※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんちゃん
ココロ・悩み

小学生のいじめとケンカの違いについて質問があります。AとBのケンカでAの味方がBを無視したり舌打ちをするのはいじめでしょうか?Aの味方になった理由はBの言葉遣いや怖い口調だからだそうです。

小学生の中、高学年のいじめとケンカの違いってなんでしょうか?
例えばAとBのケンカになりました。
そして他の子たちがA味方になって、Bを無視したり近くを通ると舌打ちをするってのはいじめですか?

他の子たちはなぜAの味方になったかはBが言葉づかいが悪い、怒るときの口調が怖いかららしいです。

コメント

ありす

難しい問題だと思うけど、Bの子がいじめだと思ったらもうそれは喧嘩ではなくいじめだと思います。

• ゆんちゃん

ゆんちゃん

AとBだけならまだケンカですよね!
    いじめは本人次第...。難しいですよね💦

• 12月1日
  • ありす

ありす

そうですね😓
    個人同士の事なら喧嘩ですけど、周りがどちらかに加勢してる時点でいじめだとは思いますが、Bの子が気にしないならそれはいじめじゃ無いとも思います😓
    私は小学生の頃多数から無視されたり色々ありましたが(女子ならあるあるな気もしますが)私自身全然気にしないタイプで、勝手にやっていればいいという感じだったのでいじめがいのない子だったと思います😂
    私はいじめられたと思ってないので、その子自身の捉え方もあるかなと思います😊

• 12月1日
  • ゆんちゃん

ゆんちゃん

小学生あるあるだと思います。
    小学生って誰かを無視したりそういう事をしてグループの結束が強くなるって勘違いしてるというか...。

ありすさんのような方素晴らしいです。
    小学生のときにその考えが出来ていたら私もきっと楽だったかなってふと昔を思い出してしまいました。

• 12月1日
  • ありす

ありす

女子ならあるあるですよね😓
    大人になると本当にくだらないと思うけど、小学生の仲間内だけだとわからないですよね😑
    Bの子にも非はあるかもしれないけど、他の子が個人を攻撃した時点で関係ないと思いますよ。
    絶対的にいじめる方が悪いです。
    ただ、Bの子も改善しないとまた同じ事になるとは思うので、反省は大事かなと思います😊

• 12月1日

他の子たちが加勢するといじめですよね。
そもそもAとBの喧嘩なのに他の子が、って言う時点で他の子に問題アリです。
小学生あるあるなのかもしれませんが。

• ゆんちゃん

ゆんちゃん

他の子たちもBの言葉づかいや口調が前々から嫌だったみたいです。
    Bにそれを言っても直らないから、たぶんBの事が嫌いなんですよね...。
    だからなにかきっかけがあれば、みんなでBを無視、仲間外れ、舌打ち、コソコソ笑うとかするんだと思います。

これもいじめになるんですかねぇ?
    Bにも非があるのでどうなのかなと...

• 12月1日

退会ユーザー

Bにきっかけがあったとしてもそれを理由にイジメはだめじゃないでしょうか。
    遊びたくない!は他の子たちの意思ですけど、コソコソするのは間違ってます。
    そしてBも改善するべきだと思います。

• 12月1日
  • ゆんちゃん

ゆんちゃん

嫌なら遊ばなければいいじゃん!みんなでBに舌打ちとかしないでスルーしなよ。それが小学生には通用しないんでしょうか?

Bも改善しないとダメですよね。

この内容は先生に相談した方がいいのでしょうか?

私はその他の子の母親です。
    Bはうちの子と近所でうちの子とも仲が良いんですが、私には言葉づかいが悪いとか悪い子には全然見えなくて。
    他の子は車に乗せてもありがとうございましたや、家に来てもお邪魔しますの挨拶もなにも出来ないのに、Bはしっかり挨拶するんです!

• 12月1日
ハッピーターン

そこまでいくとイジメな気がします💦

喧嘩はAとBがしてて、お互いだけでギクシャクしてるなら喧嘩ですけど、そこに他の子達が関わってきて無視したり舌打ちしたりと、明らかにBに対しての嫌がらせなので、いじめになると思います💦

• ゆんちゃん

ゆんちゃん

みんなBに対して嫌なところがあり、きっと嫌ってるんですよね...。
    それでもいじめになりますか?

• 12月1日
  • ハッピーターン

ハッピーターン

Bに対して嫌なところがあったとして、それを本人に喧嘩になってもいいから言うんだったらいじめではないと思いますけど、無視したり近くを通った時に舌打ちっていじめですね!

結局、いじめって相手に対して何か嫌なところがあったり、不満だったりが原因で発展していきますよね‼️

直接こういうところが嫌い❗️など言わず、無視など集団でしてるならいじめだと思います。

• 12月1日
  • ゆんちゃん

ゆんちゃん

全くその通りだと思いました。
    直接言うってのをしてほしいですよね!
    そこで仲良くなるかもう今後関わらないか判断すれば、いじめはなくなるのにって思います。

• 12月1日
  • ハッピーターン

ハッピーターン

そうですね。。
    中、高学年なら何をしたらいじめになるのか、何をしたら相手が傷つくのか気にするのかは分かると思います。
    たとえBが嫌な子だったとしても無視や舌打ちをして、Bがいじめられてると判断した時点でAやそれに加担してる周りの子達は世間からすれば悪者です。厳しい言い方すると悪者ですし、ずるい子達です。

どうか、ゆのたんまんさんのお子様が加担しないでいただきたいです。

• 12月1日
え

イジメだと思います。
Aだけがしてるのならケンカかなあ、っと思うけど、周りの子達もしてるならイジメになるかなって思いました。
難しいですよね、やられた子がいじめと思えばいじめになりますね。

• ゆんちゃん

ゆんちゃん

Bにも非があり嫌われてる子でもみんなで無視したらいじめなんでしょうか?

• 12月1日
  • え

Bも悪くても、皆でするとなるといじめだと思います。当人同士ならいじめではないと思いますが、、、

• 12月1日
  • ゆんちゃん

ゆんちゃん

やっぱ当人同士の問題で他が入るのはいじめですよね💦
    もしBが先生に相談しても、先生では役に立たない、みんなやめないと思うとうちの子が言っていました。
    こういう場合はどうするべきなんでしょうか?
    今日、うちの子に聞いたらうちの子はみんながやってもやらないけど、助けもしなかったらしいです。
    みんなが見てないとこではBと話したりしたみたいです。

• 12月1日

当人同士の問題だけなら喧嘩、どんな理由があろう関係ない周りが一緒になってやり始めたらそれはイジメだと思います😢

他の子もBに対して前から思ってることがあったとしてもそれはB本人に直接言えば良い話なのでそれをしないで大人数で一緒になって一人に対してそういうことをするのはイジメです。

• ゆんちゃん

ゆんちゃん

1対1でそのとき直接言えばいいじゃんと思います。
    よってたかって嫌だからムカつくからって、無視とかはしては駄目だと思います。
    でもそれが出来ないのが小学生なのかな?と...。

これは学校相談案件でしょうか?

• 12月1日

退会ユーザー

もし自分の子がBなら学校に相談します。

関係ないのにAの見方してる方なら子供に、自分がBに嫌なことあるなら無視じゃなくて直接言いなさい、自分が人にそういうことしてたら自分がされても自業自得、ママは○○が同じことされた時に守ることも助けることもできなくなるよ、って話します。

• 12月1日
  • ゆんちゃん

ゆんちゃん

その言い方いいですね!
    使わせていただきます。
    皆さんの意見を聞くと参考になる言い方など、考え方がありとても参考になります。
    ありがとうございます😊

• 12月1日

いじめとケンカは多勢に無勢になったらいじめになると思います。
いじめと「距離を置く」の違いは、挨拶や最低限の会話もせず無視、もしくは積極的に攻撃(舌打ちなども)はいじめかと。挨拶とかはするし、必要なら会話もするけど積極的にはか関わらない、かつそれを徒党を組まずにやるのは「距離をおいてつきあう」の範囲でしょうか?
でも、小学生でうまく距離をおいて付き合える子ってほとんどいないでしょうね。つい多勢に無勢になってしまうので💦

• ゆんちゃん

ゆんちゃん

とんとんさんの言う通りだと思います。
    Bが嫌なら最低限の会話だけで、遊びたくないならあそばなければいい話なんですよね。
    ただBが遊ぼうって言ってきた場合は困りそうですが...。

わたしも小学生に最低限の付き合いなんて出来ないと思います。
    なのでこうなった以上、学校に相談した方がいいのかなと悩んでいまして...。

うちの子はその他の子と一緒のグループで、やっぱBの事はあまり好かないけど、舌打ちとかそういうのはしたくない。でもみんなと仲良くいる為にはBを無視しないといけないみたいな感じで、私に言ってきました。

• 12月1日

退会ユーザー

小学生で自力解決は難しいと思うので、学校の耳にはいれておいた方がいいと思います。
    お子さんには、Bくんが苦手ならいじめじゃなく「距離をおく」、遊ぼうと言われたときは「一緒に遊ぶなら、こういうことをされたり言われると嫌だよ」と伝えてみる(※「こういう事をするからあなたが嫌い」は言わない)という最低ラインを伝えてみるとかでしょうか?
    難しい問題ですね😫
    でも、小学生の子がこういうことを親に相談してくる信頼関係ができてるのが尊敬します✨

• 12月1日
  • ゆんちゃん

ゆんちゃん

言葉足りなくて申し訳ないです。
    女の子同士のトラブルです!

私がBちゃん推しで!笑

娘に最近Bちゃんと遊ばないねとか、朝ゴミ捨てのときにいつもみんなで学校に行ってるのにBちゃんだけ、弟と学校に行っていて、なおかつAとうちの子と他の子がAの家の車の影に隠れていたのを目撃して、私が娘に聞いたんです!

• 12月1日

退会ユーザー

あ、Bちゃんでしたか💦
    小学生女の子は特に難しい時期ですよね。
    でも気づいてあげられてよかったです。
    いじめの同調圧力に一人で反発するのはすごく難しいので、学校への働きかけなどお母さんも一緒に戦ってあげてください。
    陰ながら応援してます。

• 12月1日
mama

その喧嘩の加害者ではないのに、無視や舌打ちするのは立派ないじめだと思います!

• ゆんちゃん

ゆんちゃん

そうですよね...。
    ただみんなBに対しては嫌なとこがあったりするらしいです。
    でもだからってここぞとばかりにみんなで無視とかいじめになりますよね?

• 12月1日
  • mama

mama

もし、Aの味方になった子の中に自分の子がいたら
    どんなことがあろうと、1人をみんなで攻撃するのはいじめだと教えると思いますし、Bの言葉使いが悪いからそうしたと言ってきたら、大人になればそんな人いっぱいいるんだから、そう言う口調の人なんだな〜で流しなさいって言うと思います

• 12月1日

AとBだけなら喧嘩だと思います。
でも、周りが一緒になって、Bに何かをし始めたら、それはイジメです。
大人と違うので子供たちだけでは判断はできないと思うけど、
大人の世界でも、冷静に考えたらAとBの喧嘩に首は突っ込まないほうが良いと判断しますし、
突っ込んだとしても、仲を取り持つこととかをしますよね。
それと同じだと思いますよー。

• ゆんちゃん

ゆんちゃん

そうですよね。
    ほんと、大人ならこうなのにってなります!
    でもじゃあ、私が小学生のときどうだったかと考えたら、いまの小学生と同じ事しちゃってたと思います。

そして親や大人が出てきてもその場だけ謝るんですよね💦

どうやったら分かるのか自分なりに考えたら、自分も同じ目にあう?かなと...。

• 12月1日
はじめてのママリ🔰

真実はわからないですね。
Aの視点、Bの視点、その他大勢の視点で感じ方は違うので。

でも事実は一つです。
大人数で一人の人間を無視するのは、いじめに該当すると思います。よいことではないので。

• ゆんちゃん

ゆんちゃん

ですね!!

これは娘にも強く言わないといけない事です。

口で言って分かってくれるのか...。
    反抗期、女の子なのでうるせーなばばあ。とか思われるだけなのかなと...。

• 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これは私の個人的な意見ですが、親の話って子供の中に蓄積されていくと思っています。そして自分が大人になって判断に迷ったときに、自分の中にある引き出しから選ぶとのではないかなと...「あ、あの時お母さん、こう言ってたな。」と。いつか客観的に考えれる時がくると思います。

もちろん、だからといっていじめのようなナイーブな問題をいつかわかるからいいわ!とは、放ってはおけませんが、母親が正しいと思う道徳的な部分は、伝え続けるしかないのかなと、それが一番大切だと思ってます😊

• 12月1日
  • ゆんちゃん

ゆんちゃん

なるほどです!
    今は分からなくても、大人になっていく過程であっ!と思い出してくれますよね。
    考えれば私も母に言われた事などあっ!って思いますときがあります。

道徳的な部分、しっかり伝えていけるような親になりたいと思います😊
    ありがとうございます!

• 12月1日
はじめてのママリ

たいまんなら喧嘩
1対複数ならいじめ

と判断しております。