※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すーり
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの生活リズムが整わず、ストレスを感じています。寝かしつけや昼寝に悩んでおり、寝る時間もバラバラ。外出のタイミングも難しいです。どうしたらいいでしょうか。

生後5ヶ月の生活リズムが整いません!ちなみに完母です。決まっているのは毎日18時にお風呂に入れること。その後19時くらいに授乳をし、寝かしつけをするのですが運が良ければ15分以内には寝てくれて、なかなか寝ない時は1時間くらいかかる時もあります。その後は本当に日によってバラバラで2〜3時間くらいで寝返りして起きてしまうこともあるし、6〜7時間くらい寝続けてくれることもあります。起床時間は6〜8時くらいです。その後授乳をし、9〜10時くらいには朝寝をさせようと布団に連れて行くのですが全く寝てくれないことがほとんどです。朝寝のうちに私は家事をこなしたいと思うのですが、なかなか寝てくれずイライラしてしまいます。そして12時くらいに授乳をし、今度こそこれで昼寝してくれるだろうとウトウトしてる息子を布団に置いた瞬間目がパッチリ!あーもう!せっかく寝てくれると思ったのに…なんてこともしばしば。
朝寝、昼寝の時間が定まらない為、外出もいつするべきかわかりません。5ヶ月の子だと睡眠時間が13〜15時間とかって目にしますけど、うちの子は最大でも13時間半くらい。平均で11時間くらいです。しかも毎日寝る時間はバラバラ。生活リズムを整えましょうなんて言ってますけど無理!そんなにきっちり考えなくても良いですよと言われても、私の性格上なるべくきっちり整えたいんです。それで毎日なるべくストレスなく過ごしたい…。息子のことは可愛いですが、寝て欲しい時に寝てくれないことがストレスでしょうがないです。色んな寝かしつけ方法も試しましたがイマイチうちの子にはコレが合ってる!というものにも出会えていません。もうどうしたらいいんでしょうか。

コメント

めちゃくちゃ気持ちわかります😔
私もなるべくきっちりしたいタイプで、毎日同じ時間に同じことをしたいタイプで…
うちの子も5ヶ月の頃なんて毎日バラッバラで、寝るのなんか日付超えるくらいの時間でした😢
そこから1.2時間おきに起きて授乳しての繰り返しで。頭おかしくなるかと思いました🌀

9ヶ月に入って離乳食が3回になってからはわりと整ってきましたよ!
それまではほんとうに地獄でした😔
私も保健師さんに相談したら無理に整えようとしなくて大丈夫。勝手に整うからって言われて
あまり気にしなくなってたらいつの間にか整い始めてました☺️

まだ5ヶ月とのことで3回食までは時間がありますが、あまり気を負いすぎないでくださいね😣
子供にイライラしちゃうのも当たり前です!それだけ向き合ってる証拠なので☺️
ちゃんと生かせてるだけでいいママなんですよ〜!
はやく生活リズムが整ってたくさん寝てくれるようになりますように😌

• すーり

すーり

共感していただけて嬉しいです😭
    毎日同じリズムで生活して自分の時間も確保したいですよね!
    1,2時間おきの授乳は大変ですね💦うちは短くても2時間半は空きます!

まだ離乳食デビューはしていないのですが、始めたら少しずつ整いますかね?
    でも結構経験談でそれは聞くのでそれを信じて前向きに考えていきたいと思います!

優しいお言葉に泣いてしまいそうになりました😢💕

ありがとうございます✨

• 11月30日

もうすぐ5ヶ月の娘も同じ状態です!
完母で授乳回数は固定されつつも、タイミングはバラバラ、昼も夜も、寝入りまでの時間も寝続けられる時間もバラバラです。離乳食スタートは半年過ぎてからでいいやと思っています。生活リズム整ったら、楽なんだろうなと思いつつ、トータル夜の方が眠ってるからいいか。。と思うようにしています。
抱っこでしか眠れないと嘆きそうになってましたが、抱っこで眠れたらいいか、と考えるようにしています。
ただ、用事がある時や寝不足の時は寝てほしいな〜と思っちゃいますね笑

• すーり

すーり

同じ境遇の方がいてうれしいです✨
    前向き且つ適度に楽観的に考えることも大事ですよね☺️
    でも気付くとフツフツとイライラしてしまっている自分がいて…😅笑

ご回答ありがとうございます😊

• 11月30日
える

寝て欲しい時に寝てくれないとイライラしてしまいますよね😭
うちも朝寝昼寝の時間バラバラだったので、リズム整えたくて寝ない時はおんぶ紐しながら家事してました。朝は10時になったらおんぶ紐で家事、昼は14時くらいになったら抱っこ紐で買い物とか散歩に行く!って感じです😅幸い抱っこやおんぶでは多少ガチャガチャしてても寝てくれていたのでそこからだんだん時間になると眠気がくるようになったみたいです😌

• すーり

すーり

おんぶ紐しながらの家事まだやったことないので今度試してみようと思います!

時間になると眠気がくるって羨ましいです✨
    うちの子も早くそうなって欲しいです😩
    焦らず長い目で見守っていきたいと思います😌

• 11月30日
ピピ

朝寝のタイミングに合わせておんぶして洗濯、掃除、夜ご飯の準備まで済ませませてます。(布団ではなかなか寝てくれないので諦めました😂)
朝から家事がはかどるとイライラ軽減されますよねー✨
朝寝の時間が決まってきたら昼寝の時間も定まってくる気がします😊

• すーり

すーり

やっぱりおんぶしながら家事済ませちゃうのが効率いいんですねー✨
    私は寝かせなきゃと思って隣りで寝るまでお腹トントンとかしたりしてました😅
    でも寝てくれずイライラ。笑

いつか寝る時間が安定することを願い、長い目で見守っていきたいと思います😌

ご回答ありがとうございます✨

• 11月30日

分かります!寝て欲しい時に寝ない、寝なくていい時に寝る、ケンカ売ってんのかー?!とかわいい我が子相手に思ってしまいます笑
なので、なるべくお子さんの寝たいタイミングに合わせて寝かせてあげて、その間に自分のやりたいことをするってした方が考え方的には楽かなと思います。
うちも13.14時間なんて寝てなかったですよ!12時間弱くらいが平均でした😅
うちの子はいつも決まった時間に朝寝、昼寝してくれましが、寝たら置けないし、離れられないからコニーやクッションに置いて、側で静かに小さな音でテレビ見たりしてました。起きたら遊ばせてる間に家事!って感じです。Eテレオンパレードです笑

• すーり

すーり

ホントですよね😂笑
    なかなか思うようにいかないですよね😭
    子ども主導で親が行動した方がストレス少ないかもしれないですね!

決まった時間に朝寝と昼寝してくれるの羨ましすぎます✨
    Eテレまだ観せたことないです!今度観せてみようと思います😄

• 11月30日