※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

不安障害と出産についての相談です。心療内科に行けず、不安やパニック障害で生活に支障が。無痛分娩を希望し、精神疾患ありで総合病院で産むのが不安。①心療内科にかかったことなくても産科から薬はもらえるでしょうか?②薬なしで産むことは可能でしょうか?③精神疾患ありでも個人病院で産むことは可能でしょうか?

不安障害と出産について。明らかに不安障害、パニック障害なのですが、病院に行っていないため診断はついていません。

一年前くらいから、歯医者や美容室などで身動きのとれないのが怖くて中断して逃げ帰ったり、ふとした瞬間にすごい不安が襲ってきて生活に支障が出たりしています。

心療内科に行こう行こうと思って行けないまま、妊娠し、妊娠中に薬を飲み始めるのもアレだし産後も治らないようだったら行こうと思って放置していました。

ですが最近は分娩中に身動きがとれなくなること、分娩は中断できないことの恐怖や未知の事が起こる恐怖で、つらくなることが多いです。

産院の先生に相談しようかと思うのですが、もともと少しでも不安を減らすために無痛分娩を希望していて、もし先生に相談して精神疾患ありの妊婦は総合病院で産んでくださいと言われたら困るのでなかなか言えません。(総合病院は無痛をやってないので)

①相談したら、心療内科にかかったことのないものでも産科から薬を出してもらえるのでしょうか?

②薬なしでこのまま産むことはできると思いますか?

③精神疾患ありでも個人病院で産めることもあるのでしょうか?

コメント

すっく

①心療内科でお薬を貰ってください
妊娠中と伝えれば漢方かなにか出るのでは?と思います。
②漢方次第です
③産科に相談してみてください。無痛分娩希望のとことですが、無痛でも陣痛の痛みに耐えてから、無痛の麻酔を入れるみたいなので分娩が痛くないだけかと思います。
逆に、冷静な状態で分娩台に上がることになると思うのですが大丈夫ですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

計画無痛の予定ですが、やっぱり自然分娩にしたほうがパニック発作どころではなくて良いのかなとも思います最近(T . T)

• 12月1日
たぴおか

色々共感してコメントします。MRIに入ってから閉所恐怖症になり、そこから身動きのとれないようなものも、無理になりました。自覚はあるものの、病院に行ってません。

なので1と3は分かりませんが、2だけ答えます。大丈夫です。私も不安でしたが、個室だったので、すきなことやりたい放題だったのが不安をやわらげました。
いざ陣痛始まってからは「助けて~って感じでしたが、始まったら頑張るしかないので頑張りました、絶えましたし、産みました。だから大丈夫です!パニックになる余裕もなかったです(笑)
ひとつ良かったのは個室で窓が開くこと。安心できました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じです(T . T)いまは、これから始まるNSTが長時間動けなさそうのでビビってます。。窓があることを祈ってます

• 12月1日
  • たぴおか

たぴおか

NTC20分くらいで窓なしでしたがSwitch持ってゲームしてたのですぐ終わりましたよ!
    一度気にすると怖くなるので、とにかくゲームしてました。
    最悪、気分悪いんでってナースコールを押すことや、トイレ近すぎて…ってていで抜け出す予定でした(笑)そう思ってると楽になりますよね!

• 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く一緒です!携帯とかいじれるなら平気で、いつでも中断できる環境ならあまり苦しくならないです!

• 12月1日
はじめてのママリ

①と②は専門家じゃないのでごめんなさい、わかりません。
③に関してですが、私自身不安障害で抗不安薬を数年飲んでおりましたが、個人経営の小さい産科で出産希望でした。
しかし診察時に不安障害について伝えたところ、すぐに「うちでは出産中何かあったときに対応できないので精神科のある総合病院を紹介します」と紹介状を書かれました。
不安感の波はありましたが、自分的には日常生活にもあまり支障はないぐらいだったので驚きました。
その後、訳あってまた違う総合病院にうつったのですが、産科と同時に精神科も通えるし、出産後は精神科の先生が病室まで様子見にきてくれたりして、色々と安心できたし移って良かったと思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり総合病院を紹介されるのが多いですよね💧
    相談してみようかと思います(T . T)

• 12月1日
Happy♡

産後はホルモンバランスの乱れ、そして寝不足できっと悪化してしまいます。産後うつの危険性もあります。
ですので、まずは心療内科に行ってください。妊婦でも飲める抗不安薬や抗うつ薬あります。そして、今の段階で、出産の時に発作がきたら...と考えてしまうのでしたら、きっと本当に陣痛がきたらパニックになると思います😢それなら、飲める抗不安薬を飲んで、落ち着いた状態で出産に挑むべきだと私は思います。
妊娠後期はさらに苦しくなり、胸の圧迫感やら息苦しさが出てきて、それこそパニック発作に似ているので悪化の可能性もありますよ😢
同じ病気なので、お気持ちよく分かります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…妊娠が進んで仕事も行かなくなったら外に出なくなってさらに悪化しそうです。、相談してみたいと思います( ; ; )

• 12月1日