※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
妊娠・出産

赤ちゃんの隣で息子が大声を出すので怒っている。息子のストレスが溜まるのでは? 赤ちゃんを生むので心配。息子への対応方法を知りたい。

妹が生後6日の赤ちゃんを連れて里帰りしています。
私は12月末二人目出産予定で先週金曜日から里帰りしていて、実家に同時期に里帰りする形です。
(私は主人は育休が習得できず、義実家に頼れないので実家に頼っています)
2歳9ヶ月の息子がイヤイヤ期のピークは過ぎたと思いますが、気にくわないことがあったときやテレビをみながら大声を出すことがあり、
赤ちゃんの寝室と息子が遊ぶ部屋が隣接していて赤ちゃんが寝ている時に大声を出してしまって私や妹が怒っています。
怒ってばかりだと息子のストレスは溜まりますか?
これから私も赤ちゃんを生むので手を出したりしないか心配です...。
どのように息子を注意したり関わるのがいいのでしょうか?

コメント

ぶんぶん🐝⋆゜

妹さんは初産ですかね…そしたら息子さんの立てる音が気になってしまうのもわかる気がします💦
もちろん赤ちゃんがいるせいで怒られてたらストレス溜まりますよね😂
そしてそのせいで自分の妹が産まれた時いじめる可能性もあると思います。

自分の子だったら赤ちゃん寝てる時上の子がギャーギャー言ってても全く気にしないんですけど、妹さんの子となると気を使うし難しいですよね…

怒る時、「赤ちゃんが…」という理由で説明してしまうと赤ちゃん=邪魔なものだと思ってしまうのでできるだけ避けた方がいいと思います💔

• ゆい

ゆい

そうなんです、自分の子だと大きな声で起きてしまっても仕方がないと思えると思うのですが、妹の子だと気をつかってしまって、私もストレスが溜まりそうです😅
    注意するときに赤ちゃんというワードをよく使用してしまっていました😣

• 12月1日
  • ちび母ちゃん

ちび母ちゃん

横から失礼します。
    男の子だと特にですよね‼︎
    遊びたい盛りですもんね、
    しかも、イヤイヤ期は特に
    特別と言って良い程、怪獣化しますもんね。🥲
    お兄ちゃんになるんだよ!
    て言う理由も避けて下さい…💦

• 12月1日