※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sumi
家族・旦那

義理の両親のことで少し悩んでいます。旦那さんは長男ですが苗字も私の…

義理の両親のことで少し悩んでいます。
旦那さんは長男ですが苗字も私の姓になり婿に入ってくれました。
私は一人っ子で旦那さんは2人兄弟です。
結婚当初から私の実家で私の両親と同居しています。
義理の両親は結婚当初から子供できないうちは二人暮らししたら良いのではないかと旦那さんの実家近くのアパートを探してくれたりしていました。そこまでは良かったのですが、なんで二人暮らしできないの?や経済的なこととかも色々聞かれ、そこまで話す必要あるのか?と思いながらも一応、経済的なことも話しました。
今年の初夏頃、子どもも産まれ秋頃まで孫見たさにお義母さんが毎月くらい私の家に来るようになりました。今度、車を買い替えるから「車いらない?」と聞かれたので旦那さんに確認すると「いらない。」と言われてそのことをお義母さんに話したら息子が強いの?あなたが強いんじゃなくて!?と言われ少しモヤッとしました。
私の家のことについてもお義母さんから「ここはあまり便利が良いところじゃないから家に来て生活したら?小学校も近いし。」と言われ内心かなり憤慨でした。私の家は建物は古いですが、小学校も近いしスーパーも駅も近いところにあり、そんなこと言われる筋合いないと思いました。今は、私の父は体調が悪く施設に入所しています。私の母にも私に家のことを話す前にお義母さんが「若い人たちで家のこと何か考えてないんですか?今は、土地も安いし」みたいなことを言っていたと私の母から聞きました。お義母さんは私の母より10歳くらい下です。私だけなら良いですが母にもそういうことを言うなんてと思いました。皆さんは義理の両親などから経済的なこと等プライバシーに当たるようなことまで言われたことはありますか?

コメント

ct

ないよー
それはご主人から
お母様にお話してもらうのが
いいのかなぁと…
婿入りはともかく
同居だと取られた感がある!てのは
聞いたことあります!

• sumi

sumi

貴重なご意見ありがとうございます。
    取られた感がある!確かにそうかもしれないですね。

• 12月1日
ほむら

私は義理の親御さんの気持ちもわからなくはないですよ。

若い2人なら、義理だろうと、実家だろうと、2人で新生活を始めたいと思うものじゃないかな?と思うのはおかしくはないと思います。お金がなかったり、妻の実家に何か同居が必要(妻の両親に介護が必要とか、家業であるとか、遺産であるとか。)な理由があるの?と心配はするんじゃないですかね。
長男を婿養子にするとは思っていなかったのもあるかもしれないし、孫に会いに行きたいのに、毎回妻側の実家に気を使うのも嫌ではあると思いますよ。

実の両親にもプライバシーに関わることは聞かれたくないですか?義理の両親は蚊帳の外って感じちゃうのかな、と思いました。

私は実の親にも、義理の親にも、経済的なことは話しません。
義理の母が知りたがり、過干渉ぎみなので、どちらかの親を優先してる感じは出さないようにしています。

• sumi

sumi

貴重なご意見ありがとうございます。私も実の両親、義理の両親にも経済的なことは話したりしたことは今までなかったです。

• 12月1日

まあ、単純に自分の息子が可愛くて出来るだけ自分の近くに置きたいんでしょうね。

義母さん、ズケズケ入りすぎですね。

因みにうちの義両親は何一切聞いてきません。気を遣ってくれてるんだろうと思います。

あと転勤族でグルグル引越しして生きていく定めなので「家」の事とか「跡取り」的な事は聞いても無駄だと思ってるのかな。
*私も長女で旦那も長男です。

• sumi

sumi

貴重なご意見ありがとうございます。
    やはり、どんなに親族になってもプライバシーのこともあるので正直そっと見守って頂きたいのが本心ですね。

• 12月1日
ママ

うちの事かと思いました😭
旦那も婿で、旦那の実家には2人男兄弟がいます!

分からないですけど義母さんが一番可愛いのが長男さんでしょうかね?
婿に出したはいいけど可愛くて可愛くて息子を取られたという気分なのでしょうかね。
私の義母も最初はそうでした。
結婚の話の時に、私の親に
婿に出してもいいけど義母の土地に住まわせてもいいでしょうか?リフォームはするので!と強気でした🤣
そこで父が、うちは土地も用意してありますのでそこに娘夫婦の家は建ててもらいますとはっきり言ってくれてました。

旦那最初は従ってましたが、だんだんこちらの生活に重点を置いてくれて、義母にきっぱり断ったりするようになりました!!

2人暮らしさせていつか義母宅で同居の予定されてませんか義母さん笑

その人ほんとに気をつけた方がいいですね!!
旦那様は何してるんですか??
奥様困ってるのに、そういうのは旦那が説明するんですよ🤯
すみません旦那様にちょっとイラッとしてしまいました。。
あまり家のことを義母さんには話さない方がいいのと、旦那様を味方につけて旦那様をうまーく使いましょう🤪

おそらく今後息子夫婦との同居を見越しての発言かなぁ?と思いました!!

• sumi

sumi

貴重なご意見ありがとうございます。やはり、義理の両親は同居を見越しての発言なのでしょうね。義理の両親のお宅にお邪魔したとき土地もあるから~みたいなことは話してましたがそのときは軽くかどがたたないようにあしらってました。
    旦那さんをうまーく使うように努力したいと思います。

• 12月1日
のりたまこ

ずけずけしてるしきっとお義母さんは息子を婿として嫁さんの方に取られたこと、さらに同居ということできっと息子は肩身のせまい思いをしているに違いないと思っているんだと思いますw

でもまぁどちらにしてもそこまではっきり普通なら嫁さん側に言わないですね、肩身の狭い思いしてない?とか息子だけのときにきくとかして普通なら嫁さんの耳に入らないよう心配するものだと思います😥

私でも同じ状況でそこまでずけずけ経済面のこと聞いてきたり家の事まで口だされたらモヤモヤイライラします❗

• sumi

sumi

貴重なご意見ありがとうございます。息子のことは親としてやはり心配だからそういう言動に出るのでしょうね。
    経済的なことや家のことまでは正直言われたくないですね。私の両親をバカにしてるのかなぁって思ってしまいます。

• 12月1日
こっちゃんまま

ごめんなさい。
お義母さん気持ち悪いです^_^;

• sumi

sumi

貴重なご意見ありがとうございます。きっと、息子のことが心配でたまらないのでしょうね。

• 12月1日