※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずさ
妊活

妊活中で不安。病院初受診。受診時期や頻度、知らせることが不安。専門クリニック考え中。教えて欲しい。

二人目妊活中です。
一人目は自然にできたため妊活をそんなに深く考えていませんでしたが、二人目妊活始めて2年…全くできません💦

最近焦り始め、葉酸を飲んだり排卵日検査薬を使って強陽性がでたらタイミングをとったりしてみましたが、今日もリセットされてしまいました…。
このままできないのではと不安になりついに初めて病院に行ってみようかと思っています。

そこで質問なのですが
①いつ頃受診するべきか?
(生理前後、排卵日前後など)
②受診の頻度は?
(月何回かなど)
③受診の際知らせた方がいいこと
(基礎体温、毎月の生理日など)

初めてなのでなにもわからず不安です。
ちなみに妊活専門のクリニックに行ってみようかと思っています!
無知な私に教えていただけたらと思います💦
すみませんが回答お待ちしております💦

コメント

ママリ

①受診についてはその時によって検査の内容が違うのと、初診は色々と相談とか話合い?が主になるのかな?っていう感じなので、いつでもいいと思います😊普通の婦人科ですか?不妊外来なら混んでるので、予約とっても3週間後とかありえるかもです!電話したらいついつ来てくださいとか言われますよ!とりあえず電話で予約を!
②タイミング療法から始めると思うのですが、大体…
1 生理開始数日頃に採血、私は卵管造影検査しました!
2 その後、生理が終わって数日した頃にエコーで卵胞の大きさ確認、タイミング指導
3 排卵前頃にもう一度エコーで大きさ確認、タイミング指導
4 数日後、排卵したか確認.採血

→生理が来たら振り出しに戻るって感じです!
あとは状況によって、高温期に注射したりする必要があったりすると受診回数は増えると思いますが、排卵前後は数日おきに受診が望ましい感じですね!仕事していたらなかなか難しいですが💦

③基礎体温は3ヶ月用意してほしいとか結構言われます!測ってるなら持って行った方が良いです!
あとは問診票で結構細かく書くので大丈夫だと思いますよ!

• ママリ

ママリ

ごめんなさい、専門のクリニックと書いていましたね!

• 11月30日
  • あずさ

あずさ

詳しくありがとうございます😊
    予約そんな先になるんですね💦
    甘く見ておりました💦
    仕事もしているのですぐに受診は難しいかもしれないです…💦
    仕事と旦那と折り合いを付けながら検討してみようと思います!
    ご丁寧にありがとうございました😊

• 11月30日
  • ママリ

ママリ

うちは田舎ですが、都会とか人気な所だともっとだと思いますのでとりあえず初診の予約は早めにしておいた方が無難な感じです💦
    一通り検査等が終われば、仕事等、生活リズムに合わせて日程決めてくれたりします!夜までしている所も多いですし!
    私は上の子が2歳になっていないので長時間待てず、その辺の調整も難しいですが、3歳ならどうなのでしょうか💦
    旦那さんの協力も必要かと思いますのでそうですね!色々と折り合い必要ですよね💦参考になれば幸いです!

• 11月30日
  • あずさ

あずさ

そんなになんですね💦
    仕事をしている限りやはり急に休みをもらうのが難しそうなのでそうなると妊活中は退職も考えないといけないなと思っています💦
    でもそうなると保育園も退園になってしまうし…
    悩むことがたくさんです😭
    子どもは連れて行ってはいけないのかと思っていましたが受診の際一緒に通院するのは大丈夫なんですかね?💦

• 12月1日
まい

私も2人目妊活中で通院しています😌
①不妊治療専門クリニックは初診の予約がいるところが多い気がします!
私の通院しているクリニックは初診まで3ヶ月待ちでした💦
排卵誘発剤を処方してほしいのであれば生理が来て何日以内に受診とか決まってます。
私のところは5日です!
②私はタイミング法でトライ中ですが、1週期につき少なくて2回、多くて4回くらいです😗
③基礎体温はあった方がいいと思いますし、生理日もわかった方がいいと思います。
あと上の子の母子手帳も見てもらいました!

• あずさ

あずさ

細かく返信いただきありがとうございます😊
    具体的でとても参考になりました!
    ありがとうございます😊
    2人目妊活中なんですね!
    勝手に親近感です😭
    通院を始めてわからないことがありましたらまた質問させてください💦

• 11月30日
  • まい

まい

2人目妊活がんばりましょうね😭💕
    お互いにかわいい赤ちゃん授かりますように🕊

• 11月30日
  • あずさ

あずさ

暖かいお言葉ありがとうございます😭
    一緒に頑張りましょうね!!

• 12月1日