※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
子育て・グッズ

長岡市の私立保育園入園について相談です。母子家庭で引っ越し予定で、入園が難しいか不安です。求職中で入園は可能でしょうか。

長岡市の保育園入園(母子家庭)についてわかる方よろしくお願い致します。
離婚に伴い来年度から娘と長岡市に引っ越す予定で、4月から私立保育園に入れたいと考え申し込みをしました。
先日、入園調整のため入園を決定できなかったという旨の書類が届きました。
第10希望まで書いて再度提出とのことですが、第1希望の園の、娘のクラスが3名以上入園可の〇がついていたのですが、、、
私自身、今の職場を3月末で退職、4月から求職中になるのですが、母子家庭でも求職中だと入園はかなり厳しいということになるのでしょうか、、
4月から入れなかったらと思うと本当に不安で不安で(T_T)事情がわかる方や、同じく母子家庭の方がおられましたらよろしくお願い致します(T_T)

コメント

あ

確か落ちた理由を保育課に聞けましたよ!

• yu

yu

ありがとうございます聞いてみます😭

• 12月1日
ゆう

求職中でも母子家庭は優先的に入れると言ってましたよ!
離婚はもうされてる感じですか?

• yu

yu

離婚済みで、今まで生活していたところから長岡市に移る関係で3月末退職、4月から求職中で入園希望という感じです。
    1次で決まらなくて、第1希望の所は3名以上入園可能になっていたので落ちた気分になっていました😢
    優先的に入れるという話を聞いて安心しました(T_T)
    また問い合わせて聞いてみたいと思いますありがとうございます😭

• 12月1日
ゆう

そうなんですね!
3名以上ならまだ可能性はあると思います!気になるようなら希望園に問い合わせてみるのもいいかもです💦
私も去年保育園空きあったのに電話したらもう定員超えてるとかあったので、、、。
保育課、家庭相談所から母子家庭は優先と聞いてたのできっと大丈夫だと思いますよ!
私も幼稚園ですが求職中でだしてるのでお互い入れる事を祈ってます☺️💓

• yu

yu

優しいお言葉ありがとうございます(T_T)希望を持って頑張ります!ゆうさんも希望園に入園できますよう祈ってます☺️💫

• 12月2日
ちっぷ

来年度、1歳児さんクラスですよね?
0、1歳児の求職活動中の方は、全員が1回調整がかかると思います!確か!

• yu

yu

回答ありがとうございます!
    そのようなことを先程ここで目にしてもしかしたら、、?と思っていました😞全員調整がかかったと思って希望を捨てず頑張ります😢

• 12月2日
けけ。

3年前のご質問で大変申し訳ないのですが、、 今その頃の主さんと全く同じ状況でして、その後どうなったか教えて頂きたいのですが😖!!
私の場合 市外からの申し込みで求職活動、家もまだ決まっていない状態での長岡の保育園に申し込みがこれから始まるので、その2つがハンデで 空いてる保育園に回されるかも知れないと保育課に言われました😭💦
数年前のご質問にすみません急に💦
もし何か出来ることあれば教えて下さると嬉しいです😢