※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジャック
産婦人科・小児科

夫との3人目の子供について悩んでいます。過去の出産でトラウマを抱えており、帝王切開を希望しています。希望が叶うか不安です。

深刻な悩みがあります。。
長くなりますが出来るだけ分かりやすく、読みやすくまとめます。

ここ最近夫が3人目を強く希望しています。
実は私も夫ほど強くはないですが3人目ら欲しいと思っております。

しかし、
次女を出産した時に何らかの問題があり
細菌感染してしまい臀部に膿が溜まり
大変なことになりました。

次女は自然分娩で産んでますが、
産後次の日からなんか違和感があるなぁ…って感じでしたが、
5日目?ぐらいに無事予定通り退院しました。
そこからが問題で、日に日に痛みは増すし、
明らかに出産を機になので出産が原因なのは分かっていたので、
何度も外来でお産した婦人科に通院しました。

結局、ここの産婦人科では手に負えず、
1ヶ月検診(それまでに2〜3日に一回ここを受診してました)の後、緊急で大きい病院に搬送されました。
場所が場所なため、最終的には
座ることも横になることも歩くのも痛くて痛くて本当にキツかったです。。

大きい病院に搬送されてそのまま緊急オペに入りましたが、
結局ここの総合病院は2年間お世話になることになり、
手術は2回行いました。
うち一回は、膣の外側の組織が壊疽していて
外側ではありますが、結構削ってます。
当時の主治医は、「お子さん産む予定があるなら、工夫しますがもしないなら思い切り削るので出産は時間をあけないとダメだよ」と言われました
当時は産むつもりなかったのでないと答えました。

こんなことから、出産がトラウマすぎて
自然分娩で産める気がしません。
むしろこれだけが理由で3人目を躊躇っています。
今は内膜症の治療で別の産婦人科に通っていますが、
事情を話せば希望で帝王切開できるのでしょうか。。
こういう理由では断られてしまいますかね。。😭

コメント

コナン

子ども、母体の安全が優先なので、子宮の状態等見て、帝王切開してくれると思いますよ😊

• ジャック

ジャック

ありがとうございます🙏
    診察してみてって感じですかね💦

• 12月1日
ズー

これは、、、、主治医と要相談ですね。しかも大きな病院で。。。
帝王切開も結構リスクはあります。
お二人が本当に三人目を望むのか?
ご自身の負担をかけてまで踏み切るのか?

個人的にはもう上の2人と4人で今までの生活をしたらどうかなと思います。上の2人を今以上に愛し、コロナですが、沢山4人で楽しい思い出をつくってみたりなどしたほうがいいのではないかなーと思います。

奥様の体がしんぱいです。

旦那様と改めて三人目の事についてまず話し合ったほうが良いかもしれません。

• ジャック

ジャック

ありがとうございます🙏
    そうなんです。
    10で表すと夫は8ぐらいで
    私が4ぐらいの気持ちなので
    0ではないですが、そこまで熱い気持ちではないのは確かですね😭

夫は男の子が欲しいみたいで、
    気持ちわからないでもないですが、
    こればかりは運なので次が必ず男の子ってわけでもないですし
    男の子が産まれるまで産み続けるわけにもいきませんしね😅

もう一度ゆっくり話し合ってみます🙏

• 12月1日
  • ズー

ズー

産むお母さんが4ならばやめた方がいいと思います。
    妊婦生活も大変ですし、お産も大変。産後も大変。
    私ももう少し話し合って決めればよかったと後悔している身なので私は産んだ方がいいよ!とか言いたくないです。

お腹に入れた後に後悔だけはしてほしくない。

もう私はうまざるおえませんが。

私の場合、赤ちゃんが欲しくて妊娠したものの、自分が今までどんな大変さで妊娠して帝王切開で出産したのかとか。本当おろせない時期にフラッシュバックし、パニックにおちいり現在薬飲んでます。
    あほです。
    帝王切開の術後の痛みが恐怖で病気になりました。
    そんな妊婦もいるので、本当に自身と産みたいという思いが100パーセント近くなってから妊活したほうがいいと思います。後悔する妊娠、出産はして欲しくないです🥺
    いいな。考えれる時間がいまあるので。私も早くこんな場で皆さんにいろんな相談をしとけばよかった。。

でも、もう私のお腹の中では赤ちゃんが育ってます。もう少しで私が恐れている三度目の帝王切開がやってきます。未だに過去に未練たらしくしがみつき、後悔なんかしてしまったりしてます。。。。

本気で旦那様と話し合いください。

• 12月1日
  • ジャック

ジャック

ありがとうございます。
    昨夜読みましたが
    非常に考えさせられる内容でした。

こんなに親身になってくれて嬉しいですし、
    久々に真面目に考えました。
    本当にありがとうございます。
    どんな段階でも(妊娠中、産後など)後悔だけはしたくないので
    考えて、話し合って っていうのは今がチャンスですよね

気づかせてくれてありがとうございます

• 12月2日
  • ズー

ズー

いえ‼️
    私は、ただお腹に入ってくれたという事だけを喜び、後先の事を深く真剣に考えなかったのです。

自分に振りかかってくるであろうリスク、特に出産は三度目の帝王切開。術後の辛さ。旦那や実母、子ども達、会社への迷惑と負担。経済的なもの。など、、。もっと深く考えて事を進めるべきだったと後悔し、お腹の子、おろせばよかった、、とか悲しい事を考えたりするようになりました。
    そんなことに絶対になってほしくないし、本当に毎日苦しい思いをして妊娠生活を送るのは本当に辛いので、私みたいになってほしくなくて。。。

今となれば手術は怖いですが、お腹の子には会いたいな。。と思ってます。痛みがこわいですが。。

本当、今考えるチャンスな時期。まだ戻ったり進んだりできる時期‼️羨ましいです‼️
    是非その時期に考えて最善の道を選んでください。

• 12月2日
ELLY

妊娠するのも産むのも(旦那さんによっては育てるのも)奥様です。
まずは奥様が本当に3人目を望むのかが一番大切なことだと思います。

一度大きい病院に行って、3人目を妊娠、出産するのは可能なのか、もし可能なら何かリスクはあるのかなどを旦那さんも必ず一緒にお医者さんに聞いたほうがいいと思います🙋‍♀️

• ジャック

ジャック

ありがとうございます🙏

どちらかというと、
    夫の方が気持ちが熱くて
    10で表すと夫は8で
    私は4ぐらいです😅
    0ではないですが、
    なんせ出産時のことを想像する…って感じですね😭

妊娠自体も内膜症もあり、自然妊娠も0ではないですが、
    可能性としては低くて、本当に欲しいなら体外受精をおすすめされてます。。

いろいろな壁がありますので、夫と病院とよーく相談して話し合わないとですね😭

• 12月1日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

どうしても3人目を望むのであれば、手術した病院での出産を視野に入れて主治医と相談の上で決めてはいかがですか❓

• ジャック

ジャック

ありがとうございます🙏
    それが、手術して完治した後、引っ越してしまい、
    今住んでいるところからそこの総合病院までは車で1時間〜1時間半かかってしまい、
    通院は不可能ではないけど中々しんどい場所になってしまってるんです😭

• 12月1日
  • ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

そうなんですね💦それならば、面倒だとは思いますが、以前の病院に一度情報開示だけお願いしに行くのはいかがですか?(紹介状を書いてもらう)

転居先でも大学病院や総合病院での出産の方がいいと思います☺️

産めないのと、産まないのは後悔のしかたが違うみたいです💦

• 12月1日
3児のママ

手術2回もされたなんて辛く大変な思いをされましたね😢
3人目頑張るなら大きい病院での主治医との相談ですね!
ジャックさんとは違いますが私も2人目出産し、退院後大きな病院で緊急手術をしました。
私の場合は大量出血で出産した病院では手に負えなく、大学病院に救急搬送、止血手術をしました。
主治医から3人目を望むなら出産時に支給を摘出しなければならないと言われ、3人目は作らないと決めていたもののできてしまい、手術した病院で出産しました。
帝王切開になるかも、子宮摘出するかもと覚悟でいきましたが結局は自然分娩で出産しました。
妊娠時に子宮が出てきてしまって緊急入院することもあったり、産後また子宮が出てきたりといろいろありましたが今はなんともなく3人育児に日々追われています。
痛い思いをして手術の経験があるとトラウマにもなりますよね。
主治医とよく相談していい方向に進むよう願ってますね!

• ジャック

ジャック

ありがとうございます🙏
    ちょっとだけ似たような感じですね!

次女の産後が本当にトラウマすぎて😭

• 12月2日
  • 3児のママ

3児のママ

そうですね!
    同じく私もトラウマだったのでもう子供はいらないと思ってました💦
    2人で精一杯だったので3人目おろそうかと思っていたほどでした。
    育児頑張るからと旦那が言っていたのと旦那の母に授かりものだから生んでほしいと言われたのが決めてでしたが、悩まされた妊婦期間でしたよ。
    自宅から病院までタクシーで1時間弱で遠く、片道5000円かかることもあったし、出産費が80万円もかかりました😱
    主人の帰りが遅く、夜勤もあるのでワンオペで3人育てるのに苦労しています。
    3人目は妊婦〜育児現在まで本当に体力勝負なのでもしご出産されるなら頑張ってくださいね!

• 12月2日