※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

2歳の子供が鼻水が出ています。他の症状はないが、鼻吸い器はない。皆さんは、鼻水だけで受診するか、他の症状が出るまで様子を見るか迷っています。

病院受診のタイミングについて

2歳です。今朝から鼻水が出ます🥲
他の症状は今のところありません。
まだ鼻水をかむことはできないので、ティッシュで拭くのみです。自宅に鼻吸い器はありません。

皆さんなら、鼻水だけなら様子を見て、咳や熱など他に症状が出てきてから受診しますか?
それとも早めに受診して、薬処方、鼻吸引などしてもらいますか?

コメント

ママリ

鼻水だけなら様子見、咳は辛そうなら受診、熱があってもぐったりしてなければ様子見ますが熱が1日下がらなければ受診します🤔

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!

    • 12月1日
ママコロ

自宅で鼻水吸えないのであれば早めに耳鼻科に連れて行きますね💦薬飲んでもすぐには治らないですがうちは飲ませた方が悪化せずに済みます😅中耳炎になるのも怖いですし。。あとはやっぱりこまめに鼻水吸うのが1番いいです😢

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます。
    口で吸うタイプの鼻吸い器はあるのですが、高確率でうつると聞いて、使っていません😂
    近くに耳鼻科がないので、いつも小児科なのですが、やはり耳鼻科の方が良いんですかね🤔
    ママリでもよく耳鼻科にかかってる方を見掛けます。

    • 12月1日
  • ママコロ

    ママコロ

    口で吸うタイプは結構移りますね😅💦うちはメルシーポットかなりこの時期は使ってます✨近くに耳鼻科ないんですね😭耳鼻科の方が小児科に比べて感染症もらう確率低いのと鼻水しっかり吸ってもらえるのでうちは熱がなければ耳鼻科連れて行ってます。あと耳もしっかりみてもらえるので😌

    • 12月1日
  • ママリ

    ママリ

    なるほど💡
    メルシーポット良いって聞きますね😃
    私も買うかどうか悩んだのですが、あれっていくつくらいまで使いますか?
    うちは上が今4歳なのですが、3歳くらいから鼻をかめるようになったので、下もすぐ使わなくなっちゃうのかな〜と迷っているうちに、買うタイミングを逃してます🤣

    • 12月1日
  • ママコロ

    ママコロ

    値段もかかるし悩みますよね💦でもメルシーポットはうちは上の子5歳ですが未だに使ってます🤣自分で鼻かめますが吸ってあげた方がスッキリするらしく鼻水が出始めると吸って〜と言ってきます😅💦

    • 12月1日
  • ママリ

    ママリ

    ちょっと高いですよね😂
    でもママコロさんのお家は3人使えて元取れますね✨
    自ら吸われに来るなんて、よほどスッキリするんでしょうね🤣
    嫌がる子は大変って聞きますが💦
    お手入れって結構面倒ですか?

    • 12月1日
Mama

鼻水だけなら耳鼻科に行っても鼻水を出す薬貰って鼻水吸うくらいなので、家でこまめに鼻水吸います!
鼻水を出す薬も飲めば鼻水が止まるほども効き目がないので💦
他の方も言われてますがうちはメルシーポット使ってます!
そこそこの値段しますが、病院に行くよりも手っ取り早いです!

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます。
    結局昨日小児科に行って鼻水吸ってもらいましたが、思ったより吸えず😂
    薬だけもらって帰ってきました💦
    機嫌は悪くないですが、鼻水が喉に落ちてきて眠りも浅いし、咳も出始めて、食欲も落ち、かわいそうになってきました😣

    メルシーポット評判良いですね!
    どうして1人目の時に買わなかったんだろうって悔やんでます😭

    • 12月3日
  • Mama

    Mama

    私も上の子の時に最初は口で吸うタイプのを使ってましたが、やはり私が風邪をもらってしまったので、すぐにメルシーポット買いました😊
    薬も鼻水を止めるのではなく、鼻水を出やすくする薬だと思うので、薬を飲むと鼻水が多くなると思います💦
    その出てきた鼻水を吸ってあげるといいですよ

    • 12月3日
  • ママリ

    ママリ

    前はそういう薬だったんですが、今もらっている薬は分泌物を減らす薬みたいで、鼻水だけじゃなくて唾液も出にくくなるので喉が乾くと思いますと言われました💦
    鼻水止めちゃって良いのか⁉️って思いましたが😢

    • 12月3日
  • Mama

    Mama

    それはアレルギーの薬ですか?
    鼻水が喉に流れて咳が出てきたりだと、痰を切れやすくするお薬とか出そうですけど😭💦
    私も医者じゃないのではっきり言えませんが、お薬飲んで鼻水が落ち着いてくれたらいいですね✨

    • 12月3日