※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みろこん
ココロ・悩み

実兄家族の問題について、兄が原因で2人目の子どもを中絶した後、すぐに再妊娠していることに疑問を感じています。今後の接し方について相談しています。

実兄家族のことです。
兄一家には5歳の子どもが1人います。
その子と4歳差になるタイミングで嫁が妊娠しましたが、兄が原因(主に経済面や過去の暴力への不安)で中絶しました。
私はその時点で許せなかったのですが、それからすぐにまた妊娠して何事もなかったかのように普通に産むという決断をし、その子が約1ヶ月後に産まれる予定です。
2人目を身勝手な理由で中絶したにも関わらず、またすぐに子どもを作るという神経が私には全く理解できません。
嫁からも毎日のように兄の愚痴(結構深刻な相談も)を聞かされていたのに突然、お腹に赤ちゃんがいるの〜!と浮かれ気味での報告。
こんなにすぐに妊娠して出産するのなら、なぜ2人目を産んであげなかったの?という気持ちや、中絶したことを無かったことにしている様子や、もう1人産めるなら手段を選ばないというような嫁の様子…
純粋な2人目なら祝福して可愛がれたのですが、産まれてくる子を可愛がれる自信がありません。
もちろん子どもに罪はないのはわかっています。
でもなんだか、祝福したくない気持ちでいっぱいです。

距離的には会おうと思えば会える距離で、今は数ヶ月に一度実家で集まるときに会います。
これから兄家族とはどう接したらいいのでしょうか。

コメント

私も信じられませんし、お兄さん夫婦の神経を疑います、、、
中絶を軽く考えすぎなのでは?と思いますよね。
お兄さんにも問題はあるようですが、お嫁さんもおかしい人なのかなと思います。
産まれてくる子にもちろん罪はないですし、お祝いするべきことかもしれませんが、私はその家族と距離を取りたいと思います💦

ご両親は何か仰ったりはしていないのですか?

• みろこん

みろこん

コメントありがとうございます。
    やはり普通の人はそう思いますよね。
    中絶する時も一人の命なのに「形のないうちに」とか軽々しい言い方をしていて…
    兄も問題ありまくりですが、嫁もおかしいんです。
    嫁の両親と兄が中絶しろと言って、私の両親と嫁は中絶反対意見でした。
    なので嫁は意地でももう1人作るって感じだったんだと思います。
    全てが無計画で腹立ちますし、今回もどうせ無計画だったんだろうと思います。
    私の両親は前の子を守れなかったことに申し訳なさを感じていて、今回の子は驚いてはいましたが本心はわかりません。

• 12月1日

退会ユーザー

形のないうちにって、、、どこが形がないんでしょうね。
    お嫁さんは元々もう1人産みたい感じだったのですね。
    そんな人が子どもを育てているなんて、、、と思ってしまいます。

私なら、ご両親に一度この経緯のせいで兄家族と今まで通り接することができないことを伝えて、なるべく会わなくて済むようにしたいです。

• 12月1日
  • みろこん

みろこん

有り得ないですよね。心拍も確認できて赤ちゃんは一生懸命に生きていたのに…
    嫁は中絶した数日後にもう次の子の話をしていました。
    「次が女の子だったら〜」とか言っていて呆れました。
    中絶した時は嫁に同情して一緒に泣きましたが、あの時の涙を返せって感じです。

それが、妊娠報告された時に母に言ったんですよ。
    信じられないし殺された子がいたたまれない、しばらくあの人達には会いたくない。と
    でもおそらく母は兄弟なんだから縁は切れないし受け入れるしかないでしょってスタンスで、私が実家に行った時にわざとらしく兄一家も呼んでました。
    家族の中で私だけが許せてない感じがします。
    因みに兄夫婦のお互いの両親しか知らないので、祖父母やその他の親族は純粋な2人目だと思っています。
    なのでその人たちには普通に祝福されるわけで、それもまた腹が立ちます。

• 12月1日
みみぃ

それはなんか…おっしゃる通り複雑な思いになりますねー。中絶した後、それをきっかけにというか暴力など改善してご夫婦の関係がよくなったということでしょうか。もちろん中絶は軽い考えではいけないけど、暴力ある中での子育ては子供にとっても悪い影響がでますしね。そのような決断だったのかしら。
話し合いの上で改善され、
ご夫婦にとっての再出発で子供が授かったのならこもちゅいてさんも喜べたでしょうに。祝福できないとなると
お二人の関係も未だあまりよくないのかなー😓
愚痴とか聞かされると「じゃなんで産むの?」とか思いますー私も😭😭😭

赤ちゃんうんぬんではなく、
お嫁さんが合わないんだと思うから、これは性格の不一致。
別に仲良くしなくてもいいと思います♪でもー、完全に嫌な態度をとるのは、こもちゅいてさんにとって損になるから
返事くらいで、あとは「用事あるので」くらいで早くオイトマしてもいいんじゃない?

わたしならそーする😊

• みろこん

みろこん

コメントありがとうございます。
    中絶後も仮面夫婦というか、嫁からは毎日のように兄の悪口を聞かされてました。
    暴力は昔のことで中絶前からしてません。
    経済面は何も改善されていないのに今回は産むそうで訳がわかりません。

嫁が面倒で、LINEとか既読スルーしていたりすると、私悪いことした?とか来るんですよ…ほんと面倒です

• 12月1日
  • みみぃ

みみぃ

なんかお嫁さん…かまってちゃんなのかな。

既読スルーでわざわざ「悪いことした?」なんてね。

私もそういうコがいたので、「子育て中、スマホみると子供が欲しがるし、子供にも極力みさせたくないからスマホのあまりあけないの。だからごめんねみても返事できないの。
    友達にもわかってもらってるんだー」と言いました😊
    友達にもわかってもらってるって結構使えますよ。
    みんなそうなら自分もそうしなきゃ…って思ってもらえる😁

• 12月1日