※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
家族・旦那

妹について相談させてください。長文なので、時間のある方お願いします…

妹について相談させてください。長文なので、時間のある方お願いします.
私は三姉妹の長女です.一番下の妹が精神疾患じゃないかと思ってます。

両親が昔離婚し、20歳までは祖母(母方)と父と過ごしてきました.離婚の原因は母なのですが、祖母が20になるまではと言ってくれて育ててくれました.
祖母は結構甘やかしてたとは思います.

そこで本題なのですが、妹は突然自分の勘違い
思い込みで突然怒り出し、そうするとスイッチがはいります。
私は今実家に帰ってきており、今回みたことを書きます.
二番目の妹の誕生日に父にテイクアウトをお願いしたら予定より遅くなるとお店から連絡があり父に2時間ほど出先で待ってもらうことになりました。その連絡、やりとりは三番目がしてました。その間私たちは出先でアイスを食べており、手が塞がっている状態でした.(三番目も一緒にいました.)そしたら、三番目が『お父さんにお礼言ったのかよ。ふざけんなよ』とか言い始め、そこからずーっと不機嫌モードです。
二番目に攻撃的で自己中心的な発言、LINE、行動があります。
昨日は妹もみんな自宅にいる日でした。一昨日の時点で二番目に『明日は私は〇時〜〇時までリビングでやることがあるので、あなた達は和室にいるか、出かけてください.それと私は16時からお風呂に入るので、入るなら私の後かそれまでに入ってください.いつもの残り湯に入らせてるんじゃねーよ』などきてました。
当日は娘がいるので和室に籠るのは無理なのでリビングで顔を合わせていました.三番目のそばにあったケトルを使おうとすると、『あたしが入れたんだよ!使うんじゃねーよ!といい取り上げられました。そして近くにあった瓶で急須をおもいっきりたたきました。その後三番目は大声で歌を歌いながら、弁当の作り置きをし、片付けもせず自分の部屋へ。すると二番目にLINEで『あなた達がリビングにいたので不快でした。約束くらい守れくそ。鬱病!!』などときます。その後も出かけていたら、また不満をラインしてきてきて、鬱病、死ねの連発。
またいつも娘が一番にお風呂入るのを知りながらも、15時に風呂はいるから時間潰したほうがいいよ。と。わざと時間を早めてきました。
二番目がずっとLINE無視していたらまた死ねの連発。
今日は父にもお昼の代金は誰が払ったのかなどラインをし二番目だと答えたら『怒っている理由は2番目言ったことを信じて、2番目の味方だからもいいい。さようなら』ときたそうです。
他にもまだまだありますが、ここ数日の出来事です.

これ普通じゃないですよね??
小学生の頃に先生に病院受診したほうがいいと言われたそうですが、母は受診させなかったそうです.

この頃から何かあったんだと思うのです…

長文になりましたが、どんな病気だと思いますか?
私はもうすぐ戻りますが、父と妹が毎度大変だなとおもいます。

コメント

はるちゃん

読ませていただきました😔

第三者からみてもわがまま、自己中だけでは済まされないような気がしますね😨
小学生の頃、先生から受診を勧められたとありますがその頃から上記のような性格だったのでしょうか?
家族間の特定された中で攻撃的になるのでしょうか?

• はるちゃん

はるちゃん

特定の相手に攻撃的になる等調べたところ、
    強いストレスからくるうつ病とか出てきました😥
    常に何かに脅えて、不安でいっぱいになりそれを吐き出す場所がなく自分より弱い人間に攻撃することで発散させたりするとありました😮
    何か強いストレスになる元凶があっての現在かもしれないですし
    周りの人間にいい影響は与えないので精神科、心療内科、カウンセリングでお話を聞いてもらえればいいのですが……
    妹さんが来てくれるかわかりませんが😭

• 11月30日
  • まま

まま

コメントありがとうございます😊
    やはりそうですよね。。
    小学生の頃の事はあまり覚えていないのですが、ここまではひどくなかったと思います.
    こうなるのは、家族間だと思います.
    外面はよかったので…

• 11月30日
  • はるちゃん

はるちゃん

何か原因があって、さらに離婚が重なったとかだとそれが尾を引いているのかとも思いますが……

• 11月30日
  • まま

まま

そうなんですかね…もうどうしたらいいのか…

• 11月30日
  • はるちゃん

はるちゃん

オンラインで精神科等受診したり、訪問診察とかあればいいですが……
    1人で生活させるにも、問題行動起こしかねないので難しいですもんね😥

• 11月30日
  • まま

まま

オンラインでも機嫌が悪くなれば受けないでしょうし…
    もう困りました…

• 11月30日
  • はるちゃん

はるちゃん

妹さんは自分が今異常なのを
    多分理解が出来てなくて
    そういうのも変に刺激してしまいそうですね……
    ただそこまでいくともう首根っこ掴んで無理やり連れていくか、攻撃的な部分を動画に収めてそれを見せて気づかせるとか……
    うーん、難しいですね😞

• 11月30日
  • まま

まま

そうなんです。自分が正しい、自分が思い通りにいかないのはあんた達(私達)のせい。ってかんじで。
    多分興奮してる時は何してもダメだと思います.
    もう強制入院させたいです…

• 11月30日
はじめてのママリ🔰

うちの妹(4兄弟の2番目19歳)も長くなるので割愛しますがかなり自分が一番可愛くてヒステリックで世話焼いてます。精神科を受診させようと母親が色んなところに話を聞きに行って予約までしたのに当日バックれて結局行かずに終わりました…
大変ですよね

• まま

まま

コメントありがとうございます😊
    ほんと大変ですよね…うちも精神科受診させたいのですが素直に行くわけもなく…

• 11月30日