※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドラミ
子育て・グッズ

乳児湿疹で悩んでいます。保湿剤は購入してもいいですか?検診まで何も塗らない方がいいでしょうか?おすすめのベビーソープやケア方法を教えてください。

こんにちは(・∀・)ノ
1ヶ月の女の子のママです‼

1週間くらい前から乳児湿疹がひどくなってきました(。´Д⊂)
顔と首などにポツポツできてて、黄色い汁もでているとこもあり、みていて本当に可哀想です(;_;)
顔を洗う時に石鹸(牛乳石鹸青)で洗うようにしました。
迷っているのが保湿剤です。
ドラッグストアなどで購入したものでもいいのでしょうか?
それとも3日に1ヶ月検診なのでその時まで何も塗らない方がいいですか?

上の子もいて、確か同じくらいの月齢の時乳児湿疹になってたのですが、どうやって完治したのか忘れてしまいました(´▽`;)ゞ笑

おすすめのベビーソープ、保湿剤、ケア方法などがありましたら教えて下さい\(>_<)/
よろしくお願いいたします★

コメント

やぁよいママ

うちも出ましたが
ベビー石鹸で洗って綺麗に流して保湿剤とかは使わなかったです。
使わない方が治りも早かったです(*^^*)

• ドラミ

ドラミ

コメントありがとうございます‼
    牛乳石鹸よりベビーソープのほうがいいですかね☆?
    清潔にしていれば治りますよねきっと\(>_<)/
    なんだか昼間は落ち着いているようにみえますが、夜になると赤みがましてきます(泣)

• 7月30日
ゆみ0616

おはようございます(^^)
ベビーソープはジョンソンエンドジョンソンの黄色の泡タイプです。出産した病院がこちらを使っていたので、、サッパリというか少しシットリしている感じがするので湿疹の時には、ベビーソープが原因かな?(もっとサッパリ洗いたいな)と思い変えようかと考えましたが、更なるトラブルになるのが怖くて変えませんでした。結果的に治ったので良かったですが(今も使っています)それぞれ体質も違うと思うので強くお勧めは出来ません☆

顔に使う清潔綿は、個人的には精製水(水をろ過し殺菌して精製された不純物を含まない水)を滅菌してアルミパックに個別装してある「モナリー」やアメジストの「水だけコットン」が肌への刺激がなく良いと思います。成分を確認してベンザルコニウム等の成分が入っていないかを見てください(商品が見当たらずドラッグストアのスタッフに聞いても精製水のみで作られている商品があるのを知らない方がいらっしゃり違うものを勧められましたので…)
もしくは、精製水が売ってあるのでコットンやガーゼに含ませて使っても良いかもしれません(お財布にも優しい)私的には最初から個別装されている方が衛生的で使いやすいかなっと思います。
今は、ここまで神経質になっておらず普通の水で拭いていますが湿疹の時にはしていました(*´ω`*)
あとは、母乳でしたら赤ちゃんに影響があるので油物と甘物は、控えた方が良いそうです☆
長々とすみません。赤ちゃんの湿疹は、見ているだけでも辛かったので、ついつい熱弁してしまいました(*_*)
私の体験なので、御自身でも調べてみて進めてください(*´ω`*)

• ゆみ0616

ゆみ0616

また、別枠に…今回は文字数が多かったのかしら…(;・ω・)

• 7月31日
  • ドラミ

ドラミ

大変遅くなり申し訳ありません(/´△`\)

2歳のチビのほうが体調悪くなってしまい……………

薬のシロップを全然のんでくれません。味見をしたらソーダ味とフルーツ味みたいな感じで美味しかったのですが……………
    朝一で病院に行ったのに、薬を吐かれてお互いベトベトです(笑)

もっと小さい時はスプーンでのんでくれたし、前まではヨーグルトにいれたらのんでくれたのに……………知恵がつくのは嬉しいですが、困ります(泣)

関係ない話をしてしまいすみません(^^;

日曜日に洗浄綿みてきたのですが、近くのドラッグストアにはありませんでした(。´Д⊂)

時間のある時に絶対買いに行きます!

そして昨日1ヶ月検診でした!
    保湿剤をもらったので少し様子をみてみます!

先生にもとにかく清潔にと言われたので(最近すごく暑いですしね💦💦)、頑張ってみます✨

• 8月4日
  • ゆみ0616

ゆみ0616

こんばんは。
    夜分、失礼致しますm(_ _)m
    大変な中でのお返事を有り難う御座います。無理をなさらないで下さいね。私としては、1ヶ月検診の後日談もお聞きできたので安心させていただきました。
    お子様お二人とも、少しでも早く良くなることを願っています。
    そして、みみさんも看病でお疲れだと思いますので御自愛されて下さい(*^^*)
    お薬のシロップの件ですが娘の時は、どちらかというと進んで飲んでいたので、お力になれなくてすみません。
    聞いた話によると、医師にシロップが苦手だと伝えると限りはあるそうですが変えてもらえるそうです。練乳と混ぜる人もいるそうで、、後、濃い過ぎて苦味が出る場合は、少量のお水で薄めるなどしているみたいですよ(量が増えるのがネックですが…)
    個人的には、ヤクルトに付いている細いストロー等の変わったものであげると物珍しくて飲んでくれたりしないのかな?とも思いますが細過ぎて吸うのが難しいのかも知れませんし、、これは、ただのヒラメキで経験が無いので説得力なしです(@_@)
    しかし、お薬は飲んでもらいたいですね。みみさんのお話を聞いていると娘も幼い頃、鼻水→微熱→中耳炎になりかけるの繰り返しで酷い時は毎月のように耳鼻科に通っていたのを思い出しました。
    大切な我が子の為とはいえ、本当にお疲れ様です。
    私も教えて頂くことが沢山、あると思いますのでネットの中ではありますが、御縁があった時には宜しくお願いします(*^^*)
    ご丁寧な対応、嬉しく思いました。有り難う御座います。

• 8月4日

こんにちは(^^)

うちもひどくて、首が膿んでしまうこともありました!

保湿剤は、皮膚科でいいやつもらえますよ!

しかも医療証あればタダなのでなおさらおすすめです🎵

うち、もらった保湿剤つかって今はツルツルです(^^)

• ドラミ

ドラミ

1ヶ月検診でみてもらってから、長引くようであれば皮膚科に行ってみようと思います☆

医療証あります❤
    早くツルツルなお肌に戻してあげたいです(泣)

• 7月30日
ゆみ0616

こんにちは(^^)
医師にもよりますが私の場合は、皮膚科では今まで通り保湿をして良いと言われましたが10日ほどしても改善がなく、、丁度、1ヶ月検診だったので小児科の医師に相談したら保湿はしないように言われました。保湿をしないことに抵抗がありましたが保湿をしなくなり治りました(*^^*)

• ドラミ

ドラミ

そうなのですね‼☆
    3日に1ヶ月検診なので聞いてみようと思います🙌💕
    保湿はしていいものなのか、だめなものなのか迷ってしまいますよね(´▽`;)ゞ
    顔が赤くなりプツプツしてると、ツルツルに戻るのか不安になります(泣)

• 7月30日
  • ゆみ0616

ゆみ0616

①石鹸を泡立てよく洗う②石鹸が残らないようにしっかり流す(ここがポイントみたいです)③強く擦らない④保湿はしないでした。
    顔の全体に広がっていまして、薬を使わずに治したので殆ど無くなるまで3週間位かかりましたが保湿をしなくなり5日くらいしてから日に日に良くなるのが分かりました。
    ホルモンバランスの影響なので生後3ヶ月位には脂質から乾燥になるみたいなのでそろそろ保湿をしようかなっと思っています(^^)
    大切なお子様のことなので信頼できる医師に相談するのが確実だと思います☆

• 7月30日
  • ドラミ

ドラミ

もしかしたらしっかり流れていないかもしれないです(。´Д⊂)
    目に水や泡が入らないようにと濡らしたガーゼでふいているので……。
    たしょう入っても大丈夫でしょうか?なんか痛そうで躊躇してしまいます😅
    保湿はもう少し大きくなってからでもいいのですね✨

• 7月30日
  • ゆみ0616

ゆみ0616

ごめんなさい。手違いで、返信のメッセージが下に行ってしましたした

• 7月30日
Miso soup

うちの子も1ヶ月あたりは湿疹ひどかったです💦
病院に行って薬もらいましたが、何より肌を清潔にしてあげるのがいちばんだって助産師さんに言われました😊

1日何回かシャワーしてあげたり、体拭いてあげたりしたらよくなりましたよ✨
それでもひどくなってきた時だけ薬塗るようにしてます!!

• ドラミ

ドラミ

やはり清潔にする事が一番なのですね✨❗
    保湿はしていますか?
    赤くてプツプツしているので、塗っていいものなのか(´▽`;)ゞ

• 7月30日
  • Miso soup

Miso soup

保湿剤は小児科でもらったので、お風呂あがりにうすーく塗ってます✨

暑いとあせもとかも心配ですよね…
    早く治りますように😊🎵

• 7月30日
  • ドラミ

ドラミ

そうなのですね❤
    検診でみてもらって、保湿剤などもらえたら塗ってみようと思います✨
    痛々しいので本当に早く治ってほしいです😣
    ありがとうございます❤

• 7月30日
やぁよいママ

ピンクのキューピーの絵がついてるベビー石鹸です(*^^*)
あれは魔法みたいに綺麗になります笑
後は難しいですがなるべく乾燥させてました(*^^*)

• ドラミ

ドラミ

ドラッグストアでみたことあります‼💕
    明日旦那が休みなので買ってきてもらいます❤
    ありがとうございます(*´ω`*)

• 7月30日
ゆゆゆm

うちも今乳児湿疹が出てます。
洗うときは石鹸で洗って、保湿はももの葉ローションってやつを使ってます。
赤ちゃん本舗とかに売ってるそうです。
私は近くのドラッグストアの赤ちゃんコーナーで買いました!

ネットで見ると評判がよく、使ってみたら、あっという間に赤みが引きました。
まだ肌触りはブツブツしてますが、見た目はだいぶ綺麗になりました♪
以前はメリーズのローション使ってましたが、合わなかったのか使ったほうが酷くなってた気がしてます。

• ドラミ

ドラミ

同じ1ヶ月の赤ちゃんのママさんなんですね❤
    乳児湿疹可哀想ですよね(。´Д⊂)

ももの葉ローションって保湿剤があるのですね☆✨
    明日ドラッグストアか西松屋にみにいってみます(*´ω`*)

アトバイスありがとうございます❤

早くツルツルなお肌になりますよーに✨

• 7月30日
ゆみ0616

保湿はその赤ちゃんによって個人差があると思います(^^)
長女の時は、保湿タップリでも湿疹は出ませんでしたし、長女に関しては保湿をして肌を守るという考えです。
医師が言うには、毛穴が未発達な所に石鹸の洗い流し等があるとトラブルの原因にもるので、とにかく不純物を毛穴に残さないように清潔を保つように言われましたよ。
洗い流しですが、私もガーゼを使ってやっています。
私のやり方ですが、、目は、滴らない程度に絞り(拭いても目の窪みに水がたまらない程度)目頭から外側へを数回繰り返しています。
ホッペの辺りの目のラインから下は、耳の方に水が流れないように少し頭を起こす感じにして、水分を多目にしガーゼを握り絞りながら少し水を出しながら流す感じの流しを繰り返しています(鼻、口の回りはよく絞っています)
オデコや生え際は、目に入らないように逆に頭を少し倒す感じで水分をタップリ含ませて流していました。
文字にするのは得意ではなく中々、文面ではお伝えするのが難しいので分かりづらくすみません(..)
1ヶ月検診が終わり一緒に入浴出来るともっとやり易くなるかも知れません。顔の仕上げ流しは、綺麗なお湯でしていました(^^)
新生児なのでガツガツいけないの分かります。もう少し大きくなると洗いやすくなりますよ☆
後、朝は少しテカテカしていたのでモナリーという市販の水分が含まれているコットン(精製水100%のみで作られている)で顔を拭いていました。
長くなりましたが以上です。

• ゆみ0616

ゆみ0616

ごめんなさい。手違いで続きのメッセージがこちらになってしましたした。

• 7月30日
  • ドラミ

ドラミ

返信遅くなり申し訳ありません(/´△`\)
    とてもわかりやすく説明していただき、本当に参考になりました‼💕
    ありがとうございます(*´ω`*)❤
    とにかく清潔に!ですね✨
    コットンよさそうですね‼☆
    明日買ってみようと思います☺💗
    ベビーソープは何を使っていましたか?✴
    もしよろしければ教えていただきたいです♪

• 7月30日