    やってくれるときもありますし。
    その場だけ。笑
    あと台ふきんもたせてテーブルふいてたり。笑

自分にお仕事があるのがうれしいらしくて😅

• 7月30日
  • リトルミィママ

リトルミィママ

そうなんですね‼︎
    そっかぁ、もうお仕事が嬉しいって思えるんですね💕
    じゃ、私もマネさせてもらおうかな(*^_^*)

• 7月30日