※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

家計は安定しており、将来の収入も見込めるため、3人目を考えても大丈夫ですか?

主人30歳 年収650〜680万
妻 30歳 扶養内パート
家のローン残り3000万を30年
居住地 京都

子どもは現在5歳と3歳です。
公立の小学・中学校に行かせるつもりです。

家の貯金は400万円
子どもの学資保険400万
子どもの貯金通帳200万

この状態で3人目を考えても大丈夫でしょうか?

子どもが大きくなれば正社員で働くつもりです。
看護師ですが夜勤はしたくないので、そこまで稼げないです。

コメント

大学は奨学金もありなら、大丈夫だと思います🤔お母さんと同じように看護師になるなら、何年か働けば学費免除とかもありますしね。

ご主人は昇格昇給は見込めますか?お子さんたちが中学高校大学になったときに、世帯年収1000万稼げれば何とかなる気がします。

• ままり

ままり

お返事ありがとうございます(^^)奨学金を出来れば借りずに行きたいですが、進む進路によっては厳しいですよね。
    昇格昇給はわからないです。出世コースではないと思うので厳しいかもですね…よーく考えて夫婦で相談します(^^)
    ありがとうございました♫

• 12月2日
おもち

ご主人はこれからまだ上がりますか???

お金の管理上手そうな気がするので
考えても大丈夫ではないですかね!!

お子さんが強豪の部活とかではなければいける気がします!

• ままり

ままり

お返事ありがとうございます(^^)これからどんどん昇給してくれればいいのですが、現状では今後どうなるかわからなくて(。-_-。)
    優しいお言葉ありがとうございます!しっかり考えて後悔ないようにしたいと思います♫

• 12月2日
はじめてのママリ🔰

私の3人子持ちの友人は世帯年収が1000万でもカツカツでお金ないっていつも言ってるので、老後費用とかも考えると本当に切り詰めて贅沢しなければいけるのかなぁって印象です。

• ままり

ままり

お返事ありがとうございます(^^)3人の子持ちだとやはりお金かかりますもんね。老後費用!!これが辛いですよね〜今いる子ども2人に教育と愛情を注いだ方がいいのかなぁって気もします…

• 12月2日
Kotori

奥様がこどもが全員小学生にあがったあたりからフルタイム勤務すればいける気がします👍
やはり世帯年収1000万はないとキツいと思います😊

• ままり

ままり

お返事ありがとうございます(^^)やはり世帯年収1000万が最低ラインと考えておられる方が多いようですね!
    フルタイム勤務で働いたらいけそうな気もしますが、悩むところです…

• 12月2日
  • Kotori

Kotori

やはり子を持つには自分の働く意思が大事だなと思います🙌うちは二人目迷ってます😆

• 12月2日
ママリ

結婚5〜6年でしょうか?
少し貯蓄額も少なく感じます。。

公立の小中はまだ決定するのには早いと思いますし、
この状況なら私なら断念しますね。

京都は都心部だと言う認識もあり、教育に力を入れている方も多い印象です。

• ままり

ままり

お返事ありがとうございます!結婚7年目ですがマイホームや車の購入で貯金が少なくなってしまいました(TT)
    率直なご意見助かります!ありがとうございました(^^)

• 12月2日