※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや☆たん
子育て・グッズ

義母が無理な行動をしてくるので、どう伝えれば嫌な気持ちが伝わるか相談したい。

出産してから義母家族がものすごく嫌いになりました。特に義母が嫌いです。
やたら息子に会いたい見に行きたい連れてきてと毎日のようにメールや電話がきます。
前に息子に新しいことは勝手にさせないで下さい(うつぶせの練習など)と伝えたのですが、最近息子の手を無理矢理口に持っていかせ、ほら、しゃぶってなさい。とか寝返りはまだなのにごろんしている息子の背中に手を入れ横向きにさせて寝返りしてみて。と色んなことをしてきます。
本当に嫌です。
どんな風に言えば嫌な気持ちが伝わるでしょうか?、、

コメント

ちはる mam

なぜ嫌なのでしょう?
義母様がされていることは
息子さんの成長過程で
全て通る道ですよ!
手助けなしでは子供は
気付かず成長しちゃうかもしれません。
母親として大先輩に
任せるのも1つの手段では?

  • さや☆たん

    さや☆たん

    新しいことを勝手にさせないでほしいんです。
    こっちが望んでないことをされた時嫌な気持ちになりませんか?

    • 7月30日
  • ちはる mam

    ちはる mam


    望んでいない事をされて嫌になるかは
    物事に寄りますが…
    子供の成長過程で必要な事は
    全然嫌な気持ちにはなりません!
    むしろやり方を盗んで自宅で
    実践しますね!

    • 7月30日
  • さや☆たん

    さや☆たん

    そうなんですね、、
    きっとちはるさんの義母様は素敵な方なんですね。
    なんだかうちは義母がテキトーで雑な感じなので任せるのが怖くて嫌なんです。
    それがなければ任せることができるのですが、、

    • 7月30日
* 颯瑛mama *

やっているそばですぐ伝えてみると、これはいけないのねと分かってもらえるのかなと思います。
後はどうして嫌なのかとか細かい気持ちを伝える事も大事かなと思います。
きっと可愛い孫だから構いたくなっちゃうんでしょうね(^^)
義両親とは長い付き合いになりますから、そんな気持ちも受け入れながら付き合っていけたら素敵だと思います!

  • さや☆たん

    さや☆たん

    やっている時に伝えるんですね!
    それだと言い方もやんわりになってわかってもらえそうですね!
    そうですよね😣長い付き合いになるので上手くやっていけたらと思います☺️

    • 7月30日
  • * 颯瑛mama *

    * 颯瑛mama *

    嫌な気持ちはきちんと伝えないと、後々後悔しますもんね。
    我慢してると相手方もいいんだと思ってそのまま変わらないし…
    大変だと思いますが、頑張ってください(´・ ・`)

    • 7月30日
  • さや☆たん

    さや☆たん

    そうですよね、、😣
    ありがとうございます。頑張ります。
    お話聞いて下さりありがとうございました☺️

    • 7月30日
deleted user

それを嫌だと思う理由はなんでしょうか??
特に危ないことをさせてるわけでもないようですし、嫌な理由が分からないので伝え方も分からないのですが‥。

嫌な理由を添えて、お伝えしてますか?(^O^)

  • さや☆たん

    さや☆たん

    たとえば今寝返りの練習をしているので少しお手伝いしてほしいのですが、とこちらが伝えた時にやってくれるのはいいのですが、それを伝えてもいないのに義母のやり方があまりにも雑で嫌になります。
    嫌な理由は自分達のペースで育児をしていきたいので新しいことを勝手にさせないでほしい、お手伝いしてほしいときはこちらから伝えるのでお願いしますと伝えて了解も得ています😣

    • 7月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    雑なのはまぁレベルにもよりますが‥

    指しゃぶりさせようとするのが『新しいことをさせる』に当てはまるのかとか個人的には結構疑問に思っちゃいます‥

    例えば歩く練習とか離乳食食べさせるとかを勝手にされてたら
    いやいや、新しいことは勝手にしないで!とも思いますが、寝返りなんてそれこそいつの間にか勝手にやっちゃってるようなもんだし、指しゃぶりも気付いたら指しゃぶってるー!くらいのレベルだし‥

    嫌だと思う気持ちを否定する気はありませんが、個人的にはそれくらいで嫌がってたら今後やっていけないと思いますよ‥

    • 7月30日
  • さや☆たん

    さや☆たん

    その場しのぎのやり方に嫌になってしまうんです。
    息子はもう指しゃぶりも勝手にできるのですが、泣いてぐずっているときに息子の手を無理矢理口に持っていって、ほら!泣くならしゃぶってな!とかしちゃうのが嫌なんです。
    最近暑いからミルクとか製氷機に凍らせてあげてみよっか!とかアイスあげてみよっか!とかテキトーなことを言ってはそれをしようとするので何かと任せるのが嫌なんです。

    私の器が小さいだけかもしれないしもっといい方向に考えていくのも必要ですよね。

    • 7月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    雑で適当だから嫌ということでしょうか?>_<

    とりあえず指しゃぶりはもう出来てて、新しいことじゃないんですね😂

    その暑いから〜のくだりは冗談ではなく本当にしようとしてるんでしょうか?それならそれは絶対やめてもらわないと困るし嫌なお気持ちになるのも当然だと思います。
    でも個人的には義母さん、決して悪い方じゃないと思うんですよね‥

    初めてのお子さんなら慎重になるお気持ちはもちろんわかります。
    なので器が小さいとか、そういうことは思いません。
    ただ、嫌な理由が新しいことを勝手にさせようとすることなのか、それとも雑で適当だから、なのかよくわからなかったもので‥すみません>_<

    あまりにも気に障るようならご主人から少しきつく言ってもらうことはできませんかね?
    まぁ今後、義母さんに頼ることや助けてもらうことも隣家なら余計出てくると思うので、多少多めに見ることも必要になるかなぁとは思います‥>_<

    • 7月30日
  • さや☆たん

    さや☆たん

    雑でテキトーだからっていうのもありますしガルガル期でもあるからそう思ってしまうのかもしれません。
    暑いから〜の下りは冗談ではないです。
    主人にも伝えてみます。
    話聞いて下さりありがとうございました☺️

    • 7月30日
deleted user

そのまんま伝えればいいんじゃないんですか?
本当にやめてください!って。
私は特に書かれてることやられても嫌な気持ちにはなりませんがね。

  • さや☆たん

    さや☆たん

    そうなんですね。
    私の器が小さいだけなんでしょうか。
    もう少しいい方向に考えて行きます、

    • 7月30日
deleted user

はじめての寝返りも、はじめての指しゃぶりも、全部自分がこの目で見たいですよね☺️誰かに「○○が出来るようになったよ」と、我が子の成長を伝えられるのはなんだか寂しいですもん。保育者は、子どもが何か新しいことを出来るようになっても保護者には伝えません。「保護者がいちばんはじめに発見した」ということを尊重するためです。
ですが義母とかって、自分が一番!みたいなところありますもんね。わたしの孫!っていう感じがとても強そうな義母さんですね。

少し会いにいく頻度を抑えたり、育児で忙しいからと電話とメールを減らしてみてはどうですか?

  • さや☆たん

    さや☆たん

    そうですよね!
    私も初めてのことは自分で見ていたいんです、、
    義母はやり方がテキトーなところがあるので任せるのが怖くて嫌なんです。
    初孫なので可愛いのはわかるんですが、、
    家が隣どうしなのでどうしても頻繁になってしまいます。
    電話やメールがくるたびにたまに断ったり、出産直後に自分たちのペースで育児をしたい、お手伝いしてほしいときはこちらから伝えますとお話もして了解も得ているのですが、なかなかそうはいかなくて、、

    • 7月30日
deleted user

私もそんなの嫌です😓
私がやるならイイけど、義母には勝手にしてほしくないし、成長過程の一つだとしてもやり方があっているのか〜とか一々気になりますよね。
勝手にしてほしくない気持ちよーーーく分かります!!!!

  • さや☆たん

    さや☆たん

    そうですよね!
    お気持ち一緒で嬉しいです!
    初孫なので可愛いのはわかるんですが、いきすぎたやり方やテキトーなところがあって任せるのが嫌なんですよね😣

    • 7月30日
ユキサン

こんにちは^_^
初めての事は自分が関わっていないと心配だとか不安だという事でしょうか?
それとも単にガルガル期のような感じですかね?
お義母さんのやる事が参考になる部分は認められるようになると気が楽になると思いますけど、中々難しいですかね(´▽`)?

  • さや☆たん

    さや☆たん

    こんにちは^ ^
    ガルガル期だと思います!
    出産直後から義母が嫌いになってしまって、、
    入院中にこっちの疲れや忙しさも伝えているのにも関わらず毎日来ては長居され自分の話をずっとして帰る、、、本当に嫌になってしまいました。

    • 7月30日
  • ユキサン

    ユキサン

    産後のあるあるですよね( ´▽`)
    なので、旦那さんからでも「今はガルガル期だから、少し気を使って欲しい。お互い悪気がないのは分かるんだけどね。」とでも伝えてもらってはどうでしょうか?
    お義母さんは悪気がないでしょうけど、ホルモンバランスの影響は本人が1番辛いですもんね!
    ただし、赤ちゃんは所有物ではないので、さや☆たんさんも何でも自分が自分がってならないように少しずつ思えるようになっていけたら良いと思いますよ。
    その内「可愛がってもらってるな〜(^ ^)」って思えるようになれたら良いですね!

    • 7月30日
  • さや☆たん

    さや☆たん

    そうですね!
    主人にも伝えてみます☺️
    そういうふうに思えるように頑張ります!
    話聞いて下さりありがとうございました☺️

    • 7月30日
あちゃんこ

こんにちは!
お義母様がわざわざ練習させる事、指を無理にしゃぶらせる事が嫌なんですよね?
頻繁に連絡が来て今はあまり良い感情を抱いていないっていうのも大きいのだと思います。
「無理はさせたくないので息子さんが寝返りやうつ伏せの練習をしていたら手伝ってあげてください」みたいな言い方だと伝わらなそうでしょうかね?
お気持ちすごく分かります(o^^o)
私は電話は気づかなかった、手が離せなかったという事にして数回に1回しか出なかったりしました(笑)

  • さや☆たん

    さや☆たん

    そうなんです。
    あちゃんこさんのおっしゃっている伝え方だとわかってもらえるしこっちも少しいい気持ちで見守れそうですね!
    家が隣どうしなのでなおさら息子に会いたい見に行きたいの気持ちが強くなっているのだと思います😣

    • 7月30日
  • あちゃんこ

    あちゃんこ

    お隣なんですね(・_・;
    じゃあ電話出ないとピンポーンって来ちゃいそうですね。。
    近くに居るならなおさらどうしても嫌な事は早めに伝えないとさや☆たんさんのストレス溜まっちゃいますよね(*T_T*)
    子供にとっては血の繋がったおばあちゃんですし、上手くやっていけるように旦那様にも協力してもらって頑張ってください!

    • 7月30日
  • さや☆たん

    さや☆たん

    そうなんです!
    すぐピンポーンです、、笑
    話聞いて下さりありがとうございました☺️

    • 7月30日
deleted user

勝手にされたら嫌ですー!!💦
そもそも手助けしてやるような事ではないと思います(・_・;私は基本的には赤ちゃんの自発に任せるべきと思っているので。私だったら、それを伝えるかなぁ??💦

BARBA

はじめまして。
義母との付き合い方ってなかなか難しいですよね。自分も関係が崩れるのも嫌だけどずっと我慢するのも辛いし…旦那さんにお願いするのはいかがですか?うちはやめてほしいことなど旦那さんに言ってもらいます。義母も息子がダメって言っていることはなかなかしないと思います。

ゆう

分かります〜!
私は義母に育児に関わって欲しくないって理由でやめて欲しいです!
今考えるとガルガル期ですね〜!
義母には黙って余計なことをせず見守っていて欲しいですよね!
私は本当に嫌なことは旦那に言ってもらいます!それでもやめてくれない時は、状況にもよりますが直接言っちゃうかなぁ〜(^^;;