
生後2ヶ月半の赤ちゃんがおっぱいを拒否し、体重増加や乳腺炎が心配。授乳間隔や飲まない理由が気になる。同じ経験の方いますか?
生後2ヶ月半(78日)の女の子育ててます。
初めての育児でわからないことだらけなので、
教えてください。
今完母で、1日45gくらい増えてます。
出生時の倍まで成長しました。
ですが最近おっぱいを飲んでくれません。
よく寝る子なんですが、眠いと泣いて、
おっぱいを差し出しても吸わず、泣き止みません。
ウトウトしたところでおっぱいを差し出すと
もぐもぐするんですが、ちゃんと飲みません。
体重の増加も気になりますが、
おっぱいがカチカチになり、乳腺炎も心配です。
搾乳しようとしても自分だとあまり絞れません。
お腹がいっぱいなんでしょうか?
同じような経験された方いらっしゃいますか?
ちなみに授乳間隔は昼間は2時間半〜3時間
夜は5Hあくことがあります。
おっぱい拒否されてとても悲しいです😂
- ちいやん(生後5ヶ月, 5歳9ヶ月, 8歳)
コメント

ママリ
体重が増えてるなら大丈夫かとおもいますが、おっぱい痛いですよね((((;゚Д゚)))))))搾乳機で搾乳してみてはどうですか?私いつも搾乳してました😭💦

𓇼ryuka𓆉𓇼.゚
おっぱい拒否悲しいですよね(;ω;)
全然先輩ママでなくて申し訳ないんですが…
私も少し前に、片方のおっぱいを特に嫌がり飲んでくれませんでした( ・ᴗ・̥̥̥ )
理由はわかりませんが、もしかしたら私の場合乳腺炎になりかけで美味しくなかったのかな…?と思っています(;ω;)
と、言うのが、乳腺炎になる数日前からおっぱいを飲んでくれず…
やがて乳腺炎になったのですが、揉んで搾乳したりしてると乳腺から血が出てきたんです( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
慌てて病院で揉みほぐして貰いましたが、解れず、薬を処方して頂き3日ほどで緩和されました\( ¨̮ )/!
それからおっぱいも飲んでくれる様になったので、気づかないうちに私の場合は、血が交じってたのかと思っています。
ちなみにおっぱいの搾乳ですが、両手の小指側の手全体を胸に対して直角に立てて
脇側から肋骨に沿う様に胸の中心へ胸の肉を押しやります。
同じ様に、下乳も骨に沿い上へ持ち上げ
右手で左胸の斜め下
左手で右胸の斜め下を同じ様に持ち上げて
最後に乳輪の深いところを刺激して
乳首を引っ張ったりしてほぐしてあげるとおっぱいが出やすくなりますよ\( ¨̮ )/
それで少し絞ると出やすくて搾乳しやすいかもです!
説明分かりづらくてすみません(;ω;)
助産師さんに習ったので、URLとかなくて…
少しでもおっぱい楽になるといいですね(⌯︎˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯︎)お大事に…
-
ちいやん
搾乳のしかた、わかりやすく書いていただきありがとうございます😂✨
グッドアンサーにさせていただきました!
乳腺炎こわすぎます😨
おっぱい拒否で悲しいし、飲んでくれなくてイライラしちゃって、だめだなーって思って毎日反省です。
それが伝わって飲まないのかな。。。
とにかく搾乳したりして乳腺炎を防ぎつつ、またゴクゴク飲んでくれるのを待とうと思います!
ありがとうございました😻- 7月30日

りいまむ★
全部搾乳してしまうと母乳量がだんだん増えていって赤ちゃんの哺乳量と合わなくなってしまいます。
全部絞りきらないように張りが落ち着く程度まででいいそうです。
授乳間隔も開いてますし、お腹が空いて泣いてるのとは違うのかもです。
満腹中枢が発達してくる頃なのでただ単にお腹がいっぱいなのかもしくは自我が出てくる頃なので魔の三ヶ月目なのかな?という気がします。
ママリの記事で検索したら多分出てくると思いますが、数日~1ヶ月以内で落ち着く事が多いそうです。
私も完母です!
乳腺炎が不安だったり、体力的に授乳が辛い時もありますが頑張りましょうね♡
-
ちいやん
魔の3ヶ月なんてあるんですね😨💦
知りませんでした。。。😂
この前はなにがいやなのか、1時間くらい泣いてました。
眠いと思って寝かしつけようとしてもだめ、おっぱい拒否、抱っこ紐もだめ、、、
結局泣き疲れて寝ましたが。
魔の3ヶ月始まったのかなぁ😨😭
魔の三週間がなかったので、覚悟して臨みたいと思います。
最近エアコンつけてても授乳してるとあっついし、大変ですよね。
がんばりましょう😂✨
ありがとうございました!- 7月30日
ちいやん
搾乳機ですか。。。
あまりお金をかけたくないので、手で絞ってします😂
ありがとうございます!