※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちほ
子育て・グッズ

3ヶ月半の赤ちゃんが寝返りを覚えて夜寝なくなりました。寝返りで泣いてしまい、授乳でしか寝ない状況です。寝返りを防ごうとすると泣きます。お昼寝もうつ伏せになりますが、このクセは治るでしょうか?

3ヶ月半で寝返りを覚えた息子が、夜寝なくなりました....

必ず1~2時間に1回起きます。
仰向けで寝かせてもすぐうつ伏せになり、そのままねる時もありますが、すぐ起きて手足をバタバタさせて泣き始めます。

寝返りがえりがまだできないので戻してあげますが、泣きます。
で、背中ポンポンやおしゃぶりでは寝ず、授乳で寝ます。

寝返りしてしまうのがいけないのかとおもい、寝返りを防止すると、寝返りできないことに泣きます。

室温も、暑くなく寒くなく気をつけているのですが(><)

寝返りできるようになったばかりは仕方ないんでしょうか?いつ寝るようになりましたか?
お昼寝も必ずすぐうつ伏せになります。このクセは治るんでしょうか?

コメント

ポンちゃん

うちの子も3ヶ月入っていすぐ寝返りをしました🎵 日中は全く同じ感じですた😅
夜は始めから横向きに寝せて、お腹にぐるぐるに巻いたタオルをストッパー代わりに当てて寝かせています‼️ 始めは寝返ろうとするもできないので、諦めてそのまま寝ています😁 その体勢で長い時は8時間くらい起きません💤

そのうち日中も勝手に横向きの状態で、指吸いして寝るようになりましたヾ(๑╹◡╹)ノ”

  • まちほ

    まちほ

    寝返りを諦めてくれればいいですね😂
    うちは、私に似て負けず嫌いなのか、全然諦めず何度も何度もチャレンジして目を覚まします....
    もともと横向きで寝かせてみればいーですかね(-´∀`-)
    参考になりました❤ありがとうございます!

    • 7月30日
ぷーたん

寝返りが出来てすぐくらいは何故かうつ伏せ寝がお気に入りになるんですね😅
うちは顔がしっかり横向いているのを確認しながらうつ伏せ寝させてました。タオルのガードも乗り越えてきてたので…😅
今は寝返りがえりも出来るようになったんですけど、そうすると仰向けで寝てます…。不思議なもんですよね😁

  • まちほ

    まちほ

    そうなんですよね、今まで仰向けで大の字で清々しく寝てたのに、急に突っ伏して寝るようになっちゃって😫
    寝返りがえりができれば仰向けで寝ますか!
    手足をバタバタさせるだけで、全然できる気配ないんですけど(T▽T)

    • 7月30日
  • ぷーたん

    ぷーたん

    うちは寝返りを3ヶ月半でしたんですけど、寝返りがえりはついこの間出来るようになりました😊それまでの2ヶ月は寝返りしてはしんどくなって泣いての繰り返しで…😅寝返りがえりしたら?ってずっと話しかけてました 笑

    • 7月30日
  • まちほ

    まちほ

    同じですね!(><)
    寝返りがえり早くして欲しいですー😭
    それまで大変ですね(><)
    ありがとうございました!

    • 7月30日
mika.h

うちの息子も3ヶ月になってすぐ寝返りを覚えました😀そしたらまちほさんの息子さんと同じように夜は頻繁に起きるようになってしまいました…💧うちの息子はうつ伏せで顔を横に向けきらないので、そのまま寝ることもなく(><)授乳で再度寝かしつけてる感じです。寝返りがえりを早く覚えたら~?と思いながら毎晩お付き合いしてます(´×ω×`)

  • まちほ

    まちほ

    みんなそうなんですね(><)
    首が座ってないのに寝返りを覚えちゃったってことですか!?大変ですね💦
    早く自分の体を使いまわせるようになってくれるといーですねm(。>__<。)m

    • 7月30日
  • mika.h

    mika.h

    みんなそうなんだなとコメント読みながら思ってました(´△`)
    首は2ヶ月半で座ってうつ伏せで首を長いこと持ち上げられるんですけど、、首を上手く使いきれてない感じです(笑)ほんと早く自分の体をうまく使いまわしてーって思いますヽ(;▽;)ノ

    • 7月30日