※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊娠・出産

妊娠20週で歯の治療を相談したい。健診外で予約してもいい?歯医者で根幹治療が必要だが、妊娠中は抗生剤のみ。妊娠中でも治療可能な歯医者を探すか、出産後に治療するか相談したい。

妊娠20週です。
歯の治療方針について産婦人科の先生に相談したいのですが、そのためだけに健診外で予約を取ったりしてもいいものでしょうか…?💦次の健診が3週間後になるので、それまで待てなくて😣

数日前から、歯茎が腫れて膿が溜まっているようなので歯医者を受診しました。
神経を取った歯の根元に菌が入っているのが原因で根幹治療が必要、最悪抜歯になるとのことで…

しかし、そこの歯医者では妊娠中ということもあり、今は対症療法的に抗生剤を出すことしかできない、と言われました。

ただ、ママリで検索してみると妊娠中でも根幹治療や抜歯をされた方はいるようです。

妊娠中でもそのような治療をしてくれる歯医者を探すべきなのか、このまま抗生剤の服用のみにし出産後にしっかり治療すべきなのか…を産婦人科で相談できたらと思っています。

コメント

3週間後だと不安でいてもたってもいられませんよね💦
わたしは歯医者でもらった抗生物質のんでましたよ😂

• はる

はる

ご回答ありがとうございます!
    そうなんです💦歯が悪いと妊娠出産に影響しやすいと知り、心配で💦
    治療するなら早く始めた方がいいだろうし…と思いまして😣

はじめてのママリさんも、同じような症状で抗生剤飲んでおられたのですか?

• 12月1日

退会ユーザー

抜歯だと麻酔を使うからリスクがあるんですよね、、
    わたしも菌が入って痛くて首にまできてたんですが
    カロナールと抗生物質のんで
    だいぶよくなったので
    それからも行かないままでした😅

• 12月1日
  • はる

はる

なるほど…確かに麻酔などのリスクも怖いですもんね💦

痛み止めと抗生剤で、無事出産までいかれたのですね!そのような例を知れて少し安心しました😌ありがとうございます!

• 12月1日
@@

親知らず周囲が腫れてましたが、私は逆でしたよ!妊娠後期になると抗生物質出せないから抜いちゃってもいいよって言われました💦
妊娠中だけ腫れることもあるので抗生物質飲んでました!
初期、後期は産婦人科で中期は歯科で薬もらってました!
私はそこまでひどくなかったのか今はもう治ってます!

• はる

はる

抗生物質で治まったのですね✨
    私もとりあえず歯科で抗生物質をもらい様子を見ることにしました!
    また次回の健診で産婦人科にも相談してみようと思います😌
    ありがとうございます🍀

• 12月2日
イダ

病院に電話して先生に聞いてもらったり、
急にお腹痛くなった時とかに電話して当日に予約を入れてくれたりします。

レントゲンも歯を撮るくらいのなら大丈夫という先生もいるらしいので電話してみるといいと思います😊

• はる

はる

やっぱり不安なら電話してみるべきですよね😌💦

• 12月2日
ゆうちゃん

miiさん、おはようございます☀
私も20wの歯科医師をしているママです🦷

そのような状況だと開けてみないと分かりませんが、再治療か抜歯になる可能性は高いですね。
今痛みはありますか?
病院によりますが、私の働いているところ基本的に安定期(20〜28w)であれば治療します。麻酔も使って大丈夫です🙆‍♀️
ただ、安定期の間という限られた期間で治療が終わるかはわかりません。
あくまでも私の考えですが、妊婦さんの場合痛みを取ることを優先します。
生きてる歯の虫歯治療や痛みがあるならやりますが、miiさんのような場合なら薬を出して妊娠中悪化しないようにします。
産後落ち着いたら治療に来るよう説明しますね。

抜歯の原因も色々あります。
虫歯が大きくて抜歯なら妊娠中でもやると思います。ただ、膿が溜まっての抜歯はやらないかな?と考えます。

あくまでも私の考えなので、気になるなら他の病院に行って聞くのもアリだと思います!
いずれにしても産後落ち着いたら通院して下さいね🙌✨

• はる

はる

すみません、下に返信してしまっていました💦

• 12月5日
はる

ご回答ありがとうございます!歯科医師さんからのご意見、とても安心しました。

痛みはありません💡
かかりつけの歯科も、ゆうちゃんさんのお考えと同じ方針みたいです😊

今は、アモキシシリンという抗生物質を一日3回飲んで様子を見ています💡このまま悪化しないことを願いつつ、睡眠をたっぷり取って免疫力を上げようと思います😣!

ご丁寧に教えて頂き感謝致します🙇‍♂️✨