※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこ
子育て・グッズ

上の子の発達が遅いことによりイライラしており、下の子にも伝わってしまう悩みを抱えています。

上の子は発達がゆっくりです。
下の子は抱っこして!!と泣きます。

上の子の発達がゆっくりだなと思い始めてから、
かわいいと思う余裕がありません。。

そしてダメな母なのですが、
上の子が2歳になっても伝わらないこと、中々話さないことなどなど。。
なんで分からないの!?とイライラしてしまいます。
怒ってしまったりもします。。

下の子が泣いてイライラして
上の子に伝わらずイライラして。。

ほんとダメなのはわかってます。
でもちょっとしんどいです

コメント

ママリ

うちは上の子は言葉がわかってるのにイヤイヤで言うことを聞いてくれません。下の子は癇癪のように泣き喚きます。朝、9時までに保育園に行かなきゃいけないの間に合ったことがありません。
育児を2年間して色々悩みましたが、その都度悩みはそれなりに解決してるなあって最近思い始めました。解決してもまた別の悩みが出てくるんですけどね笑。悩んでるうちは解決しなくて、忘れた頃に時間が解決してくれるってのが1番大きいです。

• こっこ

こっこ

とても分かる気がします。
    悩んではいつの間にかその悩んでいたことは解決してて
    また新しい悩みができる。。
    時間が解決してくれますかね。。ほんとに毎日苦しくて。。
    ありがとうございます!

• 12月1日
  • ママリ

ママリ

私も毎日苦しいです。子どもが生まれてからずっと悩みが絶えずで。特に上の子は湿疹がひどくて一歳になるまでは薬漬けでした。でも一歳過ぎたら不思議とおさまってきて、あんなに悩んでたのになんだったんだろうって。気づけば一歳までの記憶って皮膚のことで悩んでたことばかりで、他の記憶がない、、、。これまでの子育ての悩みって時間がたてばたいてい解決しているのに、悩んでばかりだとかわいい盛りの子どもの成長を見逃してるなとすごく後悔したんです。毎回解決するんで、あー、あの時もっと子どもと一緒に楽しめばよかった、もったいないなあとさらにくよくよしてました。きっとこのままだとまた数ヶ月後、悩んで子育て楽しめなかった自分に後悔する!って思ったら悩むより一瞬一瞬の子どもの成長見守ろうと思いました。
    今日うちの娘がズリバイを始めてソファの下にもぐってました。頭ごんごんぶつけながら進む娘の姿を写真に収めて頑張ってるなあって思いました。今娘のことでも全開に悩んでるんですが、そんなことしてるとまた後悔するなあって思って必死に考えないようにしてます。それでも考えちゃうんですよね。
    だからこっこさんに今こうしてコメント書きながら必死に自分に言い聞かせてます。二度とない2人の子どもとの時間を大切にしようって。今日の子育ても明日の子育ても二度とやってこないんです。そう思ったらイヤイヤな息子との時間も惜しくなったりして。
    お互いがんばりましょ

• 12月1日
  • こっこ

こっこ

遅くなって申し訳ありません。

上のお子さんの湿疹のことで悩まれてたんですね。
    薬漬けだと余計に心配になりますよね。。

ズリバイは下のお子さんですか?一生懸命する姿、かわいいですよね☺️

私も今は生きるだけで精一杯なところがありますが、出来るだけ写真を撮るようにしています。
    はじめてのママリさんがおっしゃるように今のこの子たちは、今しかないので
    今を大切にしないとな。。と思います。

辛いことも多いですが
    かわいっ!と思うこの瞬間を大事に、生きる糧にして
    頑張っていきましょ。

沢山ありがとうございます。

• 12月2日