※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nrk925
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の男の子が寝なくて困っています。日中は10時間も起きているので心配です。対処法やお子さんの様子を教えてください。

初めまして。生後1ヶ月半の男の子のママです^ ^
ここ数日、息子が本当に寝ないんです>_<

昨日は
7時頃起床、授乳→8時頃まであそぶ
その後は手足バタバタ、泣く、抱っこ、降ろすと泣くを繰り返し10時過ぎから12時前までねんね。

そこから授乳、ウトウトしてた為布団に降ろすと泣く。
抱っこ、ウトウト、泣くの繰り返し。
これが22時頃まで続いて…
23時頃に抱っこした体制で一緒に布団に入りようやく
ねんね。
3時間後授乳、すぐにネンネするも2時間後起床。
そこからは添い乳じゃないと眠れず。

ちなみに混合で3〜5時間ごと、息子の様子を見ながらミルクを60〜80足しています。
オッパイは欲しがるときに好きなだけあげています。

この時期の赤ちゃんはもっと寝るものだと聞いていたので、日中10時間ほど起きている息子はどこか悪いのではないかと不安になります。

また起きているときは抱っこじゃないとギャン泣きなんで
正直しんどて、泣いてる息子を見たらイライラしたり
ちゃんとママ出来てないのかなと思ったら涙が出てきたり…

みなさんのお子さんはどうですか?
また寝ない時の対処法などあれば教えていただきたいです>_<

コメント

(♡・ω・♡)

毎日お疲れ様です❗膝や腰も痛くなるし、手は腱鞘炎になるんじゃないか、ってくらいですよね(>_<)
その頃、ミルク寄りの混合だったので三時間空けなきゃで、ギャン泣きするので、ずっと抱っこで家の中をお散歩でしたー😅
実家にお世話になっていたときは、父や母、弟にだっこやミルク代わってもらったりして、その間甘いもの食べて息抜きしたりw
少し休むだけでもイライラしていた気持ちがリセットされる気がします(^^)
あと、抱っこひもとかどうですか?手があくだけでも違うかなーと(^-^)ベビービョルンの抱っこひもは今でもお出かけで使ってて重宝してます😆

  • nrk925

    nrk925

    コメントありがとうございます♡
    本当に!抱っこしすぎて二の腕プルプルするし手首痛いし…😅
    今は里帰り中で母にみてもらったりしてるんですが、明日に自宅に戻る予定で…不安でしかないんです>_<
    抱っこ紐、エルゴを買ってみたんですが外ではすごく落ち着くものの、何故か家の中では泣く…何故?って感じです😱
    どこかで息抜きしながら子育て頑張っていかないとですね😊

    • 7月30日
kimika☆

私も同じ月齢の息子います!
しかもうちも最近日中寝なくて、悩んでます( ̄▽ ̄;)

昨日は久々に午後にまとめて1時間半から2時間ねました(笑)
けどそれ以外は抱っこじゃないと寝なくて、旦那は夜勤だから日中寝てて息子泣かせられないし、息子も睡眠とらせないとと思って抱っこして、トイレにすら行けない事も多々あります。。。
一ヶ月位までは結構寝てくれてて、楽だったのですが最近こんな感じなので、手が塞がって家事もできないので、首座り前でも縦抱きできる抱っこ紐買わなきゃいけないかなぁなんて思いはじめた所です💧

ちなみに夜寝付くのもバラバラですが遅くても24時には寝付いて、まとめて3時間~4時間
ねて夜中3時位に授乳を挟んで
すぐ寝て、朝6時に起きてそれからグズグズタイムの始まりです(º_º)
私もイライラしますよー!
寝て欲しい時に限って機嫌よく起きてるだけならマシなんですけど、機嫌悪くて泣きますしね。。

私も似たような相談したり、探したりしました。。
その結果抱っこじゃないと寝ないなら抱っこしたまま一緒に昼寝するとか、ひたすら遊びに付き合う、抱っこしてる間は大人しいので、本読んだりテレビみたり携帯いじったりして、割り切るしかないという感じでした(´・_・`)

ずーっとこのサイクルじゃないと思うので、今だけだと思って耐えてます!
流石にしんどい!てなったら、電動のハイローチェア買おうかななんて密かに思ってます、、(^ω^;);););)
私もちゃんとママ出来てるとは思ってないですし、第1子なので不安しかないですが、お互いほどほどに頑張りましょう(*´ω`*)

  • nrk925

    nrk925

    えーー!!うちの子と本当に一緒でびっくりです!笑
    昼眠してくれたらどんなに嬉しいか…(-。-;

    うちも3週間ぐらいまでは結構寝てくれてて
    この子は楽な子ゃなーって家族で言ってたのに…あれ??って感じです!笑

    うちの子は抱っこ紐は外では効果を発揮するんですが、家の中では何故か嫌がって( ; ; )

    いつかこのしんどさも終わるって分かってるものの、それまで長いなーって思って💦

    でも子どもの寝顔とか見たら可愛いなーって一緒しんどいのも忘れちゃいます♡
    子どもってずるい…笑

    無理しすぎないように
    お互い頑張りましょう♡

    • 7月30日
♡ゆずゆず♡

うちも全く寝ませんでした(。-_-。)その頃は必ず膝の上で寝てましたね( ゚д゚)ご飯食べる時も洗濯物たたむ時も膝の上(。-_-。)それでも寝て30分ぐらい( ゚д゚)ひどいときは10分とかです(T ^ T)
首がすわりだしたら抱っこ紐でした(>_<)
それが6ヶ月頃まで続きましたが、支援センターなどで遊ばせる様になったらお昼寝が1日トータル1時間程になり、お布団に置いても起きなくなりました♪(´ε` )
11ヶ月で歩く様になり、歩き始めたらすごく体力使うらしくお昼寝がお布団で2時間から3時間になりました( ^ω^ )寝かせるときは抱っこですが…(ノ_<)
約1年かけてうちは周りと同じぐらい寝る様になりましたね💦でもまだ夜泣きがたまにあるんで(T ^ T)うちの子いつ寝てるんだろうってぐらい夜泣きも酷かったです(>人<;)3ヶ月頃から始まった夜泣きもひどい時は1時間ぐらいで起きてました(>人<;)それが断乳する10ヶ月ぐらいまで続き、断乳してから少なくなりました💦

でも今しか無いことなんでお互い頑張りましょうね♡いつかは一緒に寝てくれなくなっちゃうし、こんなにママっ子なときなんて最初だけですから(T ^ T)今を楽しみましょ♡
辛くなったら旦那さんにたまに手助け求めてもありですよ( ^ω^ )

  • nrk925

    nrk925

    ご飯食べる時…分かります!
    たまにはゆっくり食べたいなーとか思いながら、食べカスが息子に落ちていく…笑

    6ヶ月まで続く((((;゚Д゚)))))))
    メッチャ大変でしたね😢

    やっぱり動くようになったらすごく
    体力使うんですね!動いたら動いたで大変そうですけど、きっとハイハイとかしてる姿可愛いんでしょうね♡

    毎日、旦那が帰ってくるのを心待ちにして
    帰ってきた瞬間に
    パパ帰ってきたから抱っこしてもらおうねーってバトンタッチしてます♡笑

    我が子の成長を楽しみにしながら
    頑張っていきます!

    • 7月30日