※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママン
産婦人科・小児科

4歳の子どもが夕方から夜にかけて1週間続けて38度の熱が出ています。昼間は元気で熱もない状態。かかりつけの小児科で診察を受けており、別の病院を検討中。

4歳の子どもが、夕方~夜だけ38度になるのが1週間続いています。
昼間は熱もなく元気なのですが。 

ちなみに、ずっとかかりつけの小児科でみてもらって、鼻や耳やのどもみてもらい薬ももらってます。
熱については、「こどもは38くらいまであがるからねー。」くらいで検査などはしてもらってません。

同じような症状あった方、どんな診断うけましたか?別の病院いこうか検討中です。

コメント

つきひろ

うちの末っ子、昨年ですが、鼻水と咳で発熱しみてもらったら風邪と言われましたが、その後も夜になったら上がって1週間くらい続いたので再度小児科行ったら血液検査して炎症反応が高いとのことで子供受け入れ可の病院に入院になりました。
診断としてはマイコプラズマ肺炎と細菌性肺炎の併発とのことでしたよ。

うちのかかりつけは発熱から5日くらい経ったら血液検査の方針みたいですが、病院変えて検査してもらったほうが良いのではと思いますよ。

• ママン

ママン

ありがとうございました!

病院変えて検査してもらいました。喘息傾向があることはわかったのですが、マイコプラズマもアデノウイルスもでなくて大学病院での検査になりそうです。

でも、病院変えてみてよかったと思っています。コメントいただきうれしかったです!

• 12月3日
あひるのこ

すみません、その後どうでしたか??うちも夜だけ発熱が、毎日ではなくてもポツポツ続いていて参っています。

• ママン

ママン

病院を変えて、別の小児科で検査をしました。
    血液検査とレントゲンとりました。血液検査では、何も陽性になりませんでしたが、体の中でなにかのウイルスが戦うとあがる値(←名前忘れました)が高かったので、恐らくマイコにかかり、その治りかけの状態でずっと熱が続いていると言われました。処方されたジスロマック系の薬を3日続けて飲んだら熱あがらなくなりました!!

ちなみに、胸のレントゲンでは喘息傾向があると言われ、処方された喘息予防の薬を飲み続けたら今月は全く咳でません!

熱は体の中のバイ菌と戦ってる証拠なので、できれば(寝れないほどでなければ)解熱剤は飲まず、抗生物質などを飲んで治すほうが治りがはやいとゆわれました。

あゆみ、さんも病院で検査してもらって、お子さんにあった薬を飲ませてあげるとよくなるかもしれません!お大事にしてください✨もし参考になれば。

• 1月19日
  • あひるのこ

あひるのこ

ありがとございます!!
    血液検査をしたら、白血球は高いけど、CRP炎症反応はそこまでなく…と言われました… いちおう、セフゾン?という抗生物質を飲み始めました

• 1月19日
  • あひるのこ

あひるのこ

ちなみに咳はひどかったですか?

• 1月19日
  • ママン

ママン

思い出しました!うちもCRPは低く白血球のみ高かったです!!

もしかしたらうちと同じで、なにかのウイルスにかかっていて、それが治りかけの状態ではないかと?

うちの場合咳は朝から夜までひどくてずーっとしてて、咳がひどすぎてむせこんで嘔吐してしまうくらいでした。

• 1月19日
  • あひるのこ

あひるのこ

そうなんですね!CRPは低いから細菌感染ではないから、抗生物質は効かないと思うって判断だったんです。。。

咳はほとんどないんですよね。。やはりマイコだと咳がありますよね。。

• 1月19日
  • ママン

ママン

そうですね。
    CRP低い場合、細菌感染でないときとすでにかかった後と二種類があるみたいです。

マイコは咳ありますね!わたしもうつってしまったんですが、そのときは咳ひどかったです。

お子さんはお薬ちゃんとのめてますか?いやがったりしないのであれば、まずは病院で処方されたお薬を飲みきって様子をみるのがいいとおもいます。

• 1月19日