※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねやん
妊娠・出産

妊娠3ヶ月で、出産前にマッサージの方法を知りたいです。会陰切開を避けたいので、会陰マッサージや他のマッサージ方法について教えてください。

今現在妊娠3ヶ月で、出産までにマッサージ系でやっておいて方がいいことなど、あれば教えてください!
会陰切開は避けたいので、ネットで会陰マッサージの仕方やその他のマッサージ方法などあればぜひ教えていただきたいです!

コメント

茶葉

会陰切開…避けてとおれる道なら避けたかった…
多分これはほとんどの人が通る道だと思うので、しないで済むってほとんどないかもしれません…

質問の回答になってなくてすみません

• ねやん

ねやん

けっこーしんどいって聞くので避けたかったですよね。。

• 12月1日
はじめてのママリ

会陰マッサージは私はYouTubeなどで見て1度したことがありますが結局切っちゃいました(><)
マッサージというかストレッチ的な感じなのですが足の裏を合わせて座り両膝を地面につけるストレッチ?をずっとしてました。それが聞いたのかは分かりませんが、初産でしたが2時間のスピード安産でした!

• ねやん

ねやん

えー!すごい!2時間✨✨

• 12月1日
ティアラ👑(26歳3児ママ)

会陰切開はマッサージ意味無いって先生に言われました😂

26週?辺りからおっぱいのマッサージしとくといいですよ!

• ねやん

ねやん

マッサージすると切らずに済んだとか切ったとかどっこいどっこいですよね笑
    おー!
    良いこと聞きました!✨👍

• 12月1日
  • ティアラ👑(26歳3児ママ)

ティアラ👑(26歳3児ママ)

多分裂けるよりは切った方が治りが早いので
    切られるの嫌だからマッサージしとく!
    ってしても先生の判断で切られたりとかあるみたいです!

陥没乳頭とかだと赤ちゃん吸いにくいので
    乳首を引っ張るようにして出したり
    乳輪とかおっぱい全体を優しくマッサージして
    柔らかくしておくと良いですよ💕
    多分調べると出てくると思います!

• 12月1日
  • ねやん

ねやん

ありがとうございます!!✨

• 12月1日
@@

会陰切開を避けるにはいきみ逃しがどれだけできるからしいです💦助産師さんに言われました😂私は少し裂けたぐらいですみました!股関節柔らかくしておいたらいいかなと思います✨

• ねやん

ねやん

そのあととか傷の治りはどうでした??

• 12月1日
  • @@

@@

1人目は次の日に糸抜けちゃいましたけど痛みはほぼなかったですね!縫ってある糸を踏んでる方が痛かったです😂
    2人目は今3日目ですがもう普通に座って痛みないです✨
    おしっこがしみることがあるので前屈みでしてます!ちなみにうんちも出産した日に出たけどこれと言って痛くなかったです!

• 12月1日
  • @@

@@

2人目2日目で傷閉じてきてるね!って言われましたよ✨

• 12月1日
  • ねやん

ねやん

しみるって想像すると辛いです💧
    抜けて痛みはなかったんですか!?
    逆に抜けたから痛そうなイメージだったんですけど、

• 12月1日
  • @@

@@

ちょっとしみたな〜ぐらいです!こそばゆい感じ?
    多分次の日には傷口は閉じてるからかなと思います😂1針ぐらいしか縫ってないです!

• 12月1日
かんちゃん

初産でしたが会陰切開無しで裂けてもないです!
私の出産した産院はみなさん会陰切開しなくて裂ける人も滅多に居ないところでした🥺✨
会陰切開は産院の方針にもよると思います💦

その代わりに甘いもの、麦茶、生野菜等の身体を冷やす食べ物は控える、足首を冷やさないように靴下やレッグウォーマーを履く、湯船に入る等、とにかく温活メインで指導されました!

身体を内側から温めることにより子宮口が開きやすくなったり産道も柔らかくなるそうです😌
これをやってる人とやってない人だと身体を見ただけで分かると言われたくらいでした😂

37週以降からは産院で週1回のよもぎ蒸し、産院で調合してくれたオイルをタンポンの小さいバージョン?の物に染み込ませてから膣に入れるのを1日30分×2回やってました!
オイルタンポンを膣に入れるくらいでその他には特にマッサージはしませんでした☺️

あとは助産師さんの産ませ方もあると思います!!
今いきむと裂けるかもしれないから待ってねとか指導してくれます🥺

ちなみに実母も同じところで出産しましたが会陰切開無しです😊