※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もん
お仕事

産休育休後、時短勤務で復帰。夫は消防士で24時間勤務。子供の保育や病気でやりくりが大変。2人目希望で転職悩み中。アドバイスをお願いします。

産休育休を経て先々月復職しました🏢
ワーママ、パパさんはどのようにしてやりくりしていますか?
何とかやりくりしていましたが、最近、ちょいちょい厳しいと思うことがあり、転職を考えるようになりました…😓

産休育休をMAX(1年)使って、10月から復職しました。
職場まで車で1時間10分とちょっと距離があります。地方のため、電車は時間帯によっては1時間に1本だったりします。(このため、保育園からの急な呼び出しがあった場合を考えると車通勤は必須)
現在は時短(9時~4時)で勤務しています。

旦那は消防士のため、24時間勤務(出勤した翌朝に帰宅)です。
旦那が居ない朝は自分の用意だけでもバタバタしてしまうため、ファミリーサポートセンターの会員さんに来ていただき、出勤までの時間(朝6時40分~7時30分)子どもの食事、着替えなどの支援をしてもらっています。

保育園が7時30分開園で、私が始業に間に合うにはオンタイムで保育園に行き、預けて出勤。(旦那が居る時は旦那が7時30分に保育園へ預けてそのまま出勤しています)

先月は子どもの発熱や風邪症状が多かったです。
子どもが具合が悪いときですが、旦那が勤務を1時間程早く切り上げて帰宅し、旦那にバトンタッチし私は出勤するという感じでやりくりしていました。
しかし、旦那も職場(一部の人)から、ちょっと考えた方がいいよ…と言われてしまいました。

義理の両親は近くに住んでいますが、以前、私が残業になりそうなときにお迎えをお願いできるか旦那経由で聞いてもらったら、「時短なんだから残業しないで、自分達の子どもなんだからどうにかやりくりしたら?」的なことを言われ、NGでした。
私の両親は車で1時間のとこに住み、まだ仕事をしているため、なかなかお願い出来る状況じゃありません。

私は2人目を希望しており、出来れば今の会社に在籍中に2人目妊娠、出産したいと思っています。(妊娠するかもしれない状況で転職、転職してもすぐに妊娠は環境的な不安があって。経験された方いましたら、教えてください!)

迷惑掛けながらも、今の会社でしばらく頑張るのがいいんだろうな…とは思いつつ、復職後の浦島太郎状態(仕事を忘れていたり、変わった部分がなかなか覚えられない等)もあり……ちょっと気分的に考え込む日が増えています😔

長文になりましたが、アドバイスいただけたら嬉しいです😭

コメント

p

本当に個人的な意見ですが、周りの意見に流されてたら仕事と育児の両立は厳しいと思います😅旦那さんが職場の人に何て言われたのかは分からないですが、それはそれ、これはこれで割り切ってほしいです🤔我が家も旦那より私の方が役職があって忙しく、旦那に休んでもらわないといけないことがあり義実家にもネチネチ言われますが、じゃあ病気の子どもを義実家が見てくれるかと言われるとそういうわけでもなく…😂悟りを開いたかのように周りになんと言われようが、残業は拒否、もしくは堂々と休みます💪🏻

  • もん

    もん

    ご意見ありがとうございます☺️
    旦那の職場は男率高いし、その上司に子育て環境を理解しろといってもなかなか難しいのかな…と思います(もちろん理解ある男性もいますが)
    ただ、私が旦那にそんな思いさせてまで通勤する必要あるのかな?…とか考えてしまい😔💦
    職場や義実家に対してはやはり何言われても気にしちゃダメですよね! そうします!

    • 12月1日
うっちゃん

ウチは、旦那が子供の保育園送迎が出来ない(朝早く夜遅い為)ので、基本的に送迎・呼び出し・病院・お休みは私です💦因みに、旦那は料理も買い物も出来ないので諸々の家事は私がやります‼️どちらの両親とも遠方に住んでいるので、援助はありません💦

今の私の職場は家から車で15分のところ&保育園は職場の近くですが、後々は家の近くに転園予定です。
職場は家から近いので8-17:30のフルタイムで働きその前後での送迎になります。

もんさんの問題点は通勤時間ですね💦そんなにかからなければフルで働くこともできますし呼び出しあってもすぐに迎えに行けますし。転職するなら通勤時間が短いに越したことないです💦でも、文を読ませていただいた限り2人目妊娠までは、現状維持の方が手当てもありますし仕事もまた慣れてくると思います。

ファミサポですが、朝に来てもらうのは必要ですか?前日夜に全部準備して朝は6時に起きれば充分余裕かと💕なんなら呼び出しがあった時や休まなくてはいけない日にたのではどうですか?

  • もん

    もん

    ご意見ありがとうございます😌
    大変な環境ですね💦 毎日おつかれさまです!

    やはり職場が近いとフルで働けますよね…🤔 転職するなら、近所に興味がある職種の会社があるので、そこに入れたらな…と思っていたりします!
    今の会社は子が小学校3年生まで時短が取れるんですが、そんな先まで時短で働くなら転職?とも思ってしまいます☹️

    今の職場は3年目で以前在籍していた部署(5年)よりも思い入れの少ない職場ではありますが…手当を考えるとやはり現状維持が無難ですよね🙄

    ファミサポは私の通勤リズムが掴めるまでという感じでお願いしているので、回数を減らし、ゆくゆくは無くします!
    呼び出し対応は両親もしくは祖父母にお願いしたいと保育園から言われており…その手前、ファミサポさんにお願いするのは気が引けてしまって😂

    • 12月1日