※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

3歳7ヶ月の息子がトイレでうんちができず、トレーニングパンツを使っています。トイレでうんちをする方法や、オムツに変えるべきか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

3歳7ヶ月の息子がいます。
いまだにトイレでうんちができません。
うんちがしたくなってもトイレに行かずトレパンにします。
しかも部屋の隅っこに行って(><)
でもトレパンだとトレパンの隙間からズボンの中にうんちが落ちてズボンを脱がした時に床にうんちがコロコロ落ちてきてびっくりします💦
うんちしたいと言ったらオムツに変えると言う人もいますが、今さらオムツに変えたらもっと外れるの遅くなりそうで、、トレパンにうんちされるのがプチストレスですがトレパンのままのほうがいいでしょうか?
トイレでうんちしてくれる方法ありませんか?😭

コメント

うちの子はおしっこはトイレでするし、昼間はずっと布パンツ履いてますが、ウンチだけはトイレで出来なくて、まだ出来ないの!って言うのでうんちするときは自分でオムツ履いてもらってオムツでしてます😂

ゆうたれ

知りたい‼️
全く同じ事で悩んでます。
今うんち頑張ってるなー、きばってるなーって時にトイレでしよう❗️便器に座ってみよう❗️と誘いますが…イヤッ‼️と拒否されます。
保育園の先生からは焦らず見守ってくださいって慰められましたし、一生このままなわけじゃないだろうしとも思うけど…いつになったらトイレでできるのかなー🌀と悩んでしまいます。

はじめてのママリ🔰

うちもそんな時期続きました💦
おむつに戻すか…?と考えた時もありますが、おしっこまで戻ったら嫌だなと💦

それからは、パンツに💩出たあと、がっかりした顔は一切見せず、
「💩出たの?一緒にトイレ捨てにいこ!」と誘って目の前でトイレに捨て、
「💩次出そうなったら教えてー!出る前にトイレ座ってみよ!💩ちゃんまたねーばいばい!」と明るく根気よく伝え続けました…!

あとはわたしの💩タイムに呼んで、💩出る瞬間をみせたり笑、お腹に力いれること伝えたり…

そのうちたまたまトイレででき、激褒め。
それからもパンツにしたりトイレでしたりでしたが、だんだんトイレでできる頻度が増えていき、だいたい2~3週間ぐらいでパンツですることはなくなりました。
うちのこはこのやり方がはまったみたいです。

絶対しつこく言わず、責めず、でも、次は行ってみよ、と根気よくやりました😂