※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すままま
ココロ・悩み

自閉症スペクトラム障害の息子さんのお悩みは、他の子と比べてできないことやイライラが増え、食事の時間が特につらいようです。

自閉症スペクトラム障害のお子さんのママさん

他のお子さんと比べてしまい落ち込んだり悲しくなったりしませんか?

息子は軽度の知的障害を伴う自閉症スペクトラム障害です。

公園に行っても同い年くらいの子に「一緒に遊ぼー!」と誘われても無視してしまい10分くらいで飽きてしまい「帰ろ」と言い出します。
食事は自分で食べることができず、スプーン、フォークも使えずいまだにご飯も手掴みで食べる、トイトレは全く進まない、YouTubeで覚えた台詞などを意味もなく一人で話し会話なんて成り立ちません。

できないこと、私がイライラすることばかりが日に日に増え他のお子さんと比べてしまい悲しくなります。

3歳4ヶ月でみそ汁のお椀もって飲めない、、
コップが使えない、

毎日食事の時間が一番嫌いです。。。

コメント

りらっくま

自閉症じゃないですが
重度の知的障害の娘います!

小さいときはとにかく腹が立ってました
多分子供にもそれがわかるのかぐらいイライラすごかったですね…
半年で保育園入れたのに
他の子はこんなにできて
私のところは…っとくにありましたね…
保育園やめさせようか悩んだぐらいですね…
今は3年生ですが
ひらがなちょこちょこ
数字も1から10までは書けるようになりました☺️

小さいときよりかは
イライラしなくなり
この子はこの子のペースでって考えるようになりましたね!

• すままま

すままま

コメントありがとうございます。
    小学生になって数字やひらがなが書けるようになったんですね。
    息子の将来が不安で不安でたまらなかったのですが少し安心しました。
    子供のペースに合わせるの大切ですよね。
    すっかり忘れていました。

• 12月1日
はじめてのママリ🔰

うちも軽度知的障害を伴う自閉症の3歳の息子を育てています。
前までは他の子と比べて落ち込む事は頻繁にありました。
でも今は自然に避けています。
健常児の子供がいる友達とは会わなくなったし、外出しても見ないようにしています。
コロナになり色々と自粛中で地域のイベントもなくなったり、友達に誘われてもコロナが怖いから…と断っているので、本当に不謹慎ですが辛い時期にコロナが流行って少しホッとしている自分がいます。

うちもとても偏食なので食事には困っています。
療育では1人だけ隔離されて食べています。

ほんとママは辛いですよね😭😭

• すままま

すままま

同じ年で同じ障害があるママさんのコメント助かります。
    うちも偏食があり立ってしまうので療育でもご飯中は一人隔離されているそうです。

それを聞くと療育でも同じようにお友だちと食事さえできず過ごしてることが悲しいです。

私は健常のお友だちと遊ばせるときは自閉症だと伝えていますが明らかにママ友も困っているので(一緒に遊べず走り回るので一緒の空間にいられない)止めました。

息子がもし健常児だったらと思ってしまいまた落ち込んだり悲しくなったりします。

• 12月1日
ドキンちゃん

うちも自閉症と多動があります。

食事毎日憂鬱です。椅子に座るのに30分以上、食べ終わるのに1時間以上かかります。

お風呂が大好きで1時間以上入るので就寝がバタバタです。

それなのに遊ぼうーっていやもう寝る時間だし!ってなります。

毎日保育園ではおやつは食べそこない着替えも大変です。
子供のペースがあるとはいえ時間が迫るとイライラしちゃいますよね😭

• すままま

すままま

お風呂苦手なお子さんも多いのに好きなのはすごいです❗️
    でもあまり長いのも大変ですね😭

うちは食事は最初は座るのですがテレビを消すとすぐに離席しおもちゃを大量に机にあげてしまいます。
    そんな状態でまともに食べることなどできるはずもなく私がイライラしてしまい、机を叩いたりきつく当たってしまったりします。

ドキンちゃんさんのお子さんは今保育園に通っているんですね。
    加配はつけていますか?
    ➡️すみません。今保育園を申し込んでいて気になってしまいました。

• 12月1日
はじめてのママリ🔰

定型の子供と比べたらキリないですよ。

私の子供も同じです。
宇宙人だと思って接してます。
色々出来るようになったのは4歳からでした。

確実に成長するので、ドンッと構えてて大丈夫です!!

イライラする前に無になりましょー

• すままま

すままま

そうですよね。
    比べても何も変わらないしキリがないですよね。

宇宙人👽。。すみません。笑っちゃいました。
    私もまだ笑えるんだとちょっと思いました。(最近怒っているかイライラしてるか泣いているかなので)

ありがとうございます。

• 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少しでも笑ってくれたなら良かったです👽

悩みは尽きないけど、普通に子育てしてるお母さん達より色んな経験してる私達の方が誰よりも逞しくなるし、人の気持ちがよくわかるようになってると私は思います。。

いい事もたくさんあるし笑って過ごしましょうー

• 12月1日
にゃんたろう

しんどいですよね。
今月自閉症スペクトラムと診断されました。
うちもトイトレも無理、ご飯は何とかスプーンとフォーク使ったと思えば手使ってます😅話すのは語尾1音だけなので解釈するのが日々大変です。
りんごもいちごも『ご』だけ話します。私が理解できないと癇癪で暴れてます💦
先日も保育園の運動会DVDが販売され見ましたが娘はかけっこも半周以上遅れてなんとかゴールして、ダンスもほぼ踊ってないような…って感じで私は笑っちゃいました😅
同級生や友達とついつい比べちゃいますが、娘の1年前と比べるようにと療育などで言われました。確かに周りと比べると1歳下の子よりも喋れず、むしょーに悲しくなったりしますが確かに1年前の娘よりはかなり成長しています。少しずつですが娘も頑張っている、ママリなどを見て同じようなママもいると思って私もやれています!

• すままま

すままま

息子は単語だけなのでそれに対してどうしてほしいのか私に伝わらないと癇癪を起こします。
    YouTubeのチャンネルを変えてほしくてリモコンを持ってきますが何のチャンネルに変えてほしいか伝えられないのでチャンネルを変える度に違うと泣きます。
    「じゃあ自分でして!」とリモコンを渡しますが出来るわけもなく😨

私も療育の先生から「他のお子さんじゃなくて以前の息子さんと比べてみて」と言われます。

解ってはいるのですが2才の子達がおしゃべりしたりママと一緒に公園で遊んでいる姿を見るとあまりにも自分の子と比べてしまい落ち込んじゃうんですよね。

それでさらに息子に強く当たってしまうので負の連鎖です😭

• 12月1日
  • にゃんたろう

にゃんたろう

娘は着替えの服も自分で選びますが、着替えすら嫌がることも多々あり、じゃあ自分で好きな服選んで着替えて!と言うとママ〜!!と泣いてきます💦

ついつい比べちゃいますよね。療育で一緒だった友達がトイレも一人でできてお話もして穏やかに遊んでるのを見て正直うらやましいなぁーと思うし、涙出ることもあります。
    保育園のお友達にもうちの娘に理由もなく叩かれたと言われた日は車の中で泣きました。
    私も毎日イライラ怒鳴ってしまい自己嫌悪になりの繰り返しです😅

• 12月2日
はじめてのママリ🔰

出来ないことにばかり目がいってしまいますよね😕
出来ることに目をむけてみたらどうでしょう。他と比べたらキリがないです。
食事、自分で食べられる
トイレ、座れるんでしょうか? 座れるなら座れてることは出来てる。
言葉も記憶して話せてる。これからゆっくりでも、成長します。この先普通の子が当たり前にできる事も障がいのある子にとっては出来たことは凄く嬉しか感じますよ😌

ちなみに、3年生の娘は食事は未だに自分で食べません。ようやく、フォ一クで刺してあげると自分で持つようになりました。
フォ一クが持てるようになったんです😆
今はフォ一クを持って自分で食べ物を刺す練習中です😉

• すままま

すままま

食事はスプーンですくったものやフォークにさしたものを渡すと食べますが自分ですくったりさしたりはできません。
    トイレは自宅では座りませんが療育ではおまるも補助便座も座ってるみたいです。

そうですよね。
    健常のお友だちが当たり前にやってることを「何でできないの?」と思うんじゃなくてできたときに喜べるようになりたいです。

はじめてのママリ🔰さんの娘さんもフォークの練習頑張って偉いです❗️

• 12月1日
ゆず

初めまして😄
少し前の質問ですが、目を通して、皆さんのコメント読んでわかるわかるーと思ってコメントしてしまいました💦
すまままさん、お疲れさまです。
息子が自閉症スペクトラムです。
しんどくなる時ありますよね😭

息子もスプーン、フォークが微妙で手づかみ多い→でも療育での補助ばしには果敢に挑んでたので、これから無謀にも箸に挑もうかと思ってます👌
味噌汁持って飲めません。
というか、偏食すぎて、毎日同じものを提供してます😅
常にご飯にのりたまふりかけを要求されます。

トイトレ進まずー…
共働き保育園なのですが、保育園からも、うーん、まだ無理かなーと言われてます💧
コメントへの返信読みましたが、保育園行くんですね!
集団生活で学んでできるようになることはとても多いと思いますよ😊
反面、健常児がたくさんいるので凹むことは多いです…
ママ友も…どう作っていいのか悩む日々です…

ごめんなさい、同じように悩んでるお母さんがいると思うと共感してコメントしてしまいました😭
いろいろ辛いーーー!!でも、私は一時期病みすぎて息子が可愛いとすら思えませんてましたが、最近は可愛いと思えることも増え、なんとか波はありつつも前を向きたいと思ってるところです。
頑張りすぎなくて良いです!
しんどい時はココで弱音を吐いて!!
ぼちぼち前を向きましょうー🙌

• すままま

すままま

コメントありがとうございます!
    共感していただいて嬉しいです。
    自閉症だから仕方ないと思ってはいるんですが毎日「3歳 スプーン使えない」「3歳 トイトレ進まない」とかばっかりネットで調べたりして落ち込む毎日です。

ゆずさんのお子さん、お箸に挑戦してるなんてすごい!
    うちの子はお箸はおもちゃです(笑)
    ゆずさんのお子さん、保育園は加配つけてますか?
    もしよければ教えてほしいです。

• 12月10日
  • ゆず

ゆず

遅くなりました💦
    今は年少の前なので加配としては付けてないですが、先生の数が多いので、誰かしら先生が補助してくれている感じです😅
    来年は加配お願いしようと思っていますが、うちの園は数人の子に1人つくと言う感じらしいので、べったり補助してくれるというよりなんとなく見守ってくれてるって感じなのかなって思ってます。
    まだ園としっかりお話ししてないので決まってはない感じです💦

• 12月11日
  • すままま

すままま

教えて頂いてありがとうございます!
    年少からの加配難しいですよね。
    今保活してるんですが自閉症でも受け入れてくれる保育園が少ない上に激戦区で💦

受け入れてくれる保育園も3人に1人の加配の先生と言われているので誤飲もするので大丈夫か不安です😧

• 12月11日
yu

はじめまして😊
前の質問ですが共感する部分があったので、コメントしました😊私の娘も軽度の自閉症と診断を受けました😭
今は保育園と月3回の親子教室に通ってます。来年は加配の先生付きで保育園に申し込みしましたが受かるか分からない状態です😭
単語は出てますが、、2歳9ヶ月ですが全然話しません😅
私も周りの子と比べては落ち込んでしまいます😭
コップもお味噌汁も飲めるんですが、スプーンも使いますが、よく溢してます😅おかずとかは気付いたら、いまだに手で食べる時がありますよ😅
そのつど、スプーン使おうねと伝えてます😊

お互い無理せずに行きましょうね😊

• すままま

すままま

うちも単語は出ているんですが2語文が出ないんです。
    テレビを見るも「テレビいく」と言ったり間違ってばかりです。

2歳9ヶ月でコップや汁物を飲めるのすごくです!

• 12月15日
  • yu

yu

早く話せるように、なってほしいって思ってしまいますよね。。周りの子は話せるのになぁ。って比べてしまいます😥
    コップ飲みは、1歳から小規模の保育園に通い教えてくれたので、出来るようになりました。

友達と遊ぶとか、ないので今はコミュニケーションを学ぶために親子教室に通ってます😊

• 12月16日