※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nonpi🔰
妊娠・出産

里帰り期間や家族関係について相談中。産後の環境整えるのが不安。経験者のアドバイスを求めています。

産後の里帰り期間どのくらいでしたか??

初めてのこと周囲(友人知人)にも経験者がまだ少なく、
主人の実家が車で30分圏内ですが父子家庭、義父は高齢で車やお買い物などはやりたいと言ってくれていますが赤ちゃんの面倒を頼るのは難しいと思います。
なので自宅に帰ればお世話は夫婦2人メインの
7割ワンオペ、日用品の調達ついでに義父が様子を見に来るくらいを想定しています。(義父の申し出はとてもありがたいです!)
現在わたしは実家に里帰り中で
1月初旬-中旬が予定日(早産傾向あり)です。

2月は寒いしこっちにいようかなーくらい思っていますが
早めに里帰ることになってしまったので自宅も気になってかえりたいきもちもあります。😮😮
もちろん帰る前にそっちの環境も整えないといけないので
みなさんどのくらいされるものかしりたいです。



もう1点
私は家族との関係とても良好なほうだとはおもうのですが
実家では私の祖母と同居していて、その祖母とは反りが合わずいろいろぶつかりがちです。(ちょっとかわりもので対応がむずかしいたいぷで、家族みんな上手になるべく適度な距離を保ってます、が、私が1番ぶつかりがちです。
今言わなくても!みたいな余計な一言を言ってしまうタイプの人です。)

ひ孫を喜んでくれています。うれしいです。

ただ産後ホルモンバランス、生活が安定しない中で
イライラしない自信はありません。

半二世帯?で2階にキッチンリビングのようなスペースがあるので生活の中心をどこにするか今母と相談中ですが
あまり波風立てすぎず、里帰り期間を平穏に過ごしたいので
期間、環境含め悩みがつきません。🥺🥺

みなさんのご経験教えてください。よろしくお願いします。

コメント

momo

期間は始めに決めておかず、産まれてからの様子見ながら考えるのじゃ駄目ですかね?
どのくらいで体調が落ち着くかも人によって違うので...
よし!もう大丈夫、帰れそうだ!って思ってから帰るのが良いかと。
ちなみに、生まれてから2ヵ月は2~3時間ごとにミルクで起きなくてはいけないので結構しんどいです。
頼れるなら3ヵ月くらいまでお世話になった方が主さんの気が楽だと思います。

  • nonpi🔰

    nonpi🔰

    コメントありがとうございます。
    たしかに産前産後のトラブルなども含めまだなにがあるかわからないですよね。。いい方に考えるようにしていますが予定はあくまで予定ですし🤔🤔 産前が急な強制里帰りだったため、産後1ヶ月でも半年ほどお世話になっている形になり、、
    (実家だからいいんですが)ずるずるいってしまいそうなのと、最初に1人ではない安心感の一方でサラッと手を貸してもらえる当たり前ではない環境に慣れたらダメだなぁと思ったり。😂😂 想定なので、予定はこのくらいかな?ぐらいにゆるーく考えておいて臨機応変に相談しようとおもいました。ありがとうございます。

    • 12月4日
  • momo

    momo

    甘えられるだけ甘えて下さいね😊
    甘えまくっても育児大変ですから😅
    今の世の中、自分で頑張りなさいよ!って押し付けてくる人も多いですが、
    頼れるとこがあるなら頼った方が心に余裕が持てますよ🥺

    急いで帰っても夜泣きで旦那様も休めなくなりますし、
    父親の自覚ってそんな早いうちから芽生えないのでそんなに頼りにならないし、
    主さんが楽に子育て出来る環境でしたら良いと思います🤗

    • 12月4日