※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
koma
お金・保険

夫婦共働きでふるさと納税をしている場合、夫婦それぞれの名義で購入する必要があります。翌年の税金控除について、妻が産休育休で収入がない場合、赤字になる可能性があります。

夫婦共働きで配偶者扶養受けていません。
ふるさと納税は夫婦それぞれの名義で購入されてますか?

例えば、夫 2万円購入→実質2千円払い
    妻 1万円購入→実質2千円払い
翌年の税が控除になるんですよね?
妻が産休育休で翌年収入がない場合、赤字になるのでしょうか?
よく読んでも分からず…バカですみません😭

コメント

まいちゃん

ふるさと納税は夫婦それぞれ別計算なので、別でしてましたよ☺
今は私が育休明けで今年の年収少ない&住宅ローン減税受けるので、私はふるさと納税してませんが💦

今年の年収を基に計算したふるさと納税の上限額が1万だったなら、実質二千円負担で翌年6月以降の住民税から8千円引かれますよ✨
翌年6月以降に払う住民税は今年の年収に対して計算されたものなので、来年収入がなかったとしても関係ありません(8千分ちゃんと引かれます)☺
来年収入がないor極端に少ないのなら、来年ふるさと納税しちゃうと赤字になります😣(本来なら再来年6月以降の住民税が安くなるはずですが、もともと非課税or少額で引くことができない)

ママリ

夫婦それぞれの名前でふるさと納税していますよ(^^)

ワンストップの場合、
当年の所得に対して、よく年度支払う住民税が控除されます。
2020年が産休育休で非課税ならただの寄付になるので、ふるさと納税はしない方がいいと思いますよ。

でも産休前の給料とボーナスの額によりますよね!

koma

とてもよくわかりました!大変ありがとうございます😊
私の分は、自分の源泉徴収票届いてから確認してみます!