※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

元上司への年賀状送るべきか悩んでいます。上司が変わり、喪中はがきもらったが、出さず。出すべきかどうか、アドバイスをお願いします。

「元」上司への年賀状について…。

育休中、知らない間に上司が変わってました😂
皆さんだったら産休前までの上司に年賀状出しますか?

勤務先は田舎の会社なので、直属の上司に年賀状を送る風習があるのですが…💦

昨年夏に産休・育休に入るまで、入社以来3年間ずっと同じ上司の下で働いていました。
しかし、今年の夏に社内で大規模な組織変更があり、その上司はグループ会社へ転籍してしまいました💦
ですので、現時点で私の上司は別の人です。

組織変更があったことはおろか、元上司が転籍したことも上司が変わったことも、育休中の私には誰からも一切連絡が来なかったので最近まで全然知らず、保育園の申込みに使う書類を取りに行った時に初めて聞きました😅
(離職率の高い会社で、産休前に仲良くしていた数人は全員辞めてしまっているので、社内のことを気軽に聞ける人がいません😂)

昨年末にその元上司から喪中はがきが来たので、今年の年賀状は出していません。でも、育休中なのに喪中はがきをくれたのだから、今回は出したほうがいいのか…。でももう部下じゃないし困るかな…。

ぐるぐる悩んでいて、出すか出さないか決められずにいます😂

出さずに万が一元上司から頂いたら失礼だし、逆に元上司が出してないのにこちらが出して気を使わせても申し訳ないし…。

この状況、皆さんだったらどうするか参考にさせてください!

ちなみに、現在の上司は住所を知らないので出しません😂

コメント

はじめてのママリ🔰

育休中に色々変わってると不安ですよね😂
礼儀を重んじる社風のようなので今年までは区切りとして元上司に出したらどうですか❓️お世話になりありがとうございました みたいなかんじで☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今年でなく今回ですね😅2021年分まで…ややこしくてすみません💦

• 12月1日
  • ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    本当に、育休中に変わりすぎてて不安しかないです😂
    たしかに、区切りとして今回まで出した方が失礼がなさそうですね✨内容も参考にさせていただきます🥰

きちんと伝わりましたので大丈夫ですよ!この手の話題はややこしいですよね😅ご丁寧にありがとうございます☺️

• 12月1日
はじめてのママリ

仲の良さによりますかね🤔
私も育休中で上司変わりましたが、飲み行ったり相談したりするくらい仲良かったので、出します🌟
同じく年賀状の風習のある会社です😂

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    上司の方とそんなに仲が良いなんて羨ましいです✨
    私の方はなかなか仲良い…という感じではないのですが、とてもお世話にはなったのでやっぱり出そうかなと思います😂
    年賀状の風習なんて古臭い!と旦那にめちゃくちゃバカにされたので、うちの会社だけじゃなくてよかったです😂

• 12月1日