※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポン太
お金・保険

旦那さんのお小遣いについて相談中。現在3万円で収まらず4万〜5万円に。お互い40万円収入で、貯金なし。お小遣いが少ないか悩み中。

旦那さんのお小遣いについてです。

今現在共働きで、お金の管理は私がしてます。
旦那さん、手取り21万ほどです。2人合わせて40万程度。
今のところ、お小遣いとして3万渡してます。そこからお酒、ガソリン代等出してます。タバコは吸いません。
ところが、3万で収まったことありません。なんやかんやで足りなくなって、4万〜5万になります。

それでは困ると、昨日お小遣い3万で頑張ってと話したら『俺に何も買うなってこと?飲みにも行くなってこと?』と、嫌な感じで言われました。

それに、旦那さんの車のローン2万、ケータイ代1万4000円もかかってるし、貯金の全くなかった人なので、引っ越し代やら、家具やら150万位私が出してます。

愚痴っぽくなりますが、私はケータイ代8000円くらいで収めてるし、お小遣いだって1万くらいにして、食費抑えるために色んなスーパー歩き回ったり実家から野菜もらったりして節約のための努力してます。
旦那さんは協力的だし、お仕事頑張ってるし、とっても大好きな人ですが、今後またお金のことでぶつかりそうです。
また、9月から産休育休に入るので、ますますお金なくなります。

お小遣い3万は少ないですか?(;_;)
みなさんは旦那さんのお小遣い、どうされてますか??

コメント

まろちゅ

うちも夫婦で同じくらいの収入ですが、お小遣い3万です。
タバコ吸わなくて、ガソリン代と仕事のお付き合いの飲み会は別に出します。
服とか散髪とかの必要経費も別途です。
内訳としては、お弁当持たせてないので、15000円がお昼代で、残りが純粋なお小遣いって感じです。
携帯も旦那のは全く同じくらいで、私のはゆかさんと同じくらいです(笑)
ちょっと違うのは、うちではお金の管理はすべて私ですが、基本夫婦別会計なのです。
食費とか共通の費用は、お互いのお給料からプールした共用費で支出し、
それぞれの服とか携帯、保険や個人年金などは個人口座から落としてます。
給料で余った分は、個人の預金にまわってるので、節約したぶんだけ自分の預金が増える仕組みにしてます。
もちろん産休育休の間だけ、一緒の会計にはしますが~(*´∀`)

• ポン太

ポン太

かなり詳しく教えていただき、ありがとうございます(;_;)

そうか、ガソリン代や散髪代、コンタクトレンズ関係も全てお小遣いからやりくりさせてたのは無理があったかと反省です(;_;) 飲み会やお酒が好きなのですが、家で飲むにしても一日置きに缶ビール一本とかで頑張ってくれてました。本当はもう少しあげたいけど...と思ってたので、これからはそういった経費は2人の生活費から出そうかな...

次催促されたら、それを提案してみようかと思います(o^^o)
    それまではちょっと頑張らせようかな...(^_^;)

• 7月30日
  • まろちゅ

まろちゅ

確かに、それを聞くと3万で結構頑張ってくれてた感じですね💦
    うちだと、ガソリン代は共用費から、コンタクトと散髪と飲み会は個人預金から別途支出な感じですね✨
    私の方が倹約するので、私の個人預金は旦那の倍くらいあるのですが(笑)、節約したぶんだけ美容費とか服とか気兼ねなく自分で出せるので楽なんです。
    旦那も次の自分の新車をいいオプションで買いたいらしく、最近頑張って倹約してます😅
    旦那の個人預金といっても、私が通帳とカードもってるので、使い道聞いて現金渡す感じで、使い込みの心配はないです。
    共稼ぎだとこういう管理もできるので、よかったら検討してみてください✨(*^▽^*)

• 7月30日
  • ポン太

ポン太

なるほど!!
    うちは旦那の口座から家賃、光熱費、旦那の車のローン、旦那の医療保険、旦那のケータイ代が支出となり、ほとんど残りません(^_^;)

こうしてみると、結構旦那にお金かかってるな〜

やっぱお小遣い、もうちょっとガマンしてください!!!
    と思っちゃいます笑

• 7月30日
mai〜

うちは、1万でガソリン代は別で、1.5万です!
酒たばこないです!
たま~に二人でお酒飲むときは家計費から出してます。
たまに、弁当代とかもお小遣いから出してもらってます♪

お小遣いは手取りの1割ってよくみかけるので、2.1万が相場じゃないですか(^^)
ガソリン代にもよりますが、3万って、十分だと思いますょ!

• ポン太

ポン太

そうなんです、『普通はお小遣いって、手取りの1割だよ?』と言ったら『何もできないじゃん!』と...(^_^;)

ガソリン代は生活費から出すようにするとしても、プラス3万はやはり十分ですかね!?

というか、1.5万はスゴイ!旦那さんスゴイ!! 納得されてますか?(o^^o)
    mai〜さんを見習いたいです(^○^)

• 7月30日
  • mai〜

mai〜

すいません、書き方が変ですね!
    お小遣いが1万
    ガソリン代が1.5万です。
    うちは、旦那さんが独身のときに作った負債額がめちゃくちゃでかくて、、、(^-^;
    家賃は旦那の職場の宿舎でめちゃくちゃ安い代わりに、借金返済にお金飛んでます!
    ちなみに、二人合わせた収入がうちと同じです(^^)!

うちは毎月二人分の給与全額おろして、二人で項目ごとに封筒に分けてるので、目に見えて何にお金がなくなるのか分かるので、納得してます♪笑

• 7月30日
  • ポン太

ポン太

目に見えないから伝わりにくいのもあるのかもしれませんね。通帳見せてもいいのですが、貯金に回せそうな金額を目にしたら『もっとお小遣いにくれてもいいじゃん!』となりそうで(;_;)

みなさん、月々どれくらい貯金できてるものなのでしょうか...(^_^;)

• 7月30日
  • mai〜

mai〜

ちなみに、全然貯金できてません!笑
    子供が産まれる前は、月に3~5万+ボーナスは貯金できてたんですが、ベビー用品、結婚式の費用に全て消えてしまい、むしろマイナスです!笑

負債額は毎月12万です。
    貯蓄系は個人年金3万、学資保険2.8万先取りで、それとは別に貯金できるように、頑張ってます!
    定期、財形、学資等で先取りしちゃったらどうですか?(^^)
    保険だといえば、貯蓄とは思わないのかなーと!笑
    あと、何に使う貯金なのか、項目をきちんと作ります!
    私は5年後に車買い替え予定なので、その分も専用の貯金してます!

• 7月30日
  • ポン太

ポン太

19万も余りがあるのは産休前の今月のみ、来月からマイナス10万、残り9万は学資保険や生命保険、赤ちゃん用品で消える予定だよって、細かく伝えてみます。できれば、結婚式も挙げたいので(;_;)

相談してみて本当良かったです!
    ありがとうございます(^○^)

• 7月30日
  • mai〜

mai〜

休みに入ったら、お金減りますもんね😣💦
    けど、19万も残るようにやりくりしてて、スゴいです(^^)

結婚式、是非挙げて欲しいです!
    一生に一度ですもんね(^^)

旦那様、理解してくれるといいですね!
    グッドアンサーありがとうございます♪

• 7月30日
かのかのママ

うちも、同じくらいの手取りです。
私は専業主婦なので無収入です。
3万円なら、十二分に、ゆか1228さんが頑張って出してくれてる金額だと思いますが...。
主人のお小遣いは2万円です^ ^
でもその内1万円は、定期貯金にしてるので、手持ちは1万円です。
元々、お金の管理がかなりザックリな人だったので、結婚するとお金がかかると分からせる為に少なく設定しました。
ですが、職業柄、後輩におごったり、仕事で必要な物を個人負担で買うので、結局足りずにプラス1万円位です。
実姉や、義姉とも話してたのですが、男の人は、結局、口で言っても実感が沸かなくて理解できないみたいだから、通帳を見せて、要点をついて説明するのが一番分かりやすく理解してくれると言ってました。
これから、お互いに赤ちゃん産まれるし、なるべく貯めておきたいですよね!

• ポン太

ポン太

ありがとうございます!!
    先月この話になったとき、『2人の生活費の内訳見ないことには納得できない』と言われ、家計簿をつけ始めました。
    ざっと見積もると、まだ生命保険やら学資保険やら検討中で支払いが無いので、19万ほど余る予定です。
    今の時点でギリギリではないですが、子どものために貯金したいし、結婚・引っ越し資金を回収したいし、9月からの産休を考えたら収入も減るので、3万でカンベンしてもらいたいのです。

19万も貯金できること知ったら『もっとお小遣いくれ!』となりそうで...(^_^;)

• 7月30日
るんるん

私も同じくらいの手取りです!
お小遣い制じゃなくてお金がなくなったら2000円ずつ渡してる感じですw
でも使うのわコーヒーとかタバコなので滅多に使ってないと思います!車わ1台しかないので毎回私がガソリン入れるし趣味の釣りする時わなるべくお金がかからないようにやってくれますよ!

• ポン太

ポン太

ありがとうございます!
    だいたい1回の飲み会で、交通費含めて一万だとすると、旦那さんの計算では飲み会二回に雑費。飲み会二回しか行けないじゃん!みたいな.,.
    私なんて妊娠してから一度も行けてないわ!!(・Д・)ノとイライラ。
    三万って十分ですよね??

• 7月31日
  • るんるん

るんるん

飲み会があるとなるとお金結構出ますよね😭😭うちのわ飲めないので滅多にないですがw
    3万あれば充分だとおもいますよ!

• 7月31日
  • ポン太

ポン太

ですよねですよね!やっぱそうですよね!!

金曜日は職場の飲み会で、昨日は結婚式の二次会だったようですが、どちらも一次会で切り上げて帰ってきました。
    『ちゃんと地下鉄で帰ってきたよ!一次会で切り上げたんだよ!』と褒めて褒めてアピールされたので、大げさに褒めときました笑
    内心では『当たり前だ!!』と突っ込みましたけど笑

三万でキープしていきたいです✨🌻

• 7月31日