※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
お仕事

上司の行動はパワハラに該当し、左遷や解雇の可能性があります。

上司から目をつけられて辞めさせよう嫌がらせしてきます。聞こえるように悪口いってきたり。これってパワハラになりますか?
左遷になりますか?それとも私がクビになるだけですか?

コメント

いっちゃ

あからさまに個人にのみ執着して嫌がらせしているならパワハラになりますよ!
ボイスレコーダーで録音や、言われたことをノートなどに日付時間場所をこと細かく残しておくと良いと思います。

パワハラにあたると思いますが、しっかりハラスメントに対して対応してくれる部署はありますか?
私の勤める会社であれば、人事部が調査して県内支社の端っこに移動になりますが、、
あんまり積極的に動いてくれない会社なら、あなたが辞めたら?と言われてしまうかもしれませんね💦

やまも

前述の回答のように、やられたことをメモしたり何かしら記録をとっておいたほうがいいと思います。
よほど小さな会社でなければコンプライアンスを取り扱う部署があると思うので、相談したほうがいいです。
もしも会社が取り合ってくれないのであれば労基に相談するのも手です。

はなの

他の方のコメントの通りです。
国がパワハラの法律作ったので、負けないで戦ってほしいです。

辞めて他のところに行ってもまたパワハラがあるかもしれないので、鬱になってしまったり仕事諦めることになる可能性があります。
(経験済み)

犯罪犯したり、明らかな勤務怠慢や遅刻、無断欠勤がなければ会社側からクビにはできないですよ☺️
それこそパワハラ以上で会社が詰みますから。

ゆき

悪口言ってるのわかってますが、言い返す言葉も出てこず振り向けません。相手は気づいてないとでも思っているんでしょう。