※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れい
子育て・グッズ

ミルクの量や授乳回数について相談です。日中や夜の授乳に関して不安があります。現在のスケジュールも共有しました。

5ヶ月のミルクの量について【完ミ】
現在、一回180-200ml飲みます。日中は3時間毎、夜中に一度目覚めて飲むので1日6回ほど飲みます(時々5回)最近、日中に3時間持たなかったり、夜中に2回目覚めたり、7回授乳になることがあります。total量が多いと1200ml以上になってしまい、あげすぎていないか心配です。
夜中に目覚めた時も、授乳せず寝させようとチャレンジしますが、やはり空腹なのか飲むまで寝ません😢日中も2時間半で顔を真っ赤にして泣くこともあります。
みなさん、一日何回ほど、どのくらいの量をあげていますか??また、夜は何時ごろ寝かしつけていますか??

我が家の大まかなスケジュールは以下です↓
1-4時 ミルク200(時々夜中に2回起き、2回ミルクの時もあります)
5-6時 起床
7時  ミルク200
10時 ミルク180-200
13時 ミルク180-200
16時 ミルク180
18時半 ミルク200
19時 就寝

コメント

ままり

同じ5か月で完ミで育ててます☺️
娘は3〜4時間おき、220ml×5〜6回ほど飲んでいます。
トータル量は生まれたときから気にしてません😉
時に2時間ほどで飲んだりしてますよ❣️
お風呂の時間が遅いため、夜の寝かしつけが余計遅いです💦
はやくて22時頃。→この時間だと途中起きてしまいます。
ぐっすり寝てくれるときは7時まで寝てます。

夜中目覚めたとき、おむつが気持ち悪いから泣いたりとかはないですか?
それか寝る前は普段飲む量より多めに作ってみてはいかがでしょう。。🙂

  • れい

    れい

    コメントありがとうございます😊体重増加がなかなか緩やかにならないのでちょっと心配していましたが、気にしすぎずにやっていきます🥺
    オムツ変えてもギャン泣きなので、他にも原因がありそうな感じです🙄

    • 12月1日
  • ままり

    ままり

    気にしすぎると、お母さんがしんどくなる一方ですよ😅適度が1番です😜❣️
    おむつ替えても泣くなら、やっぱり空腹なんでしょうね。。
    寝る前に多めにミルクですかね😌

    • 12月2日
  • れい

    れい

    コメントありがとうございます😊
    そうですね🥺ストレスにならないようにやってみます☺️

    • 12月4日
きら

麦茶や白湯で水分補給したりして4時間おきの授乳にしていくとかはどうですか??😆

  • れい

    れい

    白湯や麦茶もちょいちょいあげてるんですが、あまり飲まずです😱

    • 12月1日
ママリ

完ミであと1週間ほどで5ヶ月になる子がいます😊

7時半  起床
8時   ミルク180
12時  ミルク180
16時  ミルク180
20時  ミルク180
20-21時 就寝
23-0時 ミルク180
スケジュールは大体上記のような感じです。
この通りにいかないこともありますし、たまに夜中起きてくる時もあります!

  • れい

    れい

    コメントありがとうございます😊
    4時間毎ですね!!4時間経つまで泣きませんか??🤔

    • 12月1日
  • ママリ

    ママリ

    泣く時もあります!うちの子結構寝ぐずりするので、抱っこしたりトントンして寝かしつけてます。
    ミルク→1時間半から2時間くらい起きてる(遊ぶ)→寝ぐずる→1-2時間寝る→起きる
    みたいなサイクルなんですが、泣いて起きてきてあやしても泣き止まない時は3時間くらいでもあげちゃいます😊
    日中は大体3時間くらいで泣いてくるんですか?

    • 12月1日
  • れい

    れい

    そうなんですね👀!!
    うちの子はだいたい3時間くらいで泣いて、あやしても泣き止まなくなります😢

    • 12月2日
  • ママリ

    ママリ

    3時間くらいなら大丈夫じゃないでしょうか🤔
    私も以前は2時間半とかであげていた時や、トータルが少なすぎる時もありましたが、体重も曲線内で健診とかでも特に何も言われなかったので大丈夫かな~とあまり気にしないようにしていました!
    うちはまだですが、離乳食をたくさん食べるようになってきたらまた変わってくるかもしれませんね😌

    • 12月2日
  • れい

    れい

    コメントありがとうございます😊
    ちょうど離乳食始めたところなので、確かに変わってくるかもしれませんね!
    アドバイスありがとうございました🥺✨

    • 12月2日