※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mana
子育て・グッズ

友人の家に行ったら、赤ちゃんが泣きやすくなり、帰宅後も泣き続けた。刺激が強かったのか不安。一緒にいて安心させると泣き止んだ。

今日、9ヶ月の息子さんのいるお家に遊びに行きました。
車に荷物があったので、娘をほんの数分間友達にお願いした時に、友人の赤ちゃんに洋服の袖をひっぱられて体勢をくずしたらしく、その時に泣いたよと聞きました。
そんなことはよくあるし、全然気にしてなかったのですが、そのあとから友達の息子さんが近づいてくるとすぐ泣き始めるようになってしまい(何もされてなくても)、そのあとおんぶで昼寝しましたが、その後も少しでも私の姿が見えないと泣き、ほぼ一日中抱っこしてました。
今までご近所さんに預けたりしても何ともなく、友人が家に来てもいつもらニコニコ、ほぼ日中はぐずりません。
友達には3歳の娘さんもいて、一度だけキャーっと遊びで叫んだのですが、それを聞いたあとも泣いてはいまました。
友人の家に行くのはこれが初めてではないので、よっぽど袖引っ張られるのが嫌だったのか?不思議です。
家に帰ってきてもいつもよりすごく泣いていて、寝るときもぎゃー!でした。
今日は特別刺激が強かったとか、そういうことでしょうか?
泣いた時はできるだけ安心させてあげようと一緒にいて、そうするとグズグズはするものの、泣き止みました。

まとまり無い文章ですみません。
急にぐずりが酷くてびっくりしてしまい。
明日は今日ほどぐずらないことを祈ってしまいます😂

コメント

はるはる

経験がなくて申し訳ないのですが、人見知りが始まった?とかはありませんか(´・ω・`)??

にこり

心配だし、いつまでもぐずりひどいとしんどいですよね😢 娘さんがひっぱられた時に、そばに入れなかったから、何があってどうなったのか気になるし、いつもと違う様子に戸惑いますよね💦

娘さんは、7ヵ月になっていろいろわかるようになっているからはじめての場所やはじめての経験が刺激的だったかもしれないですね。
あとは、後追いが始まったとか、眠いけど眠れなくて泣けちゃったとか、もしかしたら、体調不良の前ぶれかも…

コロナで他の子どもと出会う機会がない私からすると、おうちに遊びに行けるお友達がいらっしゃることがうらやましいです😊 お友達にひっぱられた等のトラブルの経験は、いつかすることだし、怪我してないならびっくりしたんだねって安心させてあげられれば良いと思います😌
でも、今回の件以外にも気になることがあるのなら、距離をとって娘さんを守ってあげる方法もありかなぁと思います💡

けろっとご機嫌になってくれること祈ってます🙏✨

あのね

娘ちゃん、お友達のお家でママがいない時に怖い思いをして、不安になったのかもしれませんね😂
泣いてもママいないよ〜どこ〜💦って。
少し経てばいつも通りになると思いますが、時期的にそのまま後追いが始まる可能性もありますね。(もちろんない子もいますが)
ぐずりが酷いとこっちは大変ですし、どこか悪いのかな!?って心配になりますけど…お互い気をつけてがんばりましょう😭