※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HhM♡
ココロ・悩み

20代半ばで流産し、子供がいないことで周囲との距離を感じ、ママ友たちの2人目妊娠話に辛さを感じています。自分と対等になれない悩みです。

※共感出来る方だけ回答下さいm(_ _)m
※共感出来ない方、誹謗中傷な回答は止めて下さい。

20 代半ばでできちゃった婚(流産)した当時、周りも結婚・出産ラッシュで正直辛かったです…。その後は様々な理由から10年程子供を授かること無くどんどん追い越されてとうとう仲良し4人組の中でも私だけ子供が居なく会話は恋愛話からいつしか子供の話になり入ってけずに虚しさ・距離を感じてました。
自分から距離を置いた時間もありました。

ようやく土台ができ、子供を授かりやっと対等(会話についてける)になれると思ったら周りは子育ても少し落ち着いて次は仕事の話。またついてけない自分がいます…。

支援で知り合ったママ友さん達は年齢も近く子供の年齢も同じや近いので会話が弾み楽しいです。けれど1〜2年経過すると2人目を妊娠・出産したり…2人目はどうする?と言った話。私は経済的にも精神的(1人でもまだ小さくて大変なのに2人も子育ては無理だと)にも2人目は無理かなと考えているので正直、妊娠報告や2人目はどうする?と言った話は辛いし…羨ましくも思ってしまいモヤモヤしてこちらもついてけません。

いつまで経っても私は対等になれない;(∩´﹏`∩);:

コメント

たあ

私もでき婚で流産しました。
当時は周りの誰も結婚してなくて、周りはお祝いしてくれたけれどなんだか気まずくて、私は話聞いてニコニコしてるだけでした。
なんだか話にもついていけずに自分から距離置いたこともあります。
今は数年経って子供もいますが、仲良しグループはまだ私だけ既婚者です。自分から誘うことは滅多にないので、最近は気遣いなのかなんなのか仲間外れにされてる感じで、もはやあちらから合わないと思われてるのかな(笑)
私は対等とかではなく、住んでる世界が違うんだなって感じに思ってます。
本当に心を許せる友達だけでいいやって思い始めました。
人間関係って難しいですよね。

アドバイスになってないですよね、すみません💦

ママ

みんなと時期が違うという意味で共感できました😅
結婚、出産、離婚、再婚と全部1番です💦
そして二人目出産は一番最後です💦
いつもみんなとズレていてまともに会話が合う時がなかったように感じます💦
離婚中なんて二人目の話はできないどころか家庭のある人と会話も合わないし😅

でもそれぞれに歩み方は違うので自分は自分の話をして気にしないようにしてました😊✨
気にしたらキリがないし考えると自分で自分を傷つけるだけなので開き直ってその場を楽しく切り抜けることに気持ちを変えました❗️

それに羨ましいと思うということはどこかでそれを望んでるからなので自分がそうしたいと思ったときはチャレンジしてみても良いのかなって思います✨
もしかしたら生活が落ち着いてあと何年かしたら二人目が出来ているかもしれないですよ😁

ショコラ

察するに、今30代半ばって感じでしょうか?

うーん、2人目を欲しいとか考える人もいたり、1人で良い!って人もいたり、2人目欲しいけどなかなか授かれない人もいたり、、、

みんな違って、それで良いと思いますよ💦

私の周りのママ友さんたちは、年齢も仕事も、みんな違うけど、そうゆう考え方もあるよねー!って受け入れ拒否状態なのかな。。。

私も、娘が2歳の頃とかは、全く2人目なんて考えていませんでしたが、3歳になってくらいから、急に赤ちゃんが恋しいと言うか、この子は一人っ子で良いのかな。って迷い出したりしました。

今はNOWで、ゆるく妊活していますが、なかなか思い通りには行かないですね💦💦💦

みんななんだかんだ、本音をママ友には、言えずにいたりするパターンもありますよ。

この人なら、言えるかなって思えたら、実は、、、って話すと、同じ考えの人ってパターンもありますよ。