※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょび
ココロ・悩み

幼稚園のママ友が年上だと気づき、タメ口の頻度が増えた。敬語を意識すべきか、タメ口を増やすべきか悩んでいる。どちらが良いでしょうか?

これはどういう意図があると思いますか?

幼稚園のママ友。
今年同じクラスになったので、付き合いとしてはまだ浅め。ただし、送迎では毎日顔を合わせ、話をする仲。

先日、ある会話から、相手の年齢がわかり、私より年上だと知りました。私自身は年齢を言わなかったのですが、「全然、そんな歳に見えないです!」という所で会話がおわり…

それからしばらく、会話するタイミングがなかったのですが、久々に話をしたら、前よりタメ口の頻度が増えた気が…今までどちらかというと、敬語が多い方だったので、こちらもどう対応すれば良いのか、悩んでしまいました。。。

ちょうど、同時期に、子供のお下がりの受け渡しを初めてしたのですが…それが、互いの仲を少し深められたからなのか、年上を意識されたのか…

私は、年上のママを尊重して敬語を意識化した方がいいのか、タメ口を増やす方向に変えたほうがいいのか、どちらだと思いますか?

コメント

どちらでもなく今まで通りでいいんじゃないですか?その人と仲良くなりたいんですか?

お下がりは年齢は特に意識してないと思いますよ😅どういうところで年齢の意識を感じたのですか?

• ちょび

ちょび

仲良くなりたいか、と聞かれると返答に困りますが、挨拶を交わすだけだったり、相手を褒め称えるだけの上辺の付き合いよりは、たまに育児の悩みや愚痴が相談できるようになればな、とは思っています。

お下がり交換は、年齢がわかる前に完了しました。

学生時代、会社でもそうだと思いますが、「年上には敬語で」というのが、私の意識の中では強いので、
    年齢も様々なママ付き合いでは、年齢がわかるまでは無難に敬語にしておく…というママだったら、年齢がはっきりしたと同時に、敬語かタメ口かを決められたのかな、と思っただけです。

• 12月1日

退会ユーザー

今よりも踏み込んだ関係になりたいならちょびさんももう少し砕けた話し方をしてもいいと思いますよ!

私はどちらかと言うと年下側になることが多いんですけど、敬語とタメ口が混ざった会話をしてる相手でもっと仲良くなりたいと思ってる相手だったら私の方から、敬語なしでいいですよ〜!と伝えちゃってます。そうすると大抵相手も同じことを言ってくるのでそこからはお互いタメ口です。

• 12月1日
  • ちょび

ちょび

なるほどー
    𝗒𝗁 ✿さんは、年下の立場に立たれることが多いんですね。

下記の方のコメントにも書きましたが、年齢の上下関係を意識する性格なので、年下の立場から、「タメ口でいいですよ」ということに、どうも抵抗があって…😅

• 12月1日
  • ちょび

ちょび

年齢もわかってしまったので、年上の方に言うのは、さらに言いにくくなりました😅

• 12月1日

退会ユーザー

抵抗があるなら敬語のままでいいんじゃないですか?

私も学生の頃は部活しかしてなくて上下関係ガチガチの中にいましたけど、私の場合は逆にそれが続くのは疲れると感じたので、社会に出てからはしっかり上下関係をつけるべきところとそこまで意識しなくてもいいかなというところは区別してます😂

もちろんマナーにうるさそうな年上の方には馴れ馴れしく話さないですが、、、

自分が年上の立場のときもママ友に敬語ばかり使われるのは嫌だし、こっちの話しにくくなるので、相手が年下でも仲良くなりたい相手ならわたしの方から、敬語でいいよ!と言っちゃってます😋

でも、本当にあくまで私の場合なので、最初にも書きましたけど、年下の立場でタメ口へ誘導することが苦手なら今のままのほうが変に意識せず付き合っていけると思います!

• 12月1日
  • ちょび

ちょび

想いの共通するところもあったので、とっても参考になりました。

ちなみに、今回の方の場合、どちらのタイプだと思われますか?

「(私が年下なのに)最近お話が楽しくて、タメ口多めですみません💦」という言い方で、タメ口OKか聞けますかね?

• 12月1日

退会ユーザー

勝手な予想でしかないですけど、相手の方はタメ口を使ったからといって、何この子生意気!と思うタイプではないと思います!

最近タメ口多くてすいません!でもいいと思うし、今は相手の方も敬語混じりのタメ口で中途半端な感じだと思うので、私のほうが年下なので○○さんは敬語なしで大丈夫ですよ〜!という感じで、まずは向こうの敬語をなくして、そこから相手がちょびさんに対してどう声をかけるか様子を見てもいいと思います!年下からのタメ口OKな人ならここで"こっちも敬語なしでいいよ!"と言ってくれると思います💭

• 12月1日
  • ちょび

ちょび

確かに、うちの息子も話しかけて行くほどの、とっても優しい方です☺️

話の持っていき方が少しシュミレーションできました!
    ありがとうございます!!

• 12月1日
ママ

仲良くなってきたなら、この際なので年は関係なく敬語なしで話しませんか?って言っちゃった方が良くないですか??
私は年上の立場も年下の立場も経験してます😅
22歳と38歳で出産しました❗️
年下の立場の時は同じママ同士なんだから敬語なんて使わないで話そうよって上の人から言ってくれたのでありがたく思いました✨
逆に上の立場になって同じことを伝えるのですが敬語を使われるのでちょっと切ないです💦というのも私が上すぎるのかもしれないですが😅

なのでお下がりを渡す仲なのであれば一度敬語なしに話してもいい?って感じに聞いてみても良いかなと思いますよ❤️

• ちょび

ちょび

コメントありがとうございます。

年下からよりも、年上の方から、そう言われる方が有り難いですね😅

私も、部活等経験してきて、敬語やタメ口の使い分けには、悩まされてきました💦
    年上の方が、年下からのタメ口もよければ、タメ口同士で成立する話だと、私も思います。
    でも、年上の方が年下からのタメ口を嫌がれば、たちまち仲はこじれるし…
    せっかく仲良くなれたので、それは避けたいところです😭

私は、たとえ自分が年下でも、日常の付き合いでガチガチに敬語だと、相手との壁があるように感じてしまいます。
    なので、相槌くらいは、フランクに言っているんですが…

年下の自分から、「タメ口でいいですか?」って聞き方は、どうも言い出しにくくて…

• 12月1日
  • ママ

ママ

たしかに年下からいうのは気を使うかもしれないですね💦

私も敬語でずっといましたがいつしか敬語ではなくなったということもあったので自然のなりゆきに任せるのも良いと思いますよ😊

運動部の癖は抜けないですよね💦私もそうでした笑

でもママとしては同じ学年だから敬語なんて使わないで同じ土俵でいたいって言ってくれたお母さんの言葉を聞いてすごくプラスになりましたよ✨

• 12月1日
  • ちょび

ちょび

ほんとですね。
    そういってもらえると、
    プラスに捉えられそうです☺️

相手がどういうタイプか、
    わからないだけに難しい悩みです…💦笑

• 12月1日
はじめてのママリ🔰

自分が居心地のよい方で話をするのがいいかなと思いました。
私も年上の方から敬語なしでいいですよー!と言われたことがあって一旦それでやってみたのですが、居心地が悪くて敬語なしやめたかったです。たぶん、そこまで仲良くない年上には、敬語を使う方が楽だったからです。
年下の方から敬語なしで~って言われたら、もっと仲良くしたいと思っている相手でしたら嬉しく思いますし、この人合わないな~と少なからず感じている方であれば、ああ、おお、、敬語なしで⁉️もっと仲良くしたいのねって思います😂

• ちょび

ちょび

コメントありがとうございます。

たしかに、居心地の良さは重要ですね。
    「年上には敬語を」の意識が強く育ってきたら、タメ口がいちいち気にしちゃうかもしれないです😅

• 12月1日