※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるいろ
お出かけ

もしかしたら愛媛県の西条や新居浜の方に引越しをするかもしれないので…

もしかしたら愛媛県の西条や新居浜の方に引越しをするかもしれないのですが、駅チカの方が便利いいですかね?
わたし自身運転免許は持っているのですが、ペーパーで車の運転はしないので、なるべく便利の良いところに住みたいなと🙇‍♀️💦💦

オススメの地名、駅名などあれば教えて頂けるとありがたいです!
子どももいるので子育てしやすい場所なども歓迎です☺️

コメント

ちこた

この辺りはかなりの車社会で電車の本数も少ないので、今後通勤で電車を使う予定があったり、お子さんがいて高校生になるまで住む予定で通学に使う可能性があったりしなければ、駅に近ければ近いほど便利という訳ではないかもしれません😭
西条市しか詳しく知らないのですが、西条市は結構広くて同じ西条市内でも旧西条市・旧東予市・旧小松町、旧丹原町などで分けて考えたりしています!
1番便利で車使わなくても住みやすいかなと思うのは、旧西条市内かなと思います!中でも神拝・古川・喜多川・朔日市とかは住みやすいのでは、と思います!(他にもあるかもしれませんが、個人的に西条市の中心地はこの辺かなと思います!)

• ちこた

ちこた

旧西条市には市立の図書館や総合福祉センターというものがあるのですが、この周りにはお子さんとお散歩できる芝生の緑地や水辺があり、支援センターも近くに複数あってスーパーやドラッグストアもまとまってあるので子育てにも向いているかなと思います!
    私は県外から嫁いできて最初は旧西条市内に住み、今は旧東予市に引っ越しているんですが、やっぱりあの辺便利だったよな~と思います!
    自分がもう一度旧西条市内に住むならその辺りに住みたいと思います🙆‍♀️✨

• 12月1日
  • はるいろ

はるいろ

すみません💦返信する欄間違えました💦

• 12月1日
  • ちこた

ちこた

伊予西条駅付近も旧西条市内中心部あたりです🙆‍♀️✨
    さっきも言った福祉センター内には支援センターがあります!
    人気の公園で西条市民公園というのがありますが、広い公園で中に児童館もあり、外にはかなり大きなトランポリンの遊具もあって夏には水遊びができる小さな川があったりして色んな遊びができます🤗この近くもスーパーがあったりします!
    どちらも自転車で行けばそんなに離れていないので、その辺りを目安にしたらお子さんと遊ぶのにもいいかなと思います🙆‍♀️✨
    すみません、バスは利用したことがないのですが私の周りで「バスが便利で使ってるよ~」って人もいないので…って感じですかね🤔
    でも今お住いのところが都会だとしたら、比べ物にならないくらいバスも本数が少ないと思います😅
    例えば、西条は服を買うところがしまむらとかアベイルとかしかなく、新居浜の方にイオンやユニクロがあったりするのでそこに行きたい!となれば電車よりバスの方が便利だと思います!

• 12月1日
  • はるいろ

はるいろ

そうなんですね!
    そのあたりで探してみます😊
    やはり皆さん車運転される方が多いんですよねきっと!電車とかそんな乗ることもなければ、駅からそんなち近くなくてもある程度生活に不便感じなければやって行けそうな感じですかね😊
    今住んでるとこは結構都会です!なんの不便もなく暮らしていたのでギャップが多分すごいですよね😣💦💦でも、自然が多いし愛媛の方はあたたかい方が多いと聞くので子育てはしやすいかもしれないですね✊😊
    旦那が休みの土日は車あるので、大きい買い物や食材まとめ買いしたりがんばろうと思います!
    新居浜の方はイオンなんかもあるんですね🙌週末出かけるのも楽しそうですね😊

• 12月1日
  • ちこた

ちこた

そうですね、一家に1台というよりは1人に1台車がある家が多いと思います😂
    でも、港の方が大きな会社の工場があったりする土地でもあるので旦那さんの転勤でほかの土地から来てる人も多いですよ🙆‍♀️✨
    私の体感ですが、支援センターなんかでは他の市だったり都府県出身のママさんにたくさん会いました!🙌
    その中には自転車で生活されてる人も多いですし、ご主人の車があるなら週末のお出かけとかも大丈夫だと思いますし🤗新居浜のイオンまでは車で15分~20分かからないくらいです!
    都会の方から越してきたママさんもやっぱりなんでもある訳ではないからギャップを感じられる方も多いみたいですが、それでも子育てにはいい所かな~って言ってる方もいらっしゃいました!
    西条市や新居浜市の方は言葉…方言が割とキツいと言われることが多く、私も最初はおじさんおばさん世代の人の口調にびっくりしたこともありますが、そういうものだと慣れてしまえば気にならなくなりました😅
    長々とすみません😂

• 12月1日
  • はるいろ

はるいろ

ごめんなさい💦また欄を間違えました😣

• 12月1日
はるいろ

詳しく教えていただきありがとうございます!愛媛はまったく土地勘なくて助かりました😂
やはり車社会ですよね😣練習しなければと思うのですが怖さが勝って💦💦なるべく徒歩や自転車で行ける範囲で生活出来るところが理想です😅
伊予西条駅の駅近で色々見ていました🏠電車よりバスとかのほうが本数多かったりするんですかね?
西条も結構細かく分けられているんですね💦住んでみないと分からないことですね💦
教えてくださったところでまた探してみます☺️
旧西条市良さそうです✨
まだ子どもたちも小さいので遊べるところが徒歩圏内にあると嬉しいです😂

はるいろ

やっぱり車社会ですね!
うちも実家が田舎だったので車1人1台分かります😂
支援センター行ってみるのいいかもしれないですね😊来年娘が幼稚園か保育園入園なのでそこでも話せる方出来るといいなと思ったりしてます😊
方言きつい感じなんですね!勝手にやわらかい感じかと思ってました!😂
ちなみに西条って水道代安いって見たんですが本当ですか?
質問ばかりすみません😣

最近、転勤で新居浜にやってきました!
めちゃくちゃ車社会だなーと思います🚘

子育てパスポート?があって、加盟している店で提示すると少し安くなったりするのがあるので、「うわ便利〜!」と驚きました😎✨

公園も多そうで(前住んでるところはあんまり公園なく💦)、息子が喜びそうだなと思いました⭐️

あと待機児童がものすごい県からやって来たんですけど、ここは仕事してれば待機ならなそうかな?といった印象でした!

• はるいろ

はるいろ

そうなんですね!
    ですよねー😣いつか運転練習しないとやってけなさそうかな😥
    今何不自由なく運転しなくても電車やバスなど交通の便が良いので、ギャップすごいですねきっと……!

子育てパスポートやら便利そうですね!公園多いのはありがたいですね🥺

そうなんですね!待機にならないのは働くママにとってありがたいですね!!🥺

• 12月2日
ぱと

新居浜に住んでます。駅近はあまりお店がなく栄えてありません。電車やバスを使うなら良いかもしれませんが、本数ないし結局車移動になりそうですよ。私も都会な所から来たので初めは衝撃的でした。イオンしかない、、、。しかもイオンの中の店舗も、、、みたいな感じでした😅

栄えてはないですが、子育てには優しい所です。お受験もないし、支援センターもたくさんあります。待機児童もそんなにいませんし、選ばなければ保育園入れると思います。

便利なのはイオン付近だと思いますが、イオン付近は社宅が多いので賃貸があまりないです。

• はるいろ

はるいろ

新居浜なんですね!西条と新居浜だとどちらがいいのか…
    やはり車ですか…練習するしかないですかね💧
    今まで不便なく暮らしてきたので移動だけが心配です💫自然豊かなところで子育ては子どもにとっていいかなと思うのですが😂
    服などはネット通販に頼るかも😅
    イオン付近便利なんですね!!社宅だらけだとなかなか賃貸もなさそうですね💫

• 12月3日
  • ぱと

ぱと

人口だけでいくと新居浜市の方が1万人くらい多いですが、私から見たら同じくらいです🤣新居浜に住んでいますが、小児科や皮膚科は西条に行ってますし、買い物にも行きます。(新居浜にはイオンがありますが、西条にはドンキがあります)
    西条は確か水の街なので水道代が無料だった気がします。間違っていたらすみません!
    西条は住みやすい?住みたい田舎ランキングで上位になってましたし、新居浜は子育てしやすい街で昔ランキングに入ってたことがあるようです。

• 12月3日
はるいろ

なるほど!車運転できたらまた行動範囲広がるかもしれませんね☺️
前向きに運転練習がんばろうかなと思います😂
どちらでもいい賃貸物件見つかれば住むのに変わらなさそうだから、どっちかいい物件見つかればにしようと思います!
色々教えて下さりありがとうございました🙌