※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バナナ🍌
ココロ・悩み

嘔吐恐怖症で自分の体調不良が怖い。過敏性腸症候群からの経験が原因。治療を試みるも、人と話すことが一番効果的。体調不良に対するサポートが欲しい。

毎日不安なので書かせてください😢

私は嘔吐恐怖症です。
でも恐らく嘔吐恐怖症の中でもまだ軽度の方だと思います。
私は自分が嘔吐したり体調不良になる事が何よりも恐怖です...。

旦那が飲み過ぎて嘔吐したり、子供が咳き込んで嘔吐したりは全く平気です。何も抵抗無く看病したり片付けたりできます。テレビの嘔吐シーンも大丈夫です。
とにかく私に移らない事が分かれば大丈夫なのです。

私がこうなってしまった原因は、数年前に重度の過敏性腸症候群を患ってしまい、毎日酷い下痢、胃痛、吐き気、胃痙攣に襲われました。
こんな地獄の状態なのにいくら検査しても原因が分からず、終いには周りに
「どれだけ迷惑をかければ気が済むんだ」「いい加減仮病はやめろ」
「お前が体調不良になると周りが迷惑だ」
「お前なんか生きてる価値がない」
等、沢山聞かされたのが原因だと思います。

体調は以前と比べて劇的に良くなりましたが、それ以来、他人の体調不良に関しては何も思わないのに、自分の体調不良に関してはどうしても頭が許せない、体調不良になってはいけない!体調不良になれば周りに迷惑をかける!と強迫観念?が出てしまいます。

これを克服したくて病院で薬を処方されたり、カウンセリングを受けたり、鍼治療、催眠療法まで...色々と治療法を試しました。
正直一番効果があったのが、人と話をして「大丈夫だよ」と言ってもらう事でした。

今は仕事と子育てが忙しくて人に会えません。
変な依頼で申し訳ありませんが、どうか私に体調不良になっても大丈夫だよ、と言う言葉を頂けないでしょうか。

コメント

えみ

体調不良になっても、ぜーーーんぜん大丈夫ですよ!!!
200%500%大丈夫です!!!

私もストレスでかれこれ8年くらい下痢と胃痛が続いた時期があったので、、、ホントに消化器系やられるのつらいですし、胃カメラのんでも胃潰瘍の薬飲んでも治らず原因がパッと見えないのが一番辛いですよね…😓💦

体調崩しても大丈夫ですよ!!!

私も嘔吐恐怖症です。軽めです😭気持ち悪くなればソワソワします。人の支えがあれば乗り切れるような気はします😌人間ですから体調は悪くなってもおかしくないです😌