※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
ココロ・悩み

隣人の子供に虐待の可能性がある場合、児童相談所に通報するべきか悩んでいます。通報すると自分がばれる可能性も考えると、どうすべきか迷っています。

賃貸マンション住んでます。

先日、22時頃、隣人のお子さんが
ごめんなさい 許して と子供が泣きながら大声で叫んでいるのが数分聞こえて
気になり、外に出ると
お母さんが子供がいたであろう場所に向かっていました。
思わず大丈夫ですか?とお母さんに聞いちゃいました。
大丈夫です とだけ言われ
それから子供の泣き叫ぶ声は聞こえなくなり
無事に解決したようです。

隣人のお子さんは、おそらく3、4年生です。
何度か見かけたことがあります。
そしておそらく一人っ子です。

児童相談所に通報するか悩みましたが、今回初めてなので、通報しませんでした。

しかし、隣人の方は1ヶ月くらい前に引っ越してきたばかりで、子供にとってはこのようなことが初めてではないかも…と気になるようになりました。

虐待で殺されてるニュースもよく見ますし、
子供を守ってあげるために私がすべきことはなんでしょうか。
私はその子のお母さんと、その時出会したので
仮に児童扶養手当に通報すると
絶対わたしだと思われそうだから、
よくよく考えるとそれもなんだか嫌だなとは今思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

そんな時間にそんな大きな子が泣き叫ぶのは大分不審ですが…とりあえず様子みてた方がいいんじゃないですかね…?
虐待とかでなければ通報してお母さんが自分を責めちゃうかもだし…汗
でも通報したってお母さんがまた「大丈夫です」といえば無意味ですが(汗

はじめてのママリ🔰

子供は自分から助けてって言えませんからね。
私でしたらおかしいな、ちょっと異常だなって思ったら通報します。
たった1回って思うかもしれません。明日 明後日にはニュースになってるかもしれません。そのたった1回が命に関わるかもしれません😢
助けてあげられなかった、、ってなる前に。行動を😢

りり

1回それだけなら悪いことして怒られてるだけかなーって思っちゃいます!逆の立場だったらそれだけで通報されるのはちょっと心外かもしれないです...躾も大事ですし...
毎日聞こえるとかどんどん蹴る音が聞こえるとかだったら通報するかもしれませんが...

みん

それくらいのお子さんなら怒られることくらいあると思います、、、💦日常的にそれが聞こえるとか、明らか生活のリズムがおかしいとかなら通報しますね。虐待の多い世の中なので微妙なところですね。
実際私は何も虐待していないのに通報され、先週児相が家に来ました。多分うちではないと思うのですが(大泣きすることもないので)、児相が来たってだけでなんか辛くなりましたね。救われる命もあるけど、何もないのに通報され突然訪問玄関まで入ってくる、、子供への質問攻め、、傷つくお母さんもたくさんいると今回のことで感じました。