※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんがおっぱいに執着し、卒乳の方法について相談しています。授乳続けられた方の経験やエピソードを知りたいそうです。

9ヶ月、完母で育てています。
娘はおっぱい大好きで、離乳食もあまりたべずに何かあればおっぱいをほしがり、寝かしつけも添い乳です。
今のままでも私にとって苦はあまりないので、このまま卒乳までとは思っていますが、あまりにも雄っぱいに対する執着がすごいので全然乳離れする姿が浮かびません💦
またおっぱいあげれば大人しくなったり寝てくれたりと何かと便利なため、私自身もおっぱいに依存しています。

卒乳まで授乳続けられた方がいらっしゃったら、
・いつ頃まで授乳していたか
・卒乳のときのエピソード
・(添い乳されていたら)卒乳後の寝かしつけ方法
など教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ママリ🐤

まだ9ヶ月なので今はそのままでいいと思います。
長女は2歳4ヶ月で卒乳しました。2歳前からそろそろおっぱいバイバイしようねと言い聞かせて少しずつ回数を減らし、寝る前は椅子で授乳して布団では授乳せず寝かしつける。一晩寝るようになったのは卒乳する少し前で、自分で寝られるようになったから卒乳したんだな、と思いました。
2歳すぎに2人目妊娠し、つわり期は断乳で夜泣きに付き合えないと思ったので、安定期に入ってから断乳しようと思っていたら、やめたい時期に卒乳してくれました。
寝かしつけは、寝る前に1日の振り返りを一緒にして明日何する?とか話すのが効果がありました。今でもしています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🙇🏻
    長女ちゃん、とてもいいタイミングでの卒乳だったんですね◎
    チーママさんに習って、もう少し大きくなったら一日の振り返りを一緒にやってみようと思います︎︎︎︎😀

• 12月1日
ママリ

おっぱいマンの息子ですが、最近夜間断乳から始めました✨4.5日で夜の寝かしつけはおっぱいなしで行けるようになりました!まだまだ断乳卒乳は考えてませんが、少しずつ離れていけるようにやってます☺️お昼寝、夕寝は大好きなおっぱい飲みながら寝かせてあげてます💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🙇🏻
    ウチもおっぱいマンで、おっぱいにぶら下がってると言っても過言ではないかもしれません。笑
    なるほど、夜間断乳◎
    いまは夜の寝かしつけはどのようにされていますか??

• 12月5日
  • ママリ

ママリ

おっぱいにぶら下がる笑いました😂😂笑

夜寝る前に一度授乳して(添い乳大好きなのですが、この時は添い乳はしないです)その後歯磨きして寝室に行きます。ベッドでしばらくコロコロしてから一人で寝るようになりましたが、そうなるまでギャン泣きが数日続きました。でも1週間経たない間におっぱいなしで寝られるようになりました!大好きなおっぱいがなくて大泣きしてる姿に何度も挫けそうになりましたが、心を鬼にして始めは抱っこでなんとか寝かしつけて、数日したら抱っこですんなり寝るようになってから今度はベッドで一人で寝れるように特訓しました!お腹起きることがなくなったので楽になりましたよ☺️✨

• 12月5日
はじめてのママリ🔰

なるほど◎
ウチも夜何度か目が覚めるので、試しに同じ方法で寝かしつけてみます!
ありがとうございます🙌