※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

家計診断のための情報提供です。4人家族で収入や支出を示し、ローンや生活費の詳細を共有。住宅ローン以外のアドバイスを求めています。貯金も順調で、高速代やガソリン代は実家訪問にかかるとのことです。

家計診断お願いします。

夫婦、小6、2才の4人家族です。
夫収入24〜27万
私収入14〜18万
↑どちらも手取り

家のローン 95,000円
電気代 10,000〜20,000円
水道代 4,000〜5,000円
食費 45,000円(外食費、夫婦のお弁当代含む)
日用品 10,000円
夫奨学金 26,000円
学資保険2人分 16,000円
小学校の給食費など 5,000円
私保険 7,400円
夫保険 9,000円
NHKとひかり 8,300円
スマホ3台 6,500円
お出かけ 5,000円
夫婦のお小遣い 20,000円ずつ
こどものもの 10,000円
ガソリン代と高速代 15,000円〜20,000円
私駐車場代 10,000円
ペット 5,000円
計34万くらいかかってます😥

車2台持ち、どちらもローンは完済済みです。
夫の実家が高速で2.3時間の距離なので、高速代とガソリン代はこのくらいかかります💦
住宅ローンが高いのは十分承知なので、それ以外でお願いします🙇‍♀️

マイナスの月もありますが、ボーナスも入れて今年の4月〜10月で65万ほど貯金できています。

コメント

りりり

充分頑張ってると思います👍✨

奨学金が高いなー残りいくらかなーくらいです😶

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます✨
    奨学金高いですよね😭
    あと6年くらいあります。。

    • 12月1日
ママリ🔰

NHKは年払いにした方が安いですよ^^
妻と夫の保険は貯蓄型ですか?
マイナスの月があるならお小遣い1.5万ずつにします。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます✨
    NHK年払いの方が安いんですね!年払いにします😊
    保険は貯蓄型と掛け捨て型?両方入ってます。
    お小遣いは今年から2.5万から2万に減らしたんですが、マイナス月あるので更に減らしてみるのもありですね😳

    • 12月1日
ママリ

家計内容はとても健全だと思います。
これ以上、削れる部分はないですし、適正ですね。
むしろ、保険関係が薄いと感じます🥶
お子さんは習い事などはないのでしょうか?子供のものがそこに含まれているのでしょうか?

強いて言うなら高速代ガソリン代が高いので、
ご実家へ行く回数を減らしてはどうかなって思います。
毎月いかなくても…。

一番収入が少ない時を想定した生活レベルが必要です。
38万円以内で、しっかり貯金2割(7.6万円)を確保できるところまで落としたいですね。
でも、固定費が高いので、中々難しいでしょうね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます✨
    保険関係薄いですか💦私が2つ、旦那が3つ入っています。
    上の子は6年くらいバレエを習っていたんですが、今はやめてしまったので何もかかっていません。
    上の子の今年の大きな出費としてスマホ本体代、メガネ代がそれぞれ3万ずつで、服とか買わない月の方が多いので少ない月だと2人合わせて1000円とかの時もあります。

    義祖父母が高齢なのでたくさん会わせてあげたくて、しょっちゅう連れてってました😀💦
    でもどちらにしても夫婦で車通勤なので、ガソリン代はまぁまぁかかってしまいます(>_<)

    そうなんです、なかなか削れるところがなくて難しいです。。

    • 12月1日