※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーこ(^^)
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中によく起きるので、朝まで寝かせたいです。寝る時間を遅くしてもいいでしょうか?成長を見守るか、寝る時間を調整するか悩んでいます。

もうすぐです生後2ヶ月の男の子です。
睡眠のことで質問です。
夜の18時〜19時までには毎日寝て、早い時は17時半頃から寝始めますが、起きるのも早く、明け方4時頃から1時間ごとに起きて泣きます。
抱っこしたり、すこし授乳したりでまた眠りにつきますが、すぐに起きます。

授乳は夜中だいたい3時間ごとに起きてあげているので、おっぱいで泣いているわけではなさそうです。

できれば、朝6時頃まで寝てほしいのですが、寝る時間を遅くしたらいいのでしょうか?
またその方法はありますか?どうしても18時になると寝てしまいます。
それとも、もう少し成長したら、朝まで寝るようになりますか?

お昼寝の時間が短い日でもこんな感じなので、成長の過程として見守るべきか、意図的に寝る時間をずらすべきか迷っています。

何かアドバイスあればよろしくお願いします!

コメント

ひなた

2ヶ月ならよく寝てるほうだと思いますよ!
20時ごろにずらしたらどうでしょうか?

shota

頑張ってますね‼︎お疲れ様です☺️✨

まだまだ2ヶ月、朝までねませんよー😱✨
赤ちゃんはレム睡眠とノンレム睡眠がとても短いスパンで行われてるのでなかなか寝るのが下手くそ朝まで連続でねれませんのです👶🏻💦

もしこの時期に朝まで寝てたら逆に過眠症と言って自閉症だったり色々問題も出てきてしまうので 今は赤ちゃんのペースに合わせて起きたりして付き合っていきましょう😭✨👐🏻寝不足本当に大変ですが、お互いに頑張りましょうね〜‼︎

ちなみに6ヶ月になる息子は未だに朝までグッスリ寝たことありません〜👶🏻💦💦
ミルクで寝る前200たっぷり飲んでるんですけどね!まだまだ寝るの下手っぴなんでしょうね☺️👐🏻✨

nene

同じような悩みだったので、コメントしちゃいました!なので、答えにはなってないですw

うちは生後2ヶ月半の女の子です。睡眠、そっくりで…。
18時にお風呂に入り、19時すぎ遅くても20時には夜寝に入ってしまい、朝4時5時ぐらいから目が覚めてしまうのか、グズグズ動き出し、トントンしたり、抱っこでまた少し寝て、グズグズして起きてを繰り返し。
きちんとカーテンを開けて起こすのは7時です‼︎

主人も8時に起きれば間に合う仕事なので、娘が7時までぐっすり寝てくれたら楽なんですが…(泣)

早く寝すぎ?だと思い、お風呂の時間をずらし21時に夜寝ぐらいにしたいーと思ってるんですが、体力的に限界なのが17時ぐらいからグズるので、お風呂もずらせないです。
お昼間にあまり寝てなくて、今夜は朝まで寝る?と思っても、やはり朝方からはグズグズですー。

もう少し月齢が上がり、体力ついてきたら起きてられるようになりますかね…笑

朝方のグズグズ、眠いしつらいですよね。そこも、寝れたらかなり楽‼︎と毎日思ってます。

でも、同じ事を今、考えてる方がいてちょっと嬉しかったです♡

明日もきっと超早起きになりますが、頑張りましょう〜(泣)

ゆーちゃんちゃん

来週で3ヶ月になる男の子ですが、この月齢では2時間連続して起きるのが限界のようです。
ウチは
18時お風呂
19時就寝
22時に起こして授乳
23時頃就寝
で、朝の7時まで起きません。

あとは朝日で起きてしまう可能性がもあるので、遮光をしっかりすれば朝方起きないかも?

なーこ(^^)

皆さま、お返事ありがとうございます!
まとめての返信、お許しください💦

まだまだ、まとめて寝るには早いんですね、きっと…。
同じ境遇の方もいて心強いです!笑。私だけじゃないと思うだけでもちょっと救われました。

まだ生まれて2ヶ月、気長に赤ちゃんのペースを見守ろうと思います!
ありがとうございました(^o^)/

ママリ

娘はお風呂の後に寝ないので17時頃に入れますが、その後グズグズしながら21時~22時頃までグッスリ寝付きません。
22時前後に寝付いて2~3時に授乳、その後すぐに寝て6~7時頃に起きる感じです😄
やっぱり寝る時間を遅くするとそれなりに寝るんだと思います。
でも助産師さんに離乳食開始したときに再度リズム整える必要があると言われました。
参考にならずごめんなさい💦

ありちゅー

うちはおくるみするとよく寝ます!
日中はなるべくおくるみしないで浅い眠りにさせて夜はおくるみをしてガッツリ寝てもらってます\( ˆoˆ )/
おくるみする前まではうちも1時間とかで泣いて起きちゃってましたがおくるみすると安心するみたいでびっくりするぐらい寝てくれました*˙︶˙*
試してみてください!҉٩(*´︶`*)۶҉ ҉