※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jasmine
お金・保険

旦那が個人事業主で領収書を取っておらず、経費に出来ない場合、税金が増える可能性があります。払えない場合の対処方法はどうすれば良いでしょうか?

旦那が今年から個人事業主になり年収は450万程ですが、経費等の領収書を取っておらず…今年は白色申告なんですが、領収書がないと経費には出来ませんよね?
実際毎月カツカツで貯金など出来てないんですが来年めちゃくちゃ税金来るってことですか?払えない場合どうなるんでしょう?

コメント

はじめてのママリ🔰

領収書がないと経費にはできないですね!
税金どれくらいくるかは課税所得によります。
払えない場合は問い合わせて待ってもらうしかないんじゃないでしょうか。
個人事業主されるなら、勢のことも勉強が必要ですよ!

• jasmine

jasmine

待ってもらうだけで減額はしてもらえないんですね。

• 12月1日

所得が450万で申告するなら大体ですが国保、年金、住民税、所得税などで100万こえるくらいだと思います🤔経費計上できたり控除額が多ければもう少し少なくなるかと🤔
白色でも帳簿はつけないといけないので領収証がないとなると難しいですね💦
領収証とか帳簿とか税務署に見せるわけではないけどもし監査が入った時に大変です😓今年開業したばかりならそんなに目をつけられることもないとは思いますが😅
税金等は役所に相談しにいくしかないです💦

• jasmine

jasmine

100万…そんなの払える余裕ないです😅😅
    相談に行って減るものなんですかね😅

• 12月1日

退会ユーザー

全部一括で払うわけではないですよ。100万ポーンとはらうわけではないです。減るというよりさらに分割になるか待ってもらう感じだと思います😓一人親方ということですが今まで独立した時に道具など買ったりはしてませんか?あとはガソリン代や作業着など経費になりそうなものはとことん落としていかないと税金がヤバイです😓
    あと個人事業主はある程度所得があると個人事業税も発生します。
    うちも一人親方ですが白色申告は簡単ですが青色にした方が節税できるので青色の手続きを来年する事をおすすめします。

• 12月1日
  • jasmine

jasmine

道具や仕事着などしょっちゅう買ってはいますが領収書を貰う癖がついてないので貰ってないそうです😅
    領収書取ってる?ってきいたらガソリン代くらいしかないわーってサラッと言われました…
    来年からは青にする予定ではあるんですが…

• 12月1日
ガオガオ

全く領収書取ってないんですか👀⁇
業種がなにかわかりませんが、仕入れなど取引したものもありませんか?
クレジットカードの明細や通帳のコピーでも大丈夫ですよ。

経費計上してないという事は年収とおっしゃってるのは売上ですか?

• jasmine

jasmine

売上というか内装業の一人親方なんですが親方から仕事と給料貰ってる感じです。

• 12月1日
ママリ

年収500くらいで
税金40万国保が月7万くらいだったかと思います🥺

• jasmine

jasmine

国保月5000円でもきついです。

• 12月2日