※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひのき
ココロ・悩み

旦那に、うつ状態であることを理解してもらう方法について相談したいです。

教えてください。
うつの手前だという状態を何もわからない旦那にどうわかってもらったらいいですか?

先週月曜から娘の体調が悪く3日ほど休んだあと仕事に行こうとしたとき涙が止まらず、その前から私の情緒的な部分を不安視していた姉に心療内科に行くよう勧められました。
(一度1人目の産後に鬱になり投薬と姉の家にお世話になり元気になりました)
先生に話しますが原因もわからずひたすら涙が出て止まらず先生から1週間仕事を休んでゆっくりするようにと診断書と薬(抗不安薬)がでました。
今日も診察でしたが行くときからずっと泣きそうで病院で先生と話していても泣きました。
夜は知っている人が殺される夢を何度もみたりして何度も目が覚めたりしています。
先生はまだ1週間では行ける状態ではないと1ヶ月に診断書を伸ばしてくれました。

それを旦那に話すと「え?1ヶ月?無茶苦茶だね。長いじゃん」って言ったんです。
本当はやる気も起きないしいらいらしたりもするし動悸もありますが子供がいるからと起きてやることはやってます。
旦那は普通に動いていて横になってる私を見て元気だ、大したことないと判断しているようです。
鬱でなくてよかったもののとても精神的に不安定なのは自分でも感じます。
また子供がいるので倒れては代わりがいないからご飯もとらないとと食べます。
今夜旦那と話し合いをすることになってます。
どうわかってもらえばいいでしょうか。

コメント

K.R

情緒不安定になった事無い方には中々理解されずらいですよね。旦那さんには、あなたの状態・どんな時に辛いとか、どんな時に悲しくなる涙が出るなどあなたの状態をまずは把握してもらうようにするべきかなと思います。その都度あなたから旦那さんに伝えるんですよ。あなたを見ただけで分かってもらうことは無理です。自分の思いは口で言わないと皆わかりませんから。後は、旦那さんにあなたの協力が必要という事も伝え続けるしかないのかなと思います。