※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そよみー
子育て・グッズ

ヤンチャな息子にイライラし、自己嫌悪と罪悪感を感じています。男の子が苦手で、女の子が欲しかった過去もあります。イヤイヤ期に疲れています。どうすればいいでしょうか。

ダメってわかってるけど心が無理...

イヤイヤ期真っ盛りのヤンチャな息子に困ってます。
仕方ないと思って優しくちゃんと向き合って接するけど
同じ事で
ぐずる時間が10分20分30分 40分..と伸びていくと
ムカついてムカついて最後には怒鳴ってしまいます。
もう全然可愛くないです。

ご飯食べなくない。チョコがいい。
とかから謎に
赤信号で進んで欲しい。
とか理不尽な内容まで
1つ言い出したら1時間くらいぐずりながら大泣きしてます😭
最初は
そっか。食べたいよね。でも体が元気にならないから
ご飯食べてからにしようね?
って優しく語りかけるようにしてますが
1時間後には
ちゃんと食べてよ!!!!!!ねえ!
お願いやから!!!って怒鳴ってます😅
そんな自分に嫌悪感と罪悪感で
もう息子のこと嫌いになりそうです。

それに娘がいて比べる気はないですが
まだ1歳でイヤイヤもせずかわいくて...

あとなんでこんな息子にムカつくんやろ、、って考えた時に

昔から子供の男の子が大嫌いで
今も自分の子は好きだけど男の子の子供嫌いです。
本当に昔からずーーーっと生理的に無理です

ずっと女の子が欲しいと思ってたってのも
あるのかな、、、?と余計、自己嫌悪です。
愛してるはずですがイヤイヤに疲れて
腹立ちます、、

どうしたらいいんでしょうか

コメント

2児のぬこ

全然ありますよ!怒鳴ってしまうこと🙌

下の子も上の子も同じぐらい離れてますね🤗
私は逆でずっと男の子欲しかったです🤔

下の子をベビーカーに乗せようとすると、上の子が乗る乗る!っとせがんできたりしてイライラしますよ😫

3歳になってから少し譲れるようになりました😅
それまではぐずって、手がつけれなかったら無の状態になったりしてます😔

その頃は下の子ほんと可愛く見えてしまってヤバいですが、最近になって自己主張し始めたのでどっちもどっちです🤣笑

  • そよみー

    そよみー

    コメントありがとうございます。
    やっぱり性別関係なしに上の子にムカついてしまうのはアルアルなんですかね...😱💦
    勝手に無意識のうちに
    男の子=嫌いっていう固定概念が強すぎてこうなってしまってるのか不安でした😢

    • 12月1日